旅行・イベント



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



テーマ= - ジャンル=



聖地巡礼 Pat5

モデサミが終わって2週間・・・
モデサミ前って、プラモづくりとかでほとんど家を出なかった(精々プラモの買い出しぐらい)・・・

そして今・・・
その反動でどっかに行きたくなる・・・
レースとかもそうだけどそれ以外でもい行きたくなった・・・

どこいこ~かな~
って、考えながら
動画サイトで適当にアニメを見ていたら・・・
とあるアニメの1話を見て、

「これ結構面白いな~~~」

とおもって
2~4話見てたら・・・

「滋賀行きたいな~」

5~6話を見て・・・

「滋賀行くか!!」

そして・・・

「行くの付きあって~」

と、地元の友達(オタではないが理解はある) を道ずれに

そして昨日・・・
そのアニメを全13話を制覇

そして今日・・・
オタク歴6年(=ガンプラ歴)で5ヶ所目の聖地巡礼に行ってきました。
・白河郷(ひぐらし)
・鷲宮神社(らき☆すた)
・神奈川県川崎市溝ノ口町(サンレッド)
・鎌倉~(江ノ電)~藤川)(メモリーズオフシリーズ)
そして・・・
元・豊郷小学校(滋賀県彦根付近)(けいおん!)
へ行ってきたわけです。
高速を使って車で1時間弱、案外近いものです。
現地では地元の人にも撮影場所を案内してもらったので、1時間でしっかりポイントは抑えて撮影できたし!
K-on! (14)
外観
K-on! (3)
K-on!(1).jpg
K-on! (13)
けいおん!のポスターが
K-on! (4)
K-on! (6)

ここから音楽室↓
K-on! (10)
K-on!(7)
K-on! (11)
K-on! (12)
K-on! (5)
K-on! (8)
K-on! (9)

とまぁ、こんな具合で聖地巡礼してました!!

この後、京都の清水寺にいって八つ橋を買った帰りました。
因みに巡礼の時間は1時間で清水寺+祇園が4時間ぐらい
と、観光のほうがメインの1日でした。

高速でのドライブは楽しいですね~
次のドライブは11月25日の静岡のミニ四駆のレースかな?

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



今週の月曜日・・・
珍しく休みをもらえた・・・。
先輩「俺土曜日休むから月曜日休んでいいよ」と
その前の週も東京行くつもりで土曜日休みもらってたんだよな
でもさ・・・
急に休みもらっても予定なんか入らないよ・・・
さて・・・
何して連休をつぶすか・・・
ガンプラでも作るか・・・

そんな時・・・
はるばる九州から鈴鹿に饂飩マンさんがミニ四駆のイベントでくることを知った。
俺も昔はミニ四駆をやっていた身
「ちょっと車でドライブがてらいくか」
ということで参加することに。
先週はガンプラの東京オフ会にも参加できずすっきりしなかったので、ここいらで暴走してストレス発散しないとね。

日曜日はテニスやらやり残した仕事やらで夕方まで時間が潰れ、夜は扶桑さんの家にてお泊り会
オタ談に花を咲かせてました。
後半からは扶桑さんをおいてけぼりにして、饂飩マンさんと翌日のミニ四駆の話に。
俺がミニ四駆をやっていたのがかれこれ10年まえ・・・
今では
お金・道具・技術・情報(コミュ)・時間をかけられていた・・・。
もはや子供のお遊びではなくなっていた・・・
時代が変わったのね・・・・


翌日
10年前の自分のマシンを持って会場入り
まぁ、10年ものなのでさすがに不具合のあるパーツも多く、その場でいくつかパーツを買ってその場でセッティング。
道具なら他の人たちが持ってるからね。
で組み上げてから早速テスト走行

遅い・・・

やっぱマシンは昔のままだった・・・
まぁ、それでもせっかく来たのでレースには参加

レース自体は結構面白かったかな?
・途中でシャーシが壊れたり
・饂飩マンさんと一緒のレースで一騎打ちの際、同じ場所で同時にコースアウトしたり
・トップのマシンが勝手にコースアウトして棚ぼたで予選・2次予選を通過したり
・準決勝では3台中1番最後まで残りながらも最後にコースアウトして決勝を逃したり・・・。
・モーターを慣らしたりしてるうちに最終的にはそこそこのスピードが出るようになってたり
Image0041.jpg
(予選通過の襷(グルグル巻き状態))
Image0051.jpg
(2次予選通過)
結局ものすごく楽しんでる自分がいたり・・・
まぁ、べつに嫌いになって辞めたんじゃなくて、ただブームが去って辞めただけだからね。
それに昔は公式レース(5レーン)はやったことなかったし。

またやってみようかなと本気で考えてみたり・・・。
今日も今現在のミニ四駆の情勢を調べるべく模型屋を何件かはしごしてました。
まぁ、そんなお店そうそうあるわけないんだけど・・・。
(トイズタウンにはあったけどね)
現在「やる気満々な自分」と「冷静になって押しとどめる自分」がせめぎ合っています。
現状6:4でやる気無自分が優勢
取りあえず、あとは大須のキッズランドとトイズタウンにどのぐらいのパーツが売ってるのか調べてから判断しようと思う。
まぁ、通販を使えばそんなのも問題ないんだろうけどね・・・。

ただ・・・
今のおれはマシンを早くしたいというよりも・・・
いかにしてミニ四駆とガンダムを融合させるか考えてたり・・・。
実は俺のマシン・・・
008.jpg
GNドライブ搭載型だったりします・・・。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



先週の日曜日ガン王大阪大会に行ってきました。
その後の裏ガン王にも。

今回のガン王は写真規制がなく写真も堂々と撮れました
ですが・・・
前日の徹夜作業&当日の疲れがたまって画像をアップする気力がないですよ・・・
さらに、13~15日まで旅行でいないのでホントいつになるやら・・・。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



オフ会~

3月1日(土)仕事で休みをもらって東京に向かいました。
久々にごまさんやasayumeさbんにあえるので今日と言う日をずっと楽しみにしていました。

1時、会場となるレンタル会議室へ移動。
そして、入り口にこんなものが・・・。
P3010545.jpg

ちょっとびっくり
皆「恥ずかしい名前じゃなくて良かったね」
名前を考えたasayumeさんに感謝です。
ちなみに、他の利用者は会社説明会みたいでした。

会場でまず昼飯を食べながら話をしながら自己紹介。
まぁ、ほとんど顔を合わせていますけど初参加のTさんとasayumeさんの自己紹介もかねて。
俺が持参したのはインパルスアッガイ・エクシア(もどき・・・)・製作途中のインパ&セイバー
皆まじめに作っている中、俺はネタ作品しかもって行っていなかったのが少し痛かった・・・。
00関連の画像をまともに乗せると長くなるのでど~ど~会のHPの方でどうぞ。
うちのエクシアもどき・・・もといガンダム刹那君も映ってお)ります(笑)
http://dodomodeling.oboroduki.com/

しかし・・・最後に出してきた卯月さんのシャア携帯のザクヘッド(充電器)にはまいりました・・・。
俺の持ってきたネタ作品では歯が立ちませんでした・・・。
P3010547.jpg

ちなみに後ろにいるのがアッガイインパルスです(笑)

その後2次会の席で次のテーマについて話し合いました。
話題に上がったのが
①アナハイムの作ったガンダム
②平成シリーズのガンダム
③各作品の主役機
最初は①と②で悩んでいたんですけど最終的には③になりました。
個人的には①が面白そうだったんですけどね。
③は①と②のいいとこ取りってかんじです。
で、俺が1番作りたいのはV2アサルトバスターです。
再販された時にいつか作ろうと思って積んでいました。
ちなみに名古屋に帰ったその足で改造のベースにするMGWガンダムゼロを買って来ました。
まぁ、誰もVシリーズは作らないと思うし、仮に誰かに取られたとしても自分の作りたい作品なのでオフ会に関係なく作りますよ。
P3050594.jpg


2次会の後はasayumeさんの家で一泊。
秋葉原から電車で1時間ほど。
電車の中でマージャンを教えてもらってました。
まぁ、いつかasayumeさんとガンダム名台詞をつかったマージャンをやってみたいです。

asayume邸についてから「戦闘妖精雪風」を見てました。
現在asayumeさんに洗脳されてます。

それにしても初めて他のモデラーの部屋を見せてもらったのですが実に興味深いですね。
ここでは書きませんがその人が使ってる工具や実際に改造したパーツを見せてもらうのはとても参考になります。


翌日一緒に秋葉原を回るよっていだったのですが、asayumeさんが熱を出したので1人で秋葉原に行くことに。
無理をさせたらいけないですしね・・・。
asayume「これを俺だと思って持って行ってくれ」
とこんなものを渡されました。
P3050591.jpg

戦闘妖精雪風に出てくる「スーパーシルフ雪風」のEXモデルです。
最初の主人公機で、俺が次に出てくるメイブ雪風よりこっちが好きだと言っていたら帰り際に渡されました。
せっかくもらったんだから完成させたいよね。
・・・って、俺asayumeさんに絶対洗脳されてる・・・(汗)



昼ごろになって秋葉原に到着
日曜日ということもあり歩行者天国になっていました。
今まで秋葉原には何度も来ましたが日曜日に来たの初めて塔炎さん・エドワウさんとオフ会をした時以来2~3年ぶりでした。
日曜日に東京にいたとしても、ガン王や百鬼で秋葉原にはいないことが多かったし・・・。

道路には人がびっしり・・・
あぁ・・・オタクがいっぱいだ・・・(俺もだが)
そこにはいないと思っていたコスプレをした人の姿も
俺は以前家族に・・・
「秋葉原はそんなおかしな所じゃない、別にオタクルックの人達やコスプレした人なんかいない!それはただの偏見でしかない!!」
と強く言ったことがあった。
だが・・・
日曜日の秋葉原はその通りの姿だった・・・
ここはどこかのイベント会場か!!

とりあえず友達と電話をしながら歩行者天国の道路を2往復。
まぁ暇つぶしにはちょうどいい。
その後ぶらぶらしていたら、今まで行ったことのない模型屋「スーパーモデラーズ」を発見
早速入ってみると、そこにはasayumeさんの家で見た工具やかなり凝った材料がありました。
久々にモデラーとしての血が騒ぎました。
俺はasayumeさんの家で見て欲しいと思った工具をいくつか購入
P3050589.jpg

左からピンバイス5本セット・パテ盛り用のヘラ・アートナイフプロ2本目(のこ刃)・Fラッカーパテ専用薄め液
V2アサルトバスターを本格的に作るためにある程度工具に投資しておきました。
それ以外にも前日にアートナイフの替刃とビニール手袋・GP01-Fbに持たせるバズーカ(ガンダムVer.Kaのバズーカ単品)を購入しています。
次のオフ会までにはV2とバズーカ持ちのGP01-Fbを持っていきたいですね~


その後4時の新幹線で名古屋に帰り、名古屋でWゼロを買って帰宅。
最終日はasayumeさんがいなかったので少しさみしかったですが、楽しい2日間となりました。
1人馬鹿みたいに騒いでいたうえに、情けない幹事で申し訳なかったです。
また次の機会も一緒に楽しみましょう~

テーマ= - ジャンル=日記



東京旅行No2

はい旅行2日目の日記です。
No1を読んでない方はそっちへどうぞ。
http://feiwing2000.blog64.fc2.com/blog-entry-247.html
まぁ、そんなの興味ないって方はこのままどうぞ~

16日
9:00
8:00ごろ起床し適当に準備をしてから、9:00ごろシャナさんと合流。
喫茶店で朝食を食べ、10:00にごまさんと合流。
そのまま俺のバックの上にごまさんのもにょを座らせ東京都庁を見上げつつ10:30ごろ目的のビルへ。
P91600601.jpg
(これは都庁です)
なんかぐるっと大回りしてました・・・。
その後、ビル内のマックにてシェイクをすすりつつ、エントリー用紙を書きつつ、だべりつつ、もにょをいじりつつ時間つぶし。
P91600621.jpg

12:00
塔炎さん・わらべえさん・卯月さんと合流し作品の出品。
出品時、自分の作品(主にスタンド)が馬鹿でかくスペースをかなり陣取ってしまってました・・・。
作品はでかかったですが、居たたまれなかったです・・・。
その後作品を眺めつつ、皆としゃべったりいてました。
RANさん・カンさん、話しかけてくれてありがとうございます。
それにしても、すごい作品ばっかりだ・・・。
勝てる気がしない・・・。

4:00
結果発表の時間。
上位5位はあとからとなり、6位から順に下がっての発表。
今回集まったメンバーでは
16位Asianさん
P9160102.jpg
24位ごまさん
P9160108.jpg
??位フェイ
P9160073.jpg
いったい俺って何だったのかな?
とりあえず同率で50位前後の様な気はするが・・・。
まぁ、目標は達成したかな?
でも、ごまさんに負けたのは悔しいな・・・。
商品は塔炎さんの持参し1/100ターンA。
しかも、それを狙ってました!
事前に、それ宣告したしね。
後で塔炎さんに見せて笑ってました。

以降撤収で、お楽しみの2次会。
集まった6人は全員参加。
なぜか2次会の会場へ1番乗りを果たした俺と卯月さんで場所取り。
他のメンバーも加えて2次会スタート。
始めはおとなしく俺のインパルスの新シルエット
「フリーダムシルエット(高機動遠距離型)」と「デスティニーシルエット(高機動近距離型)」のアイディアを皆に考えてもらってました。
フリシルはもう大体アイディアが固まってたんですが、デスシルのほうは全然・・・。
でも卯月さんとシャナさんのおかげでいいアイディアをもらえましたよ。
ありがとう~~。

そして・・・
俺に・・・
悪魔が取り付いた・・・
フェイ大暴走!?
(微量だが)酒が入ってテンション最高潮。
大学留年の話から、会社でのエロゲー自爆ネタまで熱く語りました!!
今ではすでに笑い話です!
さらに、相席したasayumeさんとAsianさんとガンプラ談から萌え談で更にヒートアップ!
asayumeさんとは守って守護月天で、Asianさんとはホビキャラで撮影してきたネリネのフィギアで共感し最後にG-stのネタ物作品話でも大盛り上がり。
この3人、もう誰にも止められない・・・。
(ある意味ホントのZZ、Hi-νザック、博多のジ・オ、Yesザクキュア5、等)
(興味のある方はhttp://g-striker.hp.infoseek.co.jp/のイベントレポートを参照)
P9160196.jpg

そんなこんなで2次会をめいいっぱい楽しみました。
ただ・・・、
あまりの楽しさに周りが見えて無かったかも・・・。
迷惑をかけてしまっていた方がいましたらすみません・・・。

8:30
一足先に会場を後にし、品川へ行き新幹線でいざ名古屋へ帰還。
帰るころには喉が枯れてました・・・。
楽しい日々はあっという間に去っていってしまいました・・・。




追伸
秋葉の土産は、ネタとしてはまずまずの反応。
所長の「メイドの絵の描いたクッキーでも買って来いよな~」
フェイ「ご希望の品です」
と言ってメイドの絵の描いたクッキーをプレゼント
所長大爆笑でした(笑)
封を開けずに、自宅で奥さんに見せるそうです。
なんていわれてるのかね・・・。
P9170199.jpg
(先輩達によってすでに食べられた空箱)

ちなみに先輩は秋葉原で500円で投売りされていた懐中電灯(現場用に買った物)の方が喜ばれたり・・・(汗)
P9170198.jpg

テーマ= - ジャンル=





| Top | Next»
