2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



テーマ= - ジャンル=



なにしようか・・・

昨晩からPCの調子がよくない・・・。
PC自体は問題ないんだけど、ネットにうまくつながらない・・・。
今は何とか直す事が出来たけど・・・。
またそのうち調子が悪くなるかもしれない・・・。

塔炎さんが先にストライク完成させちゃいましたね・・・。
俺の方ストライクの修正中。
ついでにエールストライカーも作ろうかなとおもってます。
すみいれの際、割れてしまったパーツがあるのでエールの不足パーツも一緒に頼もうかとおもって。
今は1部のパーツの塗装を剥がしたのと、スジ彫りの彫り直しまではやりました。
でもここ数日プラモにさわってないです・・・。
昨日は帰りが遅かったし、卒研で疲れてるし・・・。
まぁ、言い訳にしかならないですけどね。
今のままだと今月中に完成できるかも妖しい・・・。

では何をやっているかと言うと、暇つぶしに連ザⅡ
相変わらずコントローラーのキーのカスタマイズ中
主に、デスティニーがもっとも扱いやすくなる配置を捜してました。
で、やっと配置が決まったとこです。
○・・・指示
△・・・格闘
□・・・サブ射撃
×・・・ジャンプ
L1・・・サーチ
L2・・・特殊射撃
L3・・・覚醒
R1・・・射撃
R2・・・特殊格闘
かなり配置が変わってます。
初期設定では、射撃はチャージ中はステップキャンセル等で×を小刻みに押しにくいから、サーチは変えなくてもよかったんだけど、L1での操作に慣れてしまって戻すに戻せなくなって・・・、○の指示も慣れたし。
まぁ、それぐらい。
おかげでデスティニーはかなり使いやすくなった。
まぁ、この配置に慣れるのに少し時間はかかったが・・・。
(特にサーチと指示)

他には何か面白い機体はないかと模索。
とりあえず、連ザをやり始めた当初に使っていたLストライクにはまってます。
こいつの特殊射撃がめちゃめちゃ使えるということを知ったら面白いように勝てました。
中コストという事で戦力ゲージはあまり気にしなくて良いし。
特殊射撃がうまく当たればよろけorダウンも取れるし、牽制にも使える。
他に面白いと思ったのは
Bザク(ディアッカ)・・・自分でマガジン交換とライフル3連射、すべての格闘が単発・・・
ジン(バズーカ)・・・以外に使えるかも・・・。
アッシュ(黒)・・・緑アッシュよりステップは悪いが、格闘とサブ射撃がこっちのがいい
偵察機ジン・・・砲撃モードが結構面白い。
ほぼネタ物です。
勝とうなんて思ってないし。
友達とのギャグバトル用。

まぁ、そんなことより早くストライク完成させろって話ですけどね。
ほんとにいつになるのやら・・・。

テーマ= - ジャンル=



連ザⅡやりまくり~

12/6に連ザⅡを買ってからというものこれしかやってない・・・。
まぁ、卒業研究のために大学には行っているけど。
もちろん大学ではしっかりやってるさ。
わざわざ1時間かけていくんだ、何もやらずに帰っては行く意味がないしね。

しかしまぁ、これだけ毎日やってるとうまくなるね・・・。
Aステージならもう余裕かな。(たまにミスるが)
最近のお気に入りはデスティニー。
スピード覚醒もうまく扱えるようになった。
(何とかできる程度・・・)
PLUSモードでデスティニー使ってたらなんかすごく使いやすくて、そのままアーケードでも使えるようになった。
格闘の発生も早いし威力も高いし、チャージショットがすごく使える。
ただ、チャージショットためながらのターゲット切り替えがやりにくいね・・・。
□押しながら○なんて出来ないよ・・・。
ストフリとかのマルチショットもすごく使いにくかった・・・。
なのでコントローラーの配置を換えてみた。
○(サーチ)はそのまま。
L1を指示からサーチに変更
R3(右スティック)を指示
L3(左スティック)を覚醒
○に関しては指がサーチボタンであると覚えこんでいるため他のものには使えそうに無い・・・。
1度指示にしてやったが、間違えてボタンを押してばかりで面倒な事になったし・・・。
L1はかなり使いやすい位置にあるのにあまり使う機会は無い。
ならここにサーチがあればチャージ中でも問題なくターゲットが変えれる。
指示は戦闘の最初に押せば良いんだからR3(右スティック)で十分。
L3(左スティック)は移動とかも兼ねててよく使うが、そんなに強く押す事は無いのでほぼ問題なし。
むしろ、常時スティックを持っていることから、時分の好きなタイミングで覚醒できる。
(ただ、今までの癖でよくR3と間違えている・・・)

PLUSモードに出てくるムービーかっこよかったな~~。
インパルスやセイバーの発進、アスラン脱獄のシーンとか。
しかもあのモードだと量産機とかはライフル2発、チャージなら1発、格闘でも倒せるし。
アニメみたいに量産機はバッサバッサと出来るしね~。
逆にキラとかアスランみたいなのは装甲高いよな~~。
まぁ、タイマンならまず負けないけどね。
ついでに戦闘中に会話があるのも結構面白かったな~。
何より1番面白かったのはブースト無制限の空中戦!!
いや~これこそが男のロマンだよな~~^^
自分だけが常時空中にいるのは設定変更で可能だけど、敵はそうも行かなかったからな~~。
ミッションの中ではこれが1番好きだな~~。
特に海面でのバトルが最高!!

と、ずっとこんなことしてたから右の親指がおさえると少し痛かったらり・・・。
まぁ、この指が一番忙しいからね・・・。
少しは休むか・・・。
と言ってもやる事が全く無い・・・。
卒研は大学でしからないので、自宅ではこれ以外する事が無い・・・。
プラモでもやればいいんだろうけど、卒研の事意外今は考えたくない・・・。
無駄に悩みは欲しくないし・・・。
今は家でリラックスしていたいし。

テーマ= - ジャンル=



マジさみーーーー!
今の俺の格好はと言うと文字通り布団に包まってます。
こうしてるだけで結構暖かい~。
まだストーブ・暖房・コタツの電源は入れたくない。
寒くなるのはまだまだこれから!
今から暖房ガンガンでは1月ごろは身動き取れないぞ・・・。
頑張れ俺~~。

話は変わって今日は連ザⅡやってきました。
昨日ゲーセンでアカツキシラヌイとムラサメバルトフェルド機が使えるようになったと聞いたので、これは早速やらなければと。
結論から言うと・・・強いと思います。
ライフルはチャージ可能。
チャージはドラグーンの一斉射撃、ただし隙が大きいかな?
でもあたればほぼ確実にダウンがとれます。
格闘→格闘→チャージで組み合わせると結構強力。
格闘自体も結構優秀。
サブはドラグーン・バリア
1人でやる場合はほぼ必要なし。
2人で組むなら使えるかな?
よくわからないけど、たぶん射撃技無効かな?格闘は当たってるのを確認したので。
それかダメージ軽減のどっちか。
特殊格闘はヤタノカガミ(ビーム反射)
特殊射撃はドラグーン
ストフリと扱い方は一緒。
自機の周りに展開させるか飛ばすか。
機動力はあまり無い(普段フリーダムなのでなおの事)。
多分オオワシよりも無い。
その分パワーがあるからいいかな?

初回はステージAオールクリアー
まさか1発目で出来るとは思ってなかった・・・。
これでコスト520だもんな~。
今度からこれ使おう。
まぁ、フリーダムも使うと思うけどね。

テーマ= - ジャンル=



連ザⅡやりまくり~

今日は朝早めに出てゲーセンに行きました。
日曜日に行った穴場です。
日曜日も人いなかったんだから平日の午前中にいるわけ無いだろうし。
で、行ってみると・・・がらがら。
2機2ラインあるうち1つ使ってるだけ。
狙い通りだ!!
結果から言えば2時間で6回やったかな?
連コインもしたし、ちょっと席はなれてもやる人居ないからすぐ出来るし~。

1回目はストフリ・ラクス・ステージA
3ステージでアウト・・・。
うそ、土曜はラストまで・日曜日でも5まではいけたのに・・・。
もう1回ストフリだ!!

2回目。
ストフリでもう1回と思ってたのに選択間違ってダガーL(ジェット)に・・・。
ミスった・・・。
仕方なくネオ・ステージBで挑戦。
・・・。
意外と進んだ・・・。
ステージ5までクリアー。
6のデストロイで敗北・・・。
て、これで勝てるか!!
でも、そこそこいけるもんだな。

3回目。
今度こそストフリ・キラ・Aでステージ6でアウト・・・。

4回目。
今度はコストを考えFインパ・シン・Aで挑戦。
復活回数が多いのでいつも苦戦してるステージ6も何とかクリアー。
ステージ8まで行きました。
流石にFインパは前作やPS2で使い込んだだけはある。

5回目はAルート・ザフト軍の6ステージの味方機がザクで4つ星まで使えると知りアカツキで。
アカツキはやっぱいいですね~。
使いやすいですよ。
これも6を突破しました。
そして8ステージで悪夢が・・・。
なんと、核ミサイルの直撃を受けてしまった・・・。
半分近く削られた・・・。
後々これが響きあと1発というところでやられました・・・。
何気に核ウザイ・・・。

ラストはインジャスに挑戦。
結局うまく扱えず3で負けました・・・。

また暇があったらそこで連ザⅡやりまくるぞ~~。
次こそアカツキでクリアーしてやる!!

プラモはサフ2回目に突入。
相変わらず消えてないのは消えてないよ・・・。
う~~~ホントにきりが無いね・・・。

テーマ= - ジャンル=



飲み会&連ザⅡ

今日は卒研の飲み会。
6時からスタートで1時間ぐらいでチューハイ1本空けました。
するといつものごとく睡魔が・・・。
あ~眠い・・・。
Zzz・・・。
別室で寝ちゃいました・・・。
2時間ほど・・・。
起きてから皆のもとに戻ると。
「冬眠から覚めたか。」
俺は熊か!!
と言ってもいつも寝てるし・・・。
反論しようが無い・・・。
友達からも良く寝てるって言われるし、卒研の先生にも寝るなよ(授業中など)って言われるし・・・。
あ・・・、俺のイメージってそうなんだなって改めて思う・・・。
まぁ、わかりきってるけどさ・・・。

それと、今日名古屋のイエローサブマリンにセイバーを出品してきました。
もし地元の方がいて行く機会があったら見てきてやってくださいな。
まぁ、普通のカラーリングのセイバーなので見ても面白くないかもしれませんが・・・。
感想なんかもらえるとうれしいです。

ついでに最近の連ザⅡの状況も。

昨日一昨日と連ザⅡをやりました。
一昨日はストフリ&ラクスでステージAでラストステージまでいけました~。
少し前に家で通常の連ザのプロヴィレンスを使ってドラグーンの練習もしておいたし、使い方は今まで沢山の人がストフリやってるのを見たので結構うまく使えたかな?
覚醒はスピード。
いや~なかなか面白かったです。

昨日は友達と遊んでいた時にたまたま穴場を発見!!
日曜日だと言うのに人が少ない!!
場所は内緒です~。
また行こうと思ってるので(爆)
3人いた友達でほぼ独占。
やりたい放題でした。

最初はストフリ。
ステージAでキラにしたっけ?
ただ、第5ステージで負けた・・・。
自分が1回味方が数回堕ちてアウト・・・。
ん~、一昨日と同じ様に戦ったつもりなんだが・・・。

次はデスティニーで挑戦。
ステージは同じくAと言うかその日はAしかやってないので・・・。
デスは格闘に癖がありますね・・・。
格闘強いんだけどさ・・・。
射撃重視にはつらい物がある・・・。
ライフルの段数もすぐ尽きるし・・・。
それでもそこそこ奮闘。
でもやっぱり第5ステージでアウト・・・。

続いてアカツキ、ステージA!
使い勝手はまずまず?
チャージショットもそこそこ使えるし、格闘も使いやすい。
でもビーム反射は使えない・・・。
シールドもろくに使えないやつがそんなにうまく反射できるか!!
やっぱりこれも第5ステージでアウト・・・。

ラストはセイバー&グフイグ(ハイネ)のタッグで挑戦。
俺がセイバーで友達がグフ。
友達は連ザの経験が少なく堕ちてばかり・・・。
俺も人の事いえないけどね・・・。
結局第3ステージでアウト。
やっぱセイバーのMS状態って小回り利かないよな・・・。
格闘もそんなに強くないし・・・。
Fインパルスの方がよかったかも・・・。

余談だけど、もう1人の友達は連ザ経験0で、ただアーマード・コアをやったことのある人で、その人もやったんですが、最初にやり方のレクチャーしてたら(MS選択画面で)間違ってザウートを選んでしまった・・・。
それで第3ステージまで行ってるんだからある意味すごいよ・・・。
その後他のMSを使う物のうまく行かず、そのザウートにはまってました・・・。
3回ぐらいザウートやってたっけ・・・。
何回やっても第3ステージはクリアーできませんでした。

テーマ= - ジャンル=





| Top | Next»
