2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



テーマ= - ジャンル=



テストの結果は・・・

テストが終わってから1週間以上経ちました・・・。
その間、blogやmixiは更新してませんでしたがいろいろありました・・・。
そう、まずはテストの結果が!!


・月曜日
再試験が水曜日のため、今日中には結果が分かるはず。
ただし、俺自身は仕事なためいけないので担当の教授に結果を確認してもらうことにしました。
朝、早速教授にメールで確認をしました。
30分後
教授からのメールが。
教授「03生(俺の学年)で妻子に再試験する者はいません」

お~~~~~

おお~~~~~~

ほっ・・・

はぁ~~

いや~~ほんとによかった・・・
再試験に引っかかるとまたしばらくドキドキしながら生活しなきゃならないからな・・・
それに、1発のほうが気分がいいし~

これで・・・

卒業だ~~~~
そして・・・
正社員だ~~~

早速親にも連絡・・・
親もホッとしてました・・・。

そして所長に報告
所長「おっおめでとう~」
先輩に・・・
言いたかったが機嫌がすこぶる悪く言いそびれ・・・(汗)
(まぁ、いつの間にか知ってましたが)
さらに職人さんたちから・・・
「なんだ、卒業したのかよ~」
「おっ、おめでとう~~(握手)」
「やったね~」
eta・・・
とにかく色々なお祝いの言葉をいただきました
これで肩の荷が下りたけど、今度からは今まで以上に仕事しないとね。
そう、みんなに言われました。


その数日後・・・
少し前まで、所長と先輩が新しい現場の見積もりをしていたのですが、どうもこの現場をうちの会社が仕事を取るらしい。
ただ、今の現場が終わったらすぐ新しい現場を控えている今、先輩が片手間にそこをやるわけにもいかない、じゃあ誰か他の先輩が行くんだろうな~と思っていたら・・・
所長「こいつに行かせればいい」
と俺をさして・・・
フェイ「僕ですか?」
所長「当たり前だ、2年目からは現場員なんだ、1年目みたいに掃除だけしてればいいわけじゃない、この1年ただ先輩を見ていただけではないだろ」
すごく驚きました・・・
そうなることを知らなかったわけではないのですし、いろいろ先輩に教えてもらったのも事実ですし。
ただ、また今の所長の下につくことになるとは思ってもいなかった・・・。
嫌われていると思ってたので、ここが終わったらほかの人の下につけられると思ってましたし。
でも、うちの会社の中では凄腕だし、職人にも結構信頼が厚い(また敵も多いが・・・)人なので、またチャンスがあることをうれしく思いました。
ただ、まだ未確定な話なので今後どうなるか・・・。
この話が流れないことを切に思うこのごろです。



>Gジェネ
やっと、全クリしてターン∀を生産登録
もう、そうやることもなくなるでしょう・・・

>FA
とりあえず白・瑛理華クリアー
予想に反する意外なストーリーで結構面白かったり。
瑛理華のストーリーには続きor別エンディングがありそうな予感・・・。
ちょっと話があやふやなまま終わってるし
はにはにやプリホリにもエンディングは2種類あったキャラもいたし、あけるりにはフィーナのアフターがあったし。
とりあえず全クリすればわかるかな?

>プラ
・・・
やってない・・・。
仕事でバタバタ+Gジェネの関係でほとんどやってない・・・
最近やっとエクシアの表面処理・・・。
FAでもやりながら進めていこうと思います

>アニメ・DVD
残すところWのみ、あとは全部見ました。
ただ、FAがあるのでしばらくお休み。
ここ1年毎週土曜日はツタヤで毎週のように借りてたんですけど、しばらくお休み
来週ぐらいからまた借りてみようと思います。

テーマ= - ジャンル=日記



休養かな?

最近日曜日になると、とたんに体が動きません・・・。
午前中は寝てるし、午後からはダラダラ・・・。
動けるようになるのは夕方以降。
無論平日に動けるはずも無い・・・。
百鬼やガン王間近の頃は少ない時間を有効に活用してたんだがな・・・。
G-stのオフ会用の作品も期限までに完成できそうに無いし・・・。
今日も1日ニコニコ動画を見ながらぼーとしてただけだし。
(CLANAD・ひぐらし・ご愁傷さま二ノ宮君・ef・ガンダム00等)

なんだかまたスランプ気味です・・・。
ちょっと前に新作のエロゲー(ほしふる)を買ったもののそっちすらほとんどやっていない・・・。
仕事が終るのは早くて8時、普通で10前後、遅いと12時近い事も・・・。
現状、無理にやろうと思うとその方が疲れるんだよな・・・。
そのうち仕事の方も落ち着いてくると思うし。
体が動くようになるまで休養しようかな?
自分が作りたいと思ってるから作ってるんだしね。
まぁ、ガン王orオラザクには何か作品(インパルスが最有力候補)を作れるようにはするけど。

とりあえず、今はこんな状況が続きそう。
今は見たことの無いガンダムのDVDとかでも見ながらガンダムの知識を増やしたりネットでも使用かな?
近々新しいデスクトップを離れに置くつもりだし。

最近社会人モデラーがどれだけ大変なのかと思いいらされました・・・。

テーマ= - ジャンル=



図面・・・

この2週間

自宅で・・・

ネットをする事は・・・

1度も・・・

無かった・・・(汗)

まぁ、現場や携帯で少し見るぐらいはしてたけど・・・。

・理由
現場で毎晩遅くまで図面を描いてたから。
夜中まで・・・(滝汗)
最初の1週間は11時ごろまで。
ここ1週間は12時過ぎまで・・・。
(期限があったので自主的に居残り)
まぁ、しゃ~ないんだけどさ。

土曜日。
もう眠くて眠くて仕方ないよ・・・。
図面の方は土曜日の仕事中に自分で見直して、先輩に提出。
先輩「これが、今のお前に出来る限界か?」
フェイ「はい、限界です。」
先輩「はぁ・・・・・・・」
フェイ「あはははは・・・(苦笑)」
先輩「まぁ、1年生に書かしたらこんなもんだな・・・。」
先輩「現場に出て5ヶ月だし」

と嘆かれました。
まぁ、この反応は予想通りだし。
いきなりそんな図面が描けたら誰も苦労しないしね。
来週辺りから、図面の手直しでまた遅くなりそう・・・。
完成すればもう少し早く帰れるかな?

帰って気力があったときは少しプラモを触ったけど、最後の3日間(昨日も含む)は帰ったらすぐ寝ました・・・。
ご飯を食べるきる気力も無かった・・・。


百鬼には15日に休みをもらったので、15・16日と東京に乗り込みます。
荷物がめちゃめちゃ多いのが心配です・・・。


オタク騒動の方はとりあえず落ち着きました。
まぁ、たまにネタにはされるがその程度。
自分のキャラだと思って甘んじて受け入れてます。


プラモの方はちょっとずつ進めてます。
現状はこんなかんじ。
P9090053.jpg

流用パーツはほぼ確定。
それにしても、ストフリとインパルスって形状がめちゃめちゃそっくりですよ・・・。
更にパーツの流用もめちゃめちゃしやすいし。
まさに「MGインパルスを作るためにある!」といってもいいんじゃないかな?
個人的に気になったのは足先だけ、かかとのことを考えればストフリなんですがかかとよりも足先の方が目立つのでそっちを優先。
まぁ、いい所取りって手もあったんですけどね、それはまだ考えている途中。
腕も本来ならストフリのままでも十分なんですが、前回のインパルスの腕は良かったのでこれもそのまま。

前回のインパルスの製作を考えたら天と地の差。
まぁ、あの頃は初のフレーム移植だったのでうまく出来なかったのもあると思うけど。
ボロボロなあのインパルスを考えればかなりの強度がありますし。

あとは細かい形状修正とシルエット製作。
今回のシルエットは2種類。
1つ目は
・高機動遠距離タイプ
先にこっちを製作予定。
大まかなプランは決まっているのであとは実行に移すだけ。
2つ目は
・高機動近距離タイプ
こっちはまだプランがうまく形になっていない状態。
いかに接近戦武装を盛り込むかが鍵。

他にMGZガンダムを仮組み中。
DVDでZ・ZZを見てたら作りたくなってきた。
とわいえ、買っても組み立てる暇が無く胴体のみ組んで放置中・・・。

DVDは現在ZZの第8巻
途中まで見てて思ったこと。
プル可愛い~(爆)最初はルーもいいかな~って思ってたんですがプルが出たとたんこっちに移行。
後半になって面白くなってきたし。
各MSのパイロットが(基本的には決まってるが)固定じゃないのがまた面白いです。

ZZが終ったら「逆襲のシャア」→「ターンA」の順番で見るつもり。
何かお勧めがあったら他にも教えてください~
(V・G・SEED・SEED-D・Z・ZZは見ました)

テーマ= - ジャンル=



痩せた・・・。

最近暑い日が続いてますね^^
仕事にも少しずつなれ、1日中動き回っていてもそんなにばてなくなりました。
現場に出て2ヶ月ぐらいは少し動くだけでバテバテでした・・・。
今では階段で6・7階を往復しても息が切れる事は無いです。
だらけてた頃の俺ならもうはぁはぁ言ってるよ・・・。

この暑さの中、現場で仕事をしているとすぐに汗だくです・・・。
額から汗がたれてきます・・・。
事務所ではクーラーの風がもろに来る場所で日報や図面。
普段からクーラーを使わないので寒すぎます・・・。
事務所にいる時はいつも冬服を着ています。
それでも少し寒いです・・・(最近少し慣れてきた)
1日の仕事が終る頃には全身汗まみれで汗臭くなってます。
自分でも気がつくぐらいに・・・。
車に乗って帰るときなんか最悪です・・・。

でも・・・、

その汗のおかげなのか・・・、

現場に出て5ヶ月(特にここ2ヶ月ぐらい)・・・、

体重が5キロ減りました。

大学に行っていた頃は、ほとんど動かなかったしお菓子も良く食べてたので、正直太ってたかも・・・(まぁ、そんなに目立たなかったが)
腹回りの肉が落ち、ベルトの穴を2つ余分に開け直しました。
入社当初は余裕が無かったズボンも今はゆるゆるに・・・。
にダイエットを望んだわけではないが、あの暑さの中1日中動き回ってればやせるよ・・・。
これで普通になっただけだが・・・。
でも確かに痩せるが、いやいやで続く様な楽な仕事ではないな・・・。



今日の昼休み・・・。
所長と先輩と俺の3人でお盆の予定の話をしていて・・・。
所長「お前はお盆何するんだ?海とかは行かないのか?いや、家でガンダム作るのか」
(子供がMGフリーダムを持っているらしく、待ちうけ画像の新しいフリーダム(ストフリ)が自作のオリカラフリーダムだという事が知られているため、すでにガンダム好きは知れ渡っている)
フェイ「まぁ一応バーベキューがありますがそれ以外は・・・」
所長「ラムとかのフィギアは作らないのか?」
フェイ「作らないですね」
(年代の違いか・・・それにしてもラムって・・・)
所長「秋葉原のアニメは見ないのか?」
フェイ「見ないですね」
(いや、バッチリ見てるよ・・・)
所長「お前も○と○みたいにそっちへ走ったらどうだ?」(○は人名)
フェイ「いや、そっち系は専門外ですね・・・」
(もろ得意分野だよ、3日前に新しいエロゲー買ってるぐらい・・・)
所長「そう言えば、昨日のバリバリバリュ-で、秋葉系のマンガの作家が出てたな」
先輩「やってましたね、確か売り上げ2000万部で奥さんがすごく美人でもろ秋葉系の格好してましたね、なんて名前だっけ?」
フェイ「さぁ~」
(マジで分からなかった)

所長「結局ガンダムだけか」
フェイ「まぁ、そんなところですね」
所長「お前、秋葉原に行ってメイドカフェに行ってそうだな、行かないのか?」
先輩「あははは」
フェイ「友達にそういうのがいて、1度連れて行かれたことがあります」
(秋葉原は好きだが、メイドカフェは専門外)
先輩「え、名古屋にメイドカフェあるのか?」
フェイ「大須にありますよ」

(内容が内容のため省略)・・・

とりあえず、2次元オタクがバレるのは勘弁・・・。
パソコンのぞかれたらやばいよ・・・。
今エロゲー入ってるし・・・。

あと、バリバリバリューにでてた作家というのは「ネギま」「ラブひな」の作者赤松健じゃないかな?と思いました。
2000万部も売れてる秋葉系コミックなんてネギま以外考えられないし。
後で友達に聞いたら見事ビンゴ!
あぁ・・・、たったあれだけの情報でわかっちゃうなんて俺ってやっぱ秋葉系だね・・・。

テーマ= - ジャンル=



楽しい

ここ数日。
ひぐらしをやるためネットをしませんでした。
おかげで昨日やっと全ストーリークリアーしました。
とりあえずすべて謎が解けました。
あ~すっきりした。
と言うわけでアニメのひぐらしでも見るか。(←おぃ)
まぁ、すでに1・2巻レンタルしてきました(笑)
プラもやりながら見ますかな。
そうそう、アニメのひぐらし第2弾もやるんだよね。
今度はしっかり見るかな(録画して翌日にだが)

仕事

ここ数日、記上の理由で寝る時間も遅かったり・・・。
いつも1時30分前後・・・。
まぁ、仕事時間内に眠いのも当然です。
おかげで、今まで飲んでいなかったコーヒーをよく飲むようになりました。
とわ言え、ブラックは苦手なので砂糖・ミルク入りですが・・・。
それでも無いよりマシです。

最近仕事が楽しいです。
いや、この言い方は正しくないかもしれません。
「今の先輩達と一緒に仕事をするのが楽しい」の方があってます。
ここの現場の所長さんは仕事中は怖いです。忙しい時に不用意に話しかけたりいい加減な事をしていれば即怒られます。
仕事を指示されたときははっきり返事をしてキビキビ動きます。
遅い時や間の悪い時は邪険にされる時も多々あります。
でも、休憩時間や忙しくない場合は、俺をからかって遊びます。
向こうはそれが楽しいみたいです。俺もそれはそれで楽しいですし、そうやって相手にされる事で、なんだかやっとここの空間になじめてきた感じがします。

年が上の先輩(M先輩)は、かなり気さくな先輩でこっちも気楽に話をする事が出来ます。
一緒にいてもあまり気づかれしません。
そのため、敬語を使わないな発言にもなりかけ・・・(要注意)

年が下の先輩(H先輩)は、俺に色々細かいところまでわかりやすく教えてくれます。
でも、仕事中は結構怖いです。
所長と同じように不用意な事は出来ません。
でも、俺の事を気にかけてくれています。

そして、先輩の前では色々気を使ったりしてます。
こういった場ではほんの些細な気遣いが、いい評価を得ることがあります。
今俺がしているのは、
・先輩が飲んだ空き缶をまとめて俺が捨てに行く
・相手の話に相槌や反応を示す(例え会話についていけなくても)
・仕事中とそうでない時を区別する。
・教えてもらったら「ありがとうございます」と言う。
等々。
とにかく、どんな形ででも自分の存在意義を見出す事。
最初はかなり疲れました。
最近少しずつなれてきました。
少なくとも、この3人のおかげで俺がこの現場でやっていけるのだと思います。
今、どの先輩も欠けては困ります。
俺って、こういった人との出会いだけは強運的なものを持ってます。
あとはこれを俺がうまく生かせることが出来るかどうか・・・。
今はまだ先輩や職人さんに対して「知りません」で通す事が出来ますが、いつまでもこうもしてられません。
早く仕事を覚え、対等(仕事がわかると言う意味で)になれるように頑張らないと。

プラモ

こっちは仕事がきつくなるとあまりこったものは作れなくなるかも・・・。
まぁ、こつこつやれば何とかなりそうだけどね。
今もこつこつインジャスを作ってます。
このペースでやっていけば7月には完成できるかも。
頑張んないとね。

百鬼のメンバーが公開されてますね。
俺のナンバーは61番。
塔炎さんが6番、Asianさんが85、ごまさんが94、シャナさんが114。
G-stからはポコペンさんとMAEさん
あとはRUNさん・たーちゃんさん・FDひろさん等など

テーマ= - ジャンル=





| Top |
