ガンプラ



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



無駄な買い物・・・

今日大須とTAMTAMに行ったとき・・・
色々と買いすぎてしまった・・・
ただの衝動買いか・・・
日頃のストレスからのやけ買いか・・・
とに書くいろいろ買ってしまった・・・

その1
SDバーサルナイトガンダム
013.jpg
正直作るあてはない・・・
あったから買ってしまった・・・
俺自身、武者や三国シリーズはあまり好きではないが、ナイト系はかなり好きです。
スペリオルドラゴンはよく知らないけど、3種の神器とかバーサルは大好きです。
昔、作例ですごくかっこいいバーサルナイトを見たことがあってそれ以来バーサルナイトのキットを探していました。

その2
キャラdeCAR~る(フィーナ・ファム・アーシュライト)
005.jpg
LEGACYです(そんなのはど~でもいい)
痛車です・・・
フィーナです・・・
1番お気に入りのキャラです・・・
値段を気にすることなくレジに持って行ってしまいました・・・
まぁ、作る気は全くないです(ナイト以下)
正直デカールが欲しかっただけ・・・
008.jpg
うん!
これで痛四駆(フィーナ)が作れる!!

その3
1993年版HJ3冊
003.jpg
まんだらけに行った時たまたまVガンダムの作例の載ったHJを発見!
今作ってるのの参考にしようと購入
ちらっと見てみましたが結構参考になりますわ
すでに完成しているMGV1は、まぁいいとしてトップファイターの方ではかなり参考にできそう。
いいものを見つけたよ。

と、あとは工具や材料関係をたんまり・・・
う~んいらんもんまで買いすぎたわ・・・
(痛車とか、痛車とか、痛車とか・・・)




さて、それとV1の方は
imagagazou-v001.jpg
をイメージして作成していたので
頭が小さく感じたので新たに作り直すことにしました。
まぁ、実際にはセカンドVなんですけどね・・・
形状はほとんど同じだし、かなりプロポーションがいいのでかなり参考になります。

004.jpg
006.jpg
002.jpg
ヘルメットはMGインパルスでフェイスはMGステイメンです。
まだ、似てない部分も多いですが全体的な丸みを帯びたラインは何となくイメージできたかな?
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



V1製作記

Vガンダム本体はモチベーションが上がらないのでちょっと休憩・・・
で・・・
こんなものを作っています
008.jpg

Vガンダム戦闘機コレクション~
手前から
012.jpg
・コアブースター
この中でもコアブースターが1番かっこいいです!!
2期のOPでオデロが乗っているシーンしかないんですけどね・・・

010.jpg
・ボトムファイター
前半ではオリファーやマーベットがよく乗ってます。
MSの足として考えると可動範囲の凄く狭い最悪な足ですが、ボトムリムとして考えれば文句なしかも。

011.jpg
・トップファイター
ウッソがよく乗っていた形体
MS形体への変形を考慮してあるのはいいんだが、どっちを取っても中途半端なのが問題・・・
1番かっこ悪い・・・
なので非変形としてプロポーションをいじってみた。
IMG_0664.jpg

(改造が左で右はキットのまま)
そもそも・・・
この形態でも前面にビームシールドを展開するのにコアファイターの機首の方が長いのは間違ってる・・・。
あとは厚みがありすぎる・・・
IMG_0661.jpg
(キットのまま)
IMG_06600.jpg
(改造したもの)
IMG_0662.jpg
(付属のコアファイター)
付属のコアファイターは結構かっこいいので、赤で書いたラインがなるべく直線になるようなイメージに近ずけ、厚みも薄くしました。



あと・・・
ついでにこんな形態も・・・
016.jpg
017.jpg
ゴッドワルドのアビゴルの戦いの時になったコアブースター(トップリム付き)
まぁ、別にかっこいいってわけでもないけどなかなかマニアックな形体です。
とまぁ、Vガンダムで遊んでます(笑)

ちなみに・・・
今回このVガンダム(戦闘機も含む)を作るのに買ったVダッシュの数は3つ・・・

小さい頃から買った個数を考えれば6個ぐらいじゃないだろうか・・・
V2(アサルトとバスターを含む)に次ぐ個数じゃないだろうか・・・

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



V1製作再開!!

かなり久々の更新です・・・
すでに2ヶ月近く放置かよ・・・

ここ2ヶ月ぐらい
づっと仕事関係でバタバタしてました・・・
日曜日も休みがなかったし・・・

そしてここ1週間ぐらいしてようやく落ち着いてきたのでガンプラを再開しました
モデサミのエントリーも無事できたので、そのキットの製作に入っています
参加キットは・・・V1です。

去年の年末ごろからスタートしたV1でした
SDVダッシュやらドムトルやらで保留扱いになっていましたが、
ど~ど~会の縛りも無くなってしまったので今1番作りたいキットで参加することにしました。
現状はこんな感じ
002.jpg
前の記事でも書いたかもしれませんが、
これを作るきっかけになったのが、去年のHJ10月号のMGクロスボーンベースのガンブラスターです。
あのガンブラスターのかっこよさに心を打たれて、
それをV1(非変形)で再現しようと思ったからです。

現状で、
腕以外にはMGクロスボーンのフレームを使っています。
足・胴体の方はかなり動くようになっています。
ちなみに・・・
腕の最大可動範囲は上の画像が限界です・・・

全体のバランスと大まかなプロポーションはほぼ完了
あとは細かい形状変更です。
GW中にどこまで進められるかな?

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



ギャラリーUP

本日
SDヴィクトリーガンダムとMGデスティニーインパルスのギャラリーを公開しました
いや・・・
デスインはいつまで放置してたんだろう・・・
まぁ、ぐっちさんのインパルスコンペではアップされてたのでそっちで見てくれた方もいるでしょうけど。



ここ最近blogの更新頻度が激減してます・・・
旅行の第2部も更新してないし・・・(ぶっちゃけどっちでもいいけど・・・)
それにしたって、先週の日曜日には「田村ゆかり」のライブに行ったんだから書くネタはある・・・
でもね・・・
最近12時前にはすごく眠くなるの・・・
日付が変わるまで起きてられない・・・
健康的な生活で何よりですよ。

うん・・・
俺もおっさんになったか・・・
(先日無事24歳の誕生日を迎えました)


まぁ、気を取り直して「田村ゆかり」のライブの記事でも書きますか!

2月22日夕方
俺の誕生日の翌日
水樹奈々のライブのチケットを取り損ねた俺は、連れに
「田村ゆかりのライブがあるから、そっちのチケットをとれ」
との指令を受け無事そっちの方をゲットしました。
そしてライブ2日前・・・事件は起こった・・・

2月20日金曜日、時刻は昼、場所は現場事務所
型枠大工「来週月曜日雨が降るから日曜日にスミ出し(今後作業をする上で基準となる線を出しておく作業)をやらせてくれ」
所長「あ~、別にいいよ、俺は来ないけど」
要するに・・・
俺が出てきてスミ出しをやれということですわ。
実に困った・・・
ここで、
フェイ「日曜日にライブがあるから無理です!!」
などという度胸はありません・・・
なので、スミ出しを3時までに終わらせて、職人に戸締りを頼んで先に帰ってからライブに行くしかない!
わけなのです。

日曜日の朝
朝礼で事前に3時に上がることを伝えて、了解をもらい
昼までにスミ出しを終え・・・
明日と、明後日の準備をしてから
道具と戸締りを頼んで俺は3時過ぎに帰宅

そして、連れがうちにきてから、そいつの車で一緒にライブに行くことに
家を出て名古屋駅までの道のりがちょうど半分になったころ・・・
フェイ「やべっ!ライブのチケット忘れた!!」
連れ「お前マジかっ!」
フェイ「いや~、ライブが楽しみでチケットを額に入れておいたらそのまま忘れてまったわ」
連れ「うそつけ!お前のことだから届いたチケットをそのままほかっておいてわすれたんだろ」

うん、流石は我が親友、よくわかってらっしゃる。
まさにその通りよ(笑)

で、俺の家まで戻り、今度は俺が車を出して名古屋へ向かうことに。
その間かなりぶつくさ言われました
まぁ、当然ですが

会場に着くと・・・
そこには・・・
ピンク色のはっぴを着た方々が・・・
連れいわく・・・
彼らは「ゆかり王国の住人」の方々らしい

場内の俺たちの席は
2階席の最後尾(5列中)
まぁ、3・4階席のことを考えれば悪くない席だとはおもった。
1階席(ファンクラブ席)には・・・はっぴ・コスプレなどいろいろいました。
俺のすぐ隣には、双眼鏡をもって見ている人もいました・・・。

ライブが始まると・・・
周囲の熱気がすごかった
皆、ほんと楽しみにしてたのが分かる

でも・・・
1番楽しんだのは・・・
田村ゆかりのトーク中に
ドアラ中日ドラゴンズのマスコットキャラクター)」が出てきて色々笑わせてくれたのがよかった。
これのおかげで、これ以降の曲は全力で楽しめた気がします。

全体的にとても楽しめたんですが、
1つだけ引いてしまったことがある・・・
それは・・・
「めろ~ん」
だった・・・
それはないわ・・・
田村ゆかりがこれをやったら倒れるかのけぞらなくてはならないらしい
ちなみに・・・
ドアラもこれを受けたが・・・

見事にかわしました・・・
(一般人?であるドアラには抵抗あるわな・・・)
しかも2回も・・・
(気持はわかるよ・・・)

いや、これが1番面白かったんですけどね・・・
それで・・・
泣きくずし(ドアラの方が・・・)の3回目でやっとあたってました・・・。

今回のライブは
前回のAies5のライブの時の失敗を反省し
歌うと思われるCDを車の中で聞いておいたおかげで、知らない曲は少なくこっちも楽しめました
ただ・・・、
あの「萌萌え~」としたのがなければもっとよかったとおもった。
水樹奈々の方がもっとアーティストっぽくてカッコいいらしいので次はぜひそっちに行きたいです!!

なにげに・・・
「ライブ」にすごくはまってしまった気がする・・・

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



V1始動っ!!

日記には書いてなかったですが11月はいろいろありました・・・
ミニ四駆とかミニ四駆とかミニ四駆とか・・・・

11月23日なんか、ヴェーダ(饂飩マン)のミッションで静岡まで車で行ってきました。
目的は2つ。
・ミニ四駆のレース
・高速道路を使った車での長距離ドライブ
です。
まぁ、長距離といっても片道200Kmぐらいですけど。
休憩時間を除くと大体2時間30分~3時間ぐらい。
途中で仮眠をとったりしてるので実際はもっと時間がかかってます。

まぁ、レースの結果は散々でしたが、俺のミニ四駆に対する思いを熱くさせてしまったのは言うまでもない・・・。

しばらくそんな日が続いて、先週の日曜日・・・

トイズタウンにミニ四駆を走らせに行ってから
脳内ミニ四駆オンリー状態は解除されたようだ・・・。
しばらく大きなレースもないし、前回走らせた時より結構速くなったし。
早くなったというより、遅すぎたのが少しマシになったというべきか・・・。


それはいいとして
なんだか急に・・・
またVシリーズを作りたくなってきた・・・。
しかもV2では無い
Vガンダムをです。

IMG_0286.jpg

今回のV1の製作テーマは
「立ちポーズがかっこよければすべてよし!!」 です。
あまり可動にはこだわるつもりはないです。
あまり動かないV1の腕ですがただ立たせる分には何も問題はないので長さを調整するだけにとどめます。
V1を作ったことがある人ならわかると思いますが、流石に足は全く動かないのでフレーム移植。
胴体はプロポーション変更のついでに移植。

IMG_0290.jpg

足が全く手つかずとはいえそこそこまとまってきたかな?という状態
まだ、ウエストをもう少し細く絞って、フロントアーマーも横をもう少し幅詰めしないといけないけど。
オーバーハングキャノンはまだ何もやってない・・・(仮組すら)。
背中のスラスターは何もいじってないのでそのままいけそう~
まぁ、確実に背丈は伸びているのでそれに合わせた大型化ぐらいか。

IMG_0289.jpg
前回・・・無茶して収拾のつかなくなったV2との比較
並べてみると意外と背丈は同じなんですよね。
若干V2の方が大きく見えますが。
元々同じぐらいの背丈のウィングとクロボンですし。
しかし、V2を今になってみると、腰回りが異常に太くスマートな印象の強いV2とはとても思えない出来となってました・・・。
あの時の俺は、相当迷走してたんだな・・・。


やってることはフラフリやライジャスとそこまで大差がなく、意外にいけそう?(決してあの2機が簡単だったわけじゃないよ?)な気がしていますが、塗り分け塔がある分、相当苦労すると思います・・・。
この調子ならガンブラスターも問題なさそうかな?
ただ・・・
どっちにしたって問題なのは「足」だな・・・。
1度コツをつかんでしまえばいけると思うんだが・・・。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用





| Top | Next»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。