2006年05月



2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06



テーマ= - ジャンル=



インジャスのプロポ

さて、今日はインジャスの肩をの軸を関節技に変えました。
最初はやるつもり無かったんですが、腕を正面に伸ばした時肩が水平にしかならないのが気に入らなかったので、肩の角度を微調整できるように関節技に変えました。
でも、これで少し肩の位置が高くなってしまったし、胴体も2mmほど延長したため腕が少し短いかも・・・。
腿も3mmぐらい伸ばしたし・・・。
やっぱり伸ばさなきゃだめかな?
もう少し考えてみるかな?

ゲームの方は相変わらずです・・・。
プラモと同時進行中・・・。
昨日で小恋もクリアー。
現在美夏を攻略中。
今日中には終わるかな?
明日には音姉ルートを!!

テーマ= - ジャンル=



2体一緒に

帰宅後1日中D.C.Ⅱをやりながらインジャスの可動範囲とプロポーションの研究に没頭してました。
7時帰ってきてご飯を食べてる時間以外はずっとそれ・・・。
因みにストフリの方は最近あまり触ってません。
プロポはほとんど完成しているので先にインジャスのプロポを完璧にしようと思うので。

改造の方はおおむね順調。
背丈もほぼ同じぐらいで可動範囲もだいぶよくなって来ました。
まぁ、改造といってもももと胴体の可動範囲の拡大以外は手をつけてません。
その必要もあまり無いし・・・。
だけど、この2箇所はおおいに問題あり!!
苦節2~3日、何とか狙い通りの感じになってきました。
足は4mmぐらい長くして、接続を関節技に交換し、さらにももにスクロールも追加。
ここにありえないぐらい集中改造をしました。
効果は抜群!!MGストフリ並みの可動を実現!!
これなら横に並べても十分通用しそうです。
2体一緒にポーズをつけて写真を撮ったんですがあいにくピンボケで・・・。
なので画像は無いです・・・。

更新はインジャスの破損パーツが届き次第します。
ストフリの方も一緒に更新します。

D.C.Ⅱの方は・・・。 » 続きへ

テーマ= - ジャンル=



エドワウさん・ごまさん・塔炎さん・rokuさんへ。
早速ですがオフ会の会場が秋葉原・松戸のどっちが良いか迷っています。
以前のオフ会のときもエドワウさん・ごまさんに相談したんですが結局決まらなかったので、そろそろ決めたいと思います。

プラン1
日時・・・8/5午後1時
場所・・・松戸(バンダイミュージアムの近く)
予定
1時に松戸周辺のカラオケボックスにて今回参加予定のガン王キットの公表会(オフ会)を3時間ぐらい予定。
  ↓
オフ会終了後そのままバンダイミュージアムに参加キットの展示
ガン王前日のエントリー時間は去年は5時で、オフ会が4時までを予定しているので余裕で飾れるかと。
  ↓
その後2次会と称して場所を秋葉原に移行。
それから時間の許す限りそこで買物やら遊ぶやらします。

・前日にエントリーすることが確実にでき、目立つ位置に飾ることができる。
翌日(ガン王当日)はすでに出品してあるので長い時間並んで待つ必要は無いです。ゆっくりすることが可能です。
・集合時間を早くして予定を繰り上げていけば、秋葉原で遊ぶ時間を増やすこともできるが、いくら予定を繰り上げても秋葉原で遊ぶ時間はそこまで長くないです。
・もし、皆さんの解散時間がPM8:00とかそれ以降でも問題ないならこっちのプランでも十分時間を取れるかと。

プラン2
日時・・・8/5午後1時
場所・・・秋葉原
1時に秋葉原のカラオケボックスにて今回参加予定のガン王キットの公表会(オフ会)を3時間ぐらい予定。
  ↓
オフ会終了後そのまま秋葉原で皆で遊ぶ。
みんなの時間が許すまでそうして解散。

・秋葉原での遊ぶ時間は沢山取れます。わざわざ時間を繰り上げる必要も無いでしょう。
・翌日(ガン王当日)朝早くからバンダイミュージアムに並び出品するまで結構待つことが予想されます。
・ただし、前日にガン王へのエントリーは不可能でしょう。(秋葉原から松戸まで出品に行くのは得策では無いので論外)

因みに俺は始めからビジネスホテルで1泊する予定なので解散時間に規定は無いです。
今回は俺が幹事なので俺は最後までお付き合いします。
結論から言うと「前日にエントリーをし、翌日はゆっくりしたい」「前日に秋葉原で遊び、翌日早朝からバンダイミュージアム並ぶか」のどっちかです。

俺自身はプラン1を希望です。
・理由は先に目立つ場所に出品したいから。
・前日は遅くなっても良いので(ビジネスホテルは予約すればいいから)秋葉原でゆっくりしたい。
・当日は余裕を持っておきたい。
以上です。

回答時はBBSの方にこの記事用のレスを立てておきますのでそっちにお願いします。

回答方法は、どちらのプランが良いか(詳細は後から変更可能なので詳しいことは抜きで)、なにか理由があれば(無ければ無しで)、他にやって欲しい事があればそれも書いてください。
もっといいプランを考えたのならそれでもかまいません。
また、上に記した4人以外にも「是非オフ会に参加したい・都合が合えば参加したい」という方も回答してもらってかまいません(参加意思の無い方はご遠慮ください)。

テーマ= - ジャンル=



大学祭

今日は大学祭。
あいにくに曇り空で人は少なめ。
売り上げもあまり・・・。

それと、予告通り模型部に行ってきました。
作品の方は・・・微妙・・・。
かっこいい物もいくつかありましたが大半が素組+スミ入れのものばかり・・・。
合わせ目ぐらい消して欲しいです・・・。
中にはきっちり出来ている物やウェザリングの効いている物もあります。
P5270338.jpg

P5270339.jpg

P5270340.jpg

P5270341.jpg

P5270342.jpg

P5270343.jpg


オラザクには出品してるみたいなんですが「ガン王って何ですか?」という具合・・・。
ちょっとがっかり・・・。

大学祭から帰宅後、以前なら速攻でD.C.Ⅱでもやるところですが、なぜだかやる気がしません・・・。
無性にプラモがやりたかったです。

まずはストフリのアウトラインを完璧にしました。
ブレードアンテナもストフリの物にして、腕も接着しました。
次にインジャスの改造に入りました。
インジャスの命(と思っている)脚の可動範囲を拡大させました。
いつも通り付け根のポリキャップを関節技に交換し各部削り込みで可動をアップ。
この後ももを3mm延長させスクロールも追加しようと思います。
後は胴体を2mm延長と腰を関節技化するぐらい。
マジでいいキットですね、これだけで今のストフリと並べるのに十分な可動になりそうです。

テーマ= - ジャンル=



D.C.Ⅱ買いました・・・。
買っちゃいました・・・。
朝は医者に行ってそれから大学に行く途中に買ってきちゃいました・・・。
初回なだけに色々特典がつくのね、ポスターとか・・・。
そう、これから大学に行こうと言うのにビームサーベルを持ったまま大学の友達に合えと!!
絶対無理です!!
(ビームサーベル・・・オタク用語でカバンなどにポスターをさしている状態。リュックサックからはみ出している姿がガンガムのビームサーベルに似ていることからこの名が付いた・・・らしいです。)
大学ではガンプラのことすら公にして無いのにこんなのばれたくない!!
とう事で、ポスターをもらうのはあきらめました・・・。
いぬかみっ!のCDの分もあったのでもって2本分キャンセルです。

その後大学に向かう途中普通と急行をを間違え(本来普通に乗る)ありえない場所まで行ってしまいました・・・。
しかも、本人全く気が付いて無いです!!
ウォークマンをつけてたわけでも無いのに!寝てたわけでも無いのに!!
何をしていたか、答えは
ただ夢中で文庫本を読んでいただけ・・・。
夢中になると周りが見えなくなり音も聞こえなくなる悪い癖・・・。
まだかな~とふと外を見たら「ここどこよ!」てな感じ・・・。
結局集合時間に遅れました・・・。
本来なら余裕のはずなのに・・・。

その後明日から行われる大学際の準備です。
うちのサークルは豚汁の出店を出します。
もし名古屋市内の大学祭で「ト○ヤのトン汁」という出店があったらそこです。
大学名は言わないですよ、個人情報なんで(笑)

明日は大学際か~確か毎年模型部がプラモの展示とかしてたのでまたのぞきに行こうかな~。
今度は声でもかけてみようかな?つながりが広がるかも~。

さて、準備も終わりやることが無くなった。
となれば!!さっさと帰ってD.C.Ⅱをやりたい!!
速攻でそのまま帰宅→PC起動→ゲームのインストール→ゲーム開始
さ~て楽しみますか~、自室で。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
なんだかな~ゲームに集中できない・・・。
まだ序盤だからか?別につまらないわけではないし、むしろ気になる。
なのに同じ机においてあるMGストフリが気になる・・・。
その姿が!改造箇所が!今後何をするかが!!!
何よりの原因はおそらく
手が何もして無いことに違和感を覚えてしまうからでしょう。
ここ最近毎日のようにガンプラを触っていたので何もしないと逆にすごく気になる・・・。
あ~、もう俺からプラモを取り上げることは不可能なのね。
いつからこうなったのか・・・。
おそらくはrokuさんとの話でプラモの考え方が相当変わったんでしょう。
そう、萌ゲーなんかよりも!!
現にこれを買う前に買っていた双恋はほとんど終わっていない・・・。
後半はほとんどやる気無かった。
その分プラモは結構進んだし。
ただ、ゲームのクライマックスには勝てないでしょうね・・・さすがに(汗)。

まぁ、そんなこんなでプラモも進行中(もちろん遅いが・・・)
ライフルの延長も終わり現在ブレードアンテナの改造中。

テーマ= - ジャンル=



今日は予告通りライフルの延長中。
他はドラグーンをパテでかるく形状修正したりコックピット周りをマスキングで固定ではなく接着剤とパテで形状修正しました。
あとはブレードアンテナか・・・。
どうやってストフリ用のブレードアンテナにしようか・・・。
まだ考え中・・・。
でも、これが終わったらアウトラインは終了。
次からは表面処理でもしながらインジャスの改造に・・・移りたいですがまず無理・・・。
何故かって?
だって、明日D.C.Ⅱを買ってくるからプラモが間違いなく進まなくなる!!
1週間ぐらいは進まないかも・・・。
はぁ・・・。
こんなんで2機とも完成させられるんだろうか・・・。

テーマ= - ジャンル=



yumo
さんのインジャスもう完成しちゃいましたね・・・。
1日5~8時間の1週間で完成だそうです。
あの速さ・技術・デティール!
どれをとってもすばらしいできです!!
もし、見に行って無い人が居るなら早速行くべきです!!

あ~俺もあんなカッコイ~インジャスが作りたいな・・・。
その前にMGストフリ完成させないと!!
これはこれで現在止まり気味・・・。
進んではいますが、決定的な進歩はして無いです。
そろそろライフルの延長工作でも使用かな?
あとはどこだ?
・ブレードアンテナをストフリ用に
・胴体をパテで成形
・脹脛をスジ彫りで分割
・バックパックをパテで丸みをつける
・二の腕を接着
・ライフルの延長
ぐらいだろうか?
そしたら600番で鑢がけ→スジ彫り→デティールアップ→第1次サフ→表面処理(800~1000番)→第2次サフ→塗装
かな?
予定通り行くかどうか・・・。
インジャスはその合い間に少しずつ進めていきたいな。

テーマ= - ジャンル=



ガン王の日程

今日は大学帰りにHJ&電Hの早売りをしている店にいってきました。
狙い通り置いてありました~。
では早速ガン王の開催日を!!
ぴら・
ぴら・・
ぴら・・・。
あった!!
どれどれ。
開催日は
大阪7月下旬
東京8月開催
・・・て、ちゃんと日にち決めてよ!!
オフ会の日程が組めないじゃない!!
まぁ、去年の日程から推測すると
大阪が7/30で東京が8/6かな?
とりあえず最短でこれだからそれまでに最悪ストフリだけでも完成させないと。
できればインジャスも完成させたいな~~。

テーマ= - ジャンル=



静岡より帰宅

今日は静岡ホビーショー&プチオフ会に行ってきました~。
参加メンバーは俺・エドワウさん・ごまさんでエドワウさんとお会いするのは2回目でごまさんとは初めてです。

昨日は早く寝たにもかかわらず寝れた時間はたったの1時間・・・。
その後なかなか寝付けず、さらに無理に寝たら約束の時間に遅れたらという恐怖から一睡も眠れず、さらに今日一日ハイテンションだったこと、帰りの電車の乗車時間が3時間30分ととても長かったため今日はホント眠いです・・・。
詳しいレポは明日書きます。
といっても他の2人も書くと思うので静岡ホビーショーについては特に詳しく書かないです。
プチオフ会について色々書くことにします。
(簡単なレポは作ります)
では今日のところはこれでご勘弁を・・・。
返信は明日します。

テーマ= - ジャンル=



明日の準備~

明日はホビ~ショ~です~~。
他のお二人は今頃明日のために必死で改造してるんでしょうね~。

俺はといいますと・・・
バイトで全く触れそうに無いです・・・。
とりあえず昨日までにできるだけの事をやってきました。
それなりにストフリらしくなってるのでいいかな?
ただ、まだ簡単に荒削りの常態なんで荒とかの細かいツッコミ無しで・・・。

とりあえず、一足お先に明日の準備でもしますか。
今日は明日朝が早いのでバイト後にコメント・返信・ブログはつけないです。
メールとコメントの確認ぐらしてさっさと寝ます。

でわ、エドワウさん!ごまさん!明日直にお会いしましょう!!

テーマ= - ジャンル=



バトン~~

【管理人の輪を作ろうバトン】

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→フェイ
(ついでなのでエドワウさんの後に)


◆貴方のHNを教えてください。

フェイ
由来
①スターオーシャン3の主人公「フェイト」の「ト」をとって
②護って守護月天の「フェイちゃん」から

◆貴方のサイト名を教えてください。

「Fei Memories(フェイ メモリーズ)」

◆いつからサイトを運営し始めましたか?

2005年7月1日

◆管理人歴はどれくらいですか?

10ヶ月かな?

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 

ガンプラ→70%
アキバ系ネタ→20%
日常の日記→10%
旅行・イベントレポート→たまに

◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

ガンプラ系では
rokuさんG-tranceさんですね。
俺が最も尊敬しているお二人です。

その他ネタ
Keyの部屋
ギャルゲーの雑談・情報交換はここ。
俺も常連だったり・・・。

オーガストHP
「はにはに」や「あけるり」を作ったところ。
べっかんこうさんの描くキャラ萌え~(アホ・・・)

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

ん~~、塔炎さんもエドワウさんも結構言ってましたからね~、ここは、
シャナさん・ごまさん・オルトロスさん・KAKUNさん・Asianさん・コキマロさんかな・・・。

エドワウさんや塔炎さんが書いた人も混ざってますがもし気が付いたら俺の次に書いてくださいね・・・。
気が向いたらバトン受け取ってくださいね。

テーマ= - ジャンル=



ストフリとインジャス

え~、今日は知り合いの結婚祝賀会&内定報告で飲みました。
久々に飲んで頭が痛いです・・・。
こんな頭痛がするまで飲んだのは始めてかも・・・。
ブログかいてるのもつらいです。

飲みに行く前に今日は1/100インジャスを買ってきて本体&武装を仮組みしました。
なかなかプロポーション良いですね。
何より腕が二重間接になってるところがポイント高いです。
武装類もかなり大きく延長工作をしても全然大丈夫そうです。
ただ、今製作中のストフリとは身長差がありすぎですね・・・。
頭のサイズも全然違うし、これはストフリの頭を小型化するしかなさそうですね・・・。
やらないつもりだったのに・・・。

俺の今回の夢としてストフリ・デスイン・インジャスの3機を一緒に並べたいです。
ストフリとデスインのサイズはほぼ同じです。
後はインジャスをそれに合うサイズに延長工作することです。
本来ならストフリ・インジャス・デスティニーのだと思うのですが、俺の中でデスティニーは好きでないので変わりにデスインが入ってます。
もちろん全機オリカラですよ。
この夢がかなうのはいつになるかな~~。

塔炎さんからなにやらバトンが飛んできてますが今日はつらいので書けません・・・。
明日にでもバトンを受け取りますね。

テーマ= - ジャンル=



1/100インジャス

最近yomuさん・rokuさんなどの方が次々1/100インジャスを作り始めてるみたいですね。
俺は次にセイバーを製作つもりでしたが、ストフリがある程度形になっていくにつれてストフリとインジャスを一緒に並べたくなってきました~~。
ん~マジでやりたいかも・・・。
セイバーとインジャスどっちがいいかな~~。

それと、これから深夜バイト・・・。
キャスト辺はまた後日。

今日久々に面接がありました。
一応こんかいが最終だったのでこれですべてが決まります・・・。
結果は・・・内定でました~(泣)
これで卒業した後の就職先は心配なくなった~~。
これで俺の心配事も1つ減りました。
これで更にプラモに集中できそうです!!

テーマ= - ジャンル=



型取り辺

お待たせしました~(待ってないかも・・・。)
やっと時間が取れました~~。
早速複製製作日記を書きますね~~。
取り合えず、一気に書くのはしんどいので「型取り辺」と「キャスト辺」の2回に分けてお送りします~~。
では~~

①仮の片面を作ろうパート2
前回の課題の1つであったすんなりはがれる仮面ですが複製などを紹介しているサイトさんなどで粘土は固めの方がいいと書かれていたので、今回はそのために固めの粘土を調達してきました。
P5140224.jpg
それでもすんなりはがれるのか心配だったので離反剤をかけておきました。

②シリコンを流す
そのままシリコンを流すとうまく流れ込まない恐れがあるので、筆で表面にシリコンを塗っておきます。
その後シリコンを流し込みます、その際シリコンの節約のためすでに使用して固まった物を小さく切ってそれを流し込んだシリコンの中に沈めていきます。
それで少しはかさ増しできます。
P5140225.jpg

③反対の面のシリコンを流す
問題の粘土はがしです・・・。
今回は・・・何とか成功!!
まぁ、1部失敗した部分はありましたがとりあえず成功です。
はがれた後残った粘土は洗剤できれいにしておきます。
次にシリコン同士の離反剤を塗っておきます。
これは「バリアコート」という物を使います。
以前使った離反剤はあくまで型(シリコン)とキャストの離反剤で、シリコン同士の離反剤は「バリアコート」でした。
これを筆でムラなく万遍なく塗っていきます。
P5140226.jpg
後は②の時と同じ様にシリコンを流していきます。

④型完成
最後にシリコン同士をはがします。
ここも前回失敗した部分なので気を使いました。
シリコン同士の境目を力を入れすぎないように慎重にはがしていきました。
今回は綺麗にはがれました~~。
P5150227.jpg

これで型製作辺は終了です。
今度はキャスト辺です~~。
次回をお楽しみに~~~。

テーマ= - ジャンル=



複製完了

複製はめでたく終了しました。
まぁ、めでたくないことも多々ありますが・・・。
早速複製レポートでもまとめたいのですが!
明日提出のレポートがまだやってない!!
まぁ、400字程度のレポートなので1時間ちょっとで終わると思うんですが、複製レポートをまとめる時間は流石に無いです・・・。
レポートのテーマは
「延命処置・脳死判定について」です。
さっさとレポートやらないと。

ちなみに今まで何やってたかというと、帰宅後すぐにレジンを流し込んだり、複製作業で汚れた部屋の大掃除とか・・・。
早く終わらせないと「ストパニ」が始まってしまう!!(全く関係ない)

てな訳で今回もブログは手抜きでゴメンナサイ・・・。
明日の晩にはちゃんと複製レポートまとめますから。

テーマ= - ジャンル=



昨日は寝る前に片面のシリコンを今日は休憩中に反対側のシリコンを。
今頃もう両方とも固まってるはず・・・。
今回はバリアコートもしっかり塗ったのでちゃんとはがれてくれるはず・・・。
今回は前回よりはるか綺麗に粘土もはがれたし(1部くっついてしまったが・・・)
さて、今日か明日にはキャストを流して複製完了です。
あ~うまくできてますように・・・。

日記はまた適当でゴメンナサイ・・・。
また今度シャッフルの原画レポート書きますから・・・。

テーマ= - ジャンル=



複製再開

え~今日はこれからすぐに複製に入りたいと思ってます。
今日は前回足りなかった物を色々調達してきたので。
ブログもゆっくり書きたいんですが今日はパスです・・・。
今日の分は明日にでもじっくり書きます。

では、早速複製開始!!
とその前に風呂に・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日のガンプラ

今日はドラグーンの延長を完全に終わらせました。
今まで他の作業とかをやっていて全然終わってなかったので・・・(汗)
何とか8枚とも延長完了。
早速展開常態にしてみると。
かなりでっかいです。
自分で見る限りHGストフリ以上にいい感じです。
レール砲も延長した甲斐がありました。
後は型の複製さえ完成すればパーツはほぼすべて出揃います。
その次はパテなどで形状変更するだけです。
まぁ、ここから先がほんとに時間かかる所なんだけど・・・。
静岡ホビーショーの時、エドワウさんやごまさんにお会いするまでには複製は完了しておきたいです。
明日中に足らない材料の買出しと片面にシリコンを流し込んでおかないと。

明日はシャッフルの原画展に行ってきます~。
日曜日は休みを取れなかったので明日行きます。
その後は友達の家で新しいデジラマを作ってもらおうと思います。

テーマ= - ジャンル=



複製2日目

まずは今回の複製の成果ですが、
昨日のうちに仮面の粘土をはがしシリコンを流し込んでおき学校から帰宅後シリコンをはがしキャストを流し込みましたが結果は失敗に終わりました・・・。

失敗の理由は今日シリコン同士をはがす際にくっついてしまったのを見て焦ってデザインナイフで横に切れ目をいれ強引に引き離したことで型がぼろぼろになってしまったことと、その後でキャストを流し込むための穴を上下両方に空けてしまったからです。
型(ぼろぼろ・・・)


これで一応は型を取ってみたのですがやはりうまく行くわけがありませんでした。
今回の成果

片方はある程度形が残ってますがもう方は半分は折れてしまってます(汗)

とりあえず片方残った方ですが
形としては十分とは言い切れないですが実験台としてはそこそこの物が(パーツとしては使い物にならない)できたと思ってます。
ちゃんとパテで作った部分と元の部分の両方が1パーツとなっている姿を確かめることができましたから。
P5110223.jpg


まぁ、失敗は失敗・・・。
型はまた新しく作り直します。
失敗は成功の元!!これが次の複製の時の糧となってくれるはず!!
今度はちゃんと成功させるぞ!!

因みにパーツが透明なのはウェーブのレジンではなく造形村のレジンだからです。
でも、透明ってのもやりにくいな・・・。
次にレジンを買うときはウェーブの物にしないとな。

テーマ= - ジャンル=



複製初日

今日から複製スタートです!
複製するパーツは「ストフリの肩」です。

これはMGフリーダムの肩パーツをパテとアルテコによってストフリに合う様な形状に変更していてパテの部分の強度が低くそこを1つのパーツとするために複製をします。

今回参考にしたのはNOMO研で、最後の方に載っている複製のページです。

パーツの配置決めと型枠
まずは複製の時にどのようにパーツを置くか決めます。
更にその時使う型枠も作ります。
といっても、型枠はこの前買ってきたブロックを使います。
レゴみたいな感覚で懐かしいな~~。
と、そんなことより画像が型枠とパーツの配置です。
複製パーツ
型枠
こんな風に並べます。

仮の片面を作る
次は仮の片面を作ります。
両面複製の場合まず、仮の面が無いとそこにシリコンを流し込めません。
そこで、油粘土を使って仮の面を作ります。
まず油粘土をある程度平らにしてその上に複製パーツをおきます。
ただ置くのではなくある程度沈めておきます。
かと言って完全に埋めてしまったりパーツが浮いていたりすると、その部分がシリコンで完全に埋まってしまいパーツを取り出せなくなるのでその辺はしっかり考えましょう。
型と粘土
穴は最後にシリコン同士をくっつけてキャストを流し込む時に型がづれ無いようにするためのものです。

シリコンをあわせる
次にシリコンをあわせます。
シリコンには硬化剤がありそれを混ぜ合わせることで硬化します。
今回俺が使ったのは6時間で硬化します。
比率は100:4
シリコンは200mlあわせたので硬化剤は8mlになります。
そこで問題が
「どうやって8ml合わせよう・・・」
ビーカーに8mlのメモリなんて無いし・・・。
とりあえずスポイトのメモリで8mlあわせました。
これは・・・電子はかりが欲しいかも・・・。
次にこの2つをなるべくあわ立たないようにゆっくり混ぜます。
が、めちゃめちゃあわ立ってしまいました・・・。
おそらく気泡だらけです・・・。
シリコン

型にシリコンを流す
今晩最後はシリコンを型に流し込みます。
今度もあわ立たないように棒に沿わせながらゆっくり流します。
シリコン流し込んだ後

これで今回の作業は終了です。
2時間後ぐらいにシリコンをそっと触ってみたのですが固まってきてました。
どうやら比率も間違って無かったみたいです、よかったぁ~~。
明日になったら完全に固まってるかな?
では続きは明日~~

テーマ= - ジャンル=



超難関!

今日のプラモはストフリのももです!!
もっとも難関としている場所です・・・。
インパルスの時でもここにどれだけ時間がかかったか・・・。
完成してもすぐにポロポロ取れるし・・・。
今のデスインは正直ボロボロです・・・。
持ち運びはおろか動かすことすらあまりしたくないです・・・。
見てるだけがちょうどいいんです。

っで、問題のストフリのももですがどうやろうか試行錯誤中・・・。
最初はストフリのももを移植することにしようかと思ってたんですが、なかなかうまく行かず、ふとした思い付きでMGフリーダムの物を使ってスラスターのカバーがうまくはまりそうな予感がしてきました。
まだわからないですがおそらくそっちでうまく行きそうです。
ここまで来たところでバイトの時間・・・。
もう少しで出来たかもしれないのに~~~!!

まぁ、ここが終わればあとはストフリ用の頭・角を作りアンクルアーマーをおそらくストフリから流用するだけ。
これでパーツの流用&大体の全体像の完成です。

これからは接着したり、パテ盛ったり、プラ版はったり、削ったり、デティール追加したりeta・・・。
とりあえず第1段階はもうすぐ終わりかな?

レール砲の方はもうスクラッチ完成してますが、時間があまりとれず更新は先延ばし中・・・。
また時間のあるときに更新しますのでちょっとお待ちを・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日から授業再開です。
今日は4時間・・・休みボケ中の出だしからこれです・・・。
ハ、ハードだ・・・。
今日1日学校だけで疲れました・・・。
授業中寝なかっただけすごかった。

帰宅後はレール砲のスクラッチの続きです。
今日中に2本とも完成させるぞ~~と意気込んでる矢先に携帯が。
毎度飲み会に誘ってくるあの人です・・・。
今日の帰り際に元バイト先に挨拶に行ったのでそのことかと思い電話にでました。
フェイ「もしもし」
あの人「お、○○か~」
あの人「今からちょっと俺のうちまで来てくれ、5分ぐらいでいいから」
フェイ「え?今からですか?」
ツゥーツゥー・・・。
また突然に・・・
それに絶対5分ですまないだろうが・・・。
まぁ、召集をかけられたからには行くしか無いです。
そういう付き合いなんです。

とりあえず家に向かいました。
行ってみるとあの人とそののバイトの人が庭先でバーベキューをやって盛り上がっていました・・・。
まぁ、そんな事だろうと思ったよ。
これは間違いなく5分じゃすまないな。
それからしばらくそこで食べてコンビニへ買出しに。
行ってみるとあの人の知り合いがたまたまいたらしくそのまま半ば強制でつれて帰ってしまいました。
(運転していたのは俺・飲んでませんよ)
それからまたしばらく盛り上がり12時近くに俺が皆を家まで送って解散。
送るのは俺の仕事みたいな物。
酔っ払いに運転なんかさせられませんしね。

それから現在に至る。
さ~てさっさとレール砲仕上げないとな。
今日中に完成させるんだから。
明日には公開できるようにしたいです。

セイバーインパルスですがオラザク用には作らないかも・・・。
その代わり1/100デスティニーをオラ使用で作りたいなと思ってます。
今日公開されたKAKUNさんのデスティニーはすごくかっこいいです!!
オリカラもオラ武装もバッチリ決まってます!!
これに触発されたかな?
何かデスティニーでオラネタがあればいいんだけど・・・。
もう少し悩んでみよう。

テーマ= - ジャンル=



久々の長い休憩

今朝の天気は雨。
それも結構激しい雨。

そしてGW最終日=Uターンラッシュ

バイトは暇!!(何の等号式だよ・・・。)

え~、今日のバイトはめちゃめちゃ暇でした!すごい暇でした!
本来なら3時までバイトのはずですが1:30には帰宅できました!!
そして次は6時から。
休憩時間・4時間30分!!
プラモを作るには十分すぎる時間です!!
と言うことで今日は今までやろうやろうと思っていながら出来なかったレール砲のスクラッチをしました。
今回は集中したかったのでゲームをやりながらじゃないです。
(いつもはテレビかゲームがついてることが多いです。)
まずは大体ちょうどいいだろうと思う寸法を決めます。
これが収納常態と展開常態のベストの長さが違うんですよね・・・。
(自分の考えでは)
まぁ、始めからそう思っていたのでスクラッチをするんですが。
正直プラ版でのスクラッチはあまり得意では無いです。
プラ版を正確に切り出すことが苦手なんです・・・。
また、寸法を間違っててやり直したりとデスインのレール砲でも散々でした・・・。
もちろん今回も散々です・・・。
はじめ1mmプラ版で作ろうとして寸法を計算したのに切り出したサイズがずれていて大幅にサイズオーバーしたり、そのため急遽0.5mmプラ版で作ったり・・・。
まぁ、最終的に何とかなったのでよしとしよう(笑)。
結局レール砲1つ作るのに休憩時間をすべて使い切ってしまいました・・・。

で、今回作ったレール砲ですが伸縮機能を備えてます!!
HJの作例のストフリのレール砲の伸縮機能に驚かされ、俺もそれをまねしようと思ったんです。
そうで無ければスクラッチなんてしません。
展開常態では12cm・収納常態では10cmぐらいの大きさでキットのままだと7.5cmぐらいです。
約1.3~6倍ぐらいの大きさです。
まだ完全な常態では無いし、片方しかできて無いので両方できたら公開しますね。
あとは後ろ側の方のなんですけどこれはどうしよう?
MGフリーダムか1/100フリーダムか・・・。
出来れば1/100がいいんだけどパーツ注文しなきゃ・・・。
まだ他にも注文しなきゃならないパーツがこれから出てくるかもしれないからこっちの方は後回しかな?

今日のPCは早めに切り上げてレール砲でも仕上げないと。
あとやっぱり眠い・・・。
このGW中はなんだかずっと眠かった気がする・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日のお買物

今日は友達と名古屋に行きました。
俺の目当ては複製用具一式。
友達はメイド喫茶。
メイド喫茶は早く行かないと満席になると言うことで朝9:30に俺のうちを出発。
俺自身もっと寝ていたいのに~~~眠い・・・。

10:30にメイド喫茶到着。
早速向かう友達しかし!!
「イベントのため通常営業は無し」
との事でした。
友達「なんだ、今日休みかよ・・・」
とりあえず、
フェイ「ちゃんと調べて無かったお前が悪い」
と言っておきました。
「行かなくてすんだ」「待たなくてすんだ」と言う気持ちの他に「せっかく覚悟を決めてきたのに」と言う脱力感もありました。
その後友達は本来の目的を失い投げやり状態でした。

その後ボークスに行き複製用具を探しました。
大体必要な物はNOMO研を読み返していたので覚えていたので早速選びました。
今回はそこまで使う必要も無いと思うので1番小さい物を買って気ました。
複製用具一式

それでも8000円はしました。
結構な出費ですよ・・・。
まぁ、これを買うために今回文庫本やCDの購入は控えておきました。その上結構重たいです、この後色々歩き回ったんですが、かなり手が疲れました。


その後ビックカメラや東急ハンズで色々物色した後帰宅。
帰宅後に少しでもプラモその間をやろうかなと思っていたのですが、に一気に眠気が襲ってきてそのまま寝ました。
結局今回もプラモの時間を作れなかったです・・・。

そして、昨日の晩オラザク用のネタがいよいよ固まってきました。
興味のある方は続きを読んでください。
» 続きへ

テーマ= - ジャンル=



強制連行・・・。

普段土日の連続とかあまりやら無いので忙しい日が連続で続くとしんどいです・・・。
また今日も眠いです・・・。
と言うか帰って御飯食べてから今まで寝てました・・・。

明日はバイト無いです!やった~~、ゆっくり寝れる~~・・・訳じゃないんです(泣)
明日は友達と名古屋に行く予定なんです。
そして・・・、メイド喫茶強制連行されるんです!!(泣)
しか2時間ぐらいも並ばなきゃ入れないと言うことで
「開店前に行って並ぶぞ!!」
とまで言ってるやつです・・・。
そしてつき合わされる俺・・・。
俺はそこまでして行きたく無いぞ!!
でも付き合わされる・・・。

友達が誕生日に行くとお金はかかるようですがイベントをやってもらえるとかいってました。
でその友達の誕生日が5/21。
そうっ!ホビーフェアーがある日です!!
友達「5/21にメイド喫茶で誕生日イベントがやるからついてきて」
フェイ「やだ(即答)」
友達「即答かよ、何で~」
フェイ「静岡でホビーフェアーがあるから」
友達「そんなもん行くな(即答)」
フェイ「やなこった、だったら1人で行け」
友達「流石に1人わな~~」
フェイ「だったら14日だ、その日だったら別にいいけど」
フェイ「名古屋でシャッフルの原画の展示会があるからそれに付き合うのが条件だ」
フェイ「どうせ誕生日の1週間前後は考慮してくれるだろうし」
・・・。
・・・・。
・・・・・。
てな話も出てるぐらい・・・。
この話も明日出るんでしょうね・・・。
俺もただ付き合うぐらいならまんざらでも無い仕方ないけど、俺の1番嫌いな「待ち時間」がとても長いのが嫌です。
そこまでして行きたい物なんですかね?

俺は俺で欲しい物があって、それは複製用具一式です。
そろそろ複製の技術も習得したいし、その練習に今回のストフリの肩パーツを複製します。
おそらくMGセイバーでは複製必須になると思うので今のうちに練習だけしておかないと。
複製の手順はNOMO研を持っているのでわかるつもりです。
昨日rokuさんに相談して、色々わかって来たので挑戦です!!
でも、肝心な複製用のパーツが未完なのと、買ってきても時間が取れそうに無いので挑戦するのはおそらくGWが終わったらですね。
皆はGWでプラモ三昧してるのに俺は逆にバイト三昧です・・・。
でもそれも今日まで!!明日は休み!!そして日曜日さえ乗り切れば終わる~~~~!!
ここにGWが去るのを待ち望んでるフェイでした。

追伸・rokuさんへ
わざわざメールありがとうございます。
ホント参考になりました、一応今回は練習ということで挑戦することにしました。
後で改めて御礼のメールを送りますね。
また相談がまた出来たりするかもしれませんがよろしくお願いします。
結果報告もしますね。

テーマ= - ジャンル=



眠いッス・・・。

帰ってからずっと眠かったです・・・。
昨日のうちに肩を作っておいて今日HPにUPしようと思ったんですが眠すぎてそれどころじゃないです・・・。
とりあえず寝ます・・・。
流石に疲れた・・・。
今日はプラモ無しです・・・。

rokuさんへ
ストフリの肩パーツの分割画像です。
参考までに見てください。
P5040183.jpg

テーマ= - ジャンル=



バイトばかり・・・。

今日はいつもより早めの日記です。
今日はバイトです。
ストフリは特に進んでません・・・。
とりあえず今晩はドラグーンでも作りますかな?
他は何作ろう?
色々多すぎて何から手をつけたらいいかわかりません・・・。
肩アーマーもパテを盛っておこうかな?
ちなみにレール砲はHJの作例みたいに伸縮機能をつけようと思っているのでここはスクラッチです。
さて、今晩はどこまで行くか・・・。

テーマ= - ジャンル=



進んだ、進んだ

今日は結構進みました~~。
・スネのフレームの延長
・ドラグーンの延長(2つだけ)
・腕の移植
・首の延長
HP更新後に
・フロントアーマーを少し小型化
・肩アーマーにパテで盛り付け

ドラグーンを大型化しましたけどやっぱりあれぐらいは欲しいですね。
MGフリーダムと並べた時に羽根の大きさが負けていてはダメですね。
これで少しは全体像が見えてきました。
とりあえず、膝・ももとかは後回しです。
まずは全体にプロポーションを確定させないと他の改造が出来ませんからね。

肩アーマーは1/100から移植しようと思っていたのですが、一体どうやって固定するか全くわからず、悩んだ挙句フリーダムの肩パーツをパテで形状変更することにしました。
その後複製して2つ用意するつもりです。
そのためにもなるべく分割は残して行くつもりです。

俺のプラモを作るときのモットーで「なるべく楽をして作る」と言うのがあります。
「楽」の意味はもちろん手抜きというわけでは無いです。
なるべく塗り分け・強引な後ハメ加工を無くし素直にくっつけたり分解したりできるような構成にするという意味です。
うまいモデラーさんにとってはこんなの当たり前ですよね。
実際rokuさんのアカツキの分割はホントすごかったし。

明日からはバイト地獄・・・。
しばらく進みが遅くなるかも・・・。

テーマ= - ジャンル=



暑い・・・。

今日は異常に暑かったですね・・・。
やる気が全く起こらなかったですよ・・・。
作業もあまり進んでません・・・。
今日の日記はこの辺で・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日はバイトでほとんどストフリは進んでません。
今更ながらかなり大変そうですね・・・。
フリーダムと見た目がほぼ同じ以上どうやって違いを強調させるか・・・。
他の人の作品をまねつつどこでその違いを出すか・・・。
前回の反省を元にカラーリングを大幅に変えようと思うのですがどうするか・・・。
まぁ、赤を使うことだけは絶対に変わりませんが。
ん~~、色々苦労させられそうですね・・・。

今日のバイト終了予定は9時。
しかし今はもうGW、そんなに甘くは無いです。
延長の1時間ぐらい余裕の時期です。
まぁ、しゃ~ないです。
そこは良しとしましょう。
だけど、今日のバイト終了まじかになって、
店長「すまん、明日深夜出てくれ」
って、そりゃいくらなんでもひどいでしょう!!
いきなり言わないでよ!!こっちにだって予定は・・・無いけど文句言う権利ぐらいはあるよね!!
言って無いけど・・・。
店長「昨日お前休んだだろ」
確かに昨日休みとって遊びに行ってたけどその分の穴埋めはちゃんとしたでしょう、確か今週の月曜日の深夜に!!
過去の話を引っ張ってこないでよ・・・。
しばらく考えました。
もちろんやるかどうかではなく、どうやって深夜バイトをかわすか!!
色々考えて、19時から0時までで手を打ってもらいました。
それでも5時間ですよ、普通なら18~22時の4時間なのに。
向こうとしては俺に折れて欲しいと思ったみたいですが今回ばかりは俺も絶対折れなかったです。
今深夜なんかやったら、絶対深夜1時に終わらず2時までになるに決まってるよ・・・。
12時なら少し伸びても15分程度だと思うし。
それに何より、深夜番組が見れない!!(それが本音か!)
はぁ~、俺もここでの取引がうまくなったな・・・。
いつもはなるべく頼まれておき、なんだかんだ言い訳つけてサボることもしないでいて、必要な時にはためておいた理由で確実に休みをとる!!
当たり前だけど、来れて結構大事。
そうしないといざと言う時に休み取れない(たまの旅行とかプラモ関係とか)

とりあえず明日の深夜は逃れた~~。
良かった~~。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
