2006年06月



2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07



テーマ= - ジャンル=



今日は友達のフィギアの回収と卒業研究の資料集めのため名古屋に行きました。
資料といっても街について調べるつもりなのでまずは街をデジカメで撮影してあるきました。
目的地は栄。
そこをこの炎天下の中2時間ほど撮影のために歩き回りました。
マジ暑かった・・・。
もちろん栄にある模型屋はチェックしましたよ。
レジェンドにストノア。
どっちも興味ないです・・・。
というか在庫増やしたくないです・・・。
今は減らす事だけを考えよう・・・。
あと、面白い形の関節技出ましたね。
ついでに特大のサイズも出ましたね。
ためしに買ってみました。
使うあてないけど・・・。

その後そのまま大須に直行。
まずはゲーセンに行きました。
ゲーセンでバイトをしている友達の話では大きいとこならそろそろ入ってるかもって言っていたので。
全国的に普及するのは7月の半ばだそうです。
んで、行ってみると・・・。
ありました!!連合VSザフトⅡ!!
実際には1ラインの方だけしか起動してなかったですが、見れるだけで十分ですよ。
しばらくじっくりと拝見させてもらいました。
インジャス・ストフリ・デスティニー・レジェンドいろんな機体を使ってました。
中にはウィンダム(核攻撃)を使う人も居ました。
あれ当たるとすごいな・・・、まず当たらないが・・・。
適当に見学するとやりたくなるのが人間ってものでしょう~。
というわけで早速俺もチャレンジ!!
初搭乗機は・・・セイバー!!
これしかないかな?
コンビを組んでコスト450で統一すると一番使ってみたいのはこれしかないし。
他の機体特にストフリ・インジャス・デスティニー・アカツキはまた1人でやるときにしよう。
相方は知らない人、その人はガイアでした。
相手はグフイグ(ハイネ)とドムトルーパーです。
一見大したことないように見えますが先ほどから何連勝もしている人。
勝てるとは思ってないです。
楽しめれば良いって思ってますから。
覚醒はパワーを選択。
他をとっても俺じゃああまり変わらなさそうだし・・・。
戦闘開始!
早速操作の仕方をど忘れ・・・(おいおい)
すぐに思い出すもののやはり力の差は歴然・・・。
俺なんか翻弄させられっぱなし・・・。
セイバーの変形を試す余裕無し・・・。
攻撃何回当たったけ・・・。
最後にグフイグにトドメをさせたぐらい・・・。
でも今はそれで十分。
できただけでも十分うれしかった。
今度はゆっくりやりたいな・・・(しばらくは無理だ・・・。)

その後帰宅しバイト・・・。
その間にも色々ありましたがこれ以上書くと切がなくなりそう・・・。
1つだけ言うと、友達が家に来てデスインを見て感動してくれました。
ちょっとモチベーションアップ。

ヴァルキリーもラストダンジョンに到着。
今はじっくり最上階を目指してます。
プラモ復帰はもう間近!
ついでにラストダンジョンですごいキャラが仲間になります。
あれ(アーリィ)とあれ(ブラムス)は予想してたけどまさかあれ(レナス )までとは・・・。
ちょっと暴走しすぎ・・・。
せめて前作みたいに隠しダンジョン内にして欲しかった・・・。
(気になる人はドラッグすると名前が出てくるよ)

テーマ= - ジャンル=



キズ・・・。

昨日少しだけ表面処理をしました。
すると・・・
キズキズキズ・・・・・・・。
やはりキズだらけ・・・。
分かっている事ですが現実を見るとやっぱり悲しい・・・。
などと悲しんでもやらなきゃキズは埋まらない。
でも今ゲームがいいところ・・・。
まぁ、多分後半(もしかすると終盤)に入ったと思うからもうすぐだろう。

テーマ= - ジャンル=



昨晩は・・・

昨日はバイト終了後、バイトのメンバーでボーリングに行きました。
毎年やっているサガミチェーン店対抗のボーリング大会。
俺はこれで3回目です。
ここでバイトを始めて2年3ヶ月ぐらい、なんだかんだで結構続けてます。
本心はただ変わるのが面倒だったり、新しい所でまた仕事を覚えるのが面倒だったり、何より今まで慣れた仕事を変わるとそこでまた仕事に慣れるまで時間がかかり余計に疲れてプラモとかが出来なくなりそうだから。

ボーリングは3ゲームやって116・125・64です。
3ゲーム目ですでに握力を使い切ってしまいました・・・。
そして今も右手首が痛い・・・。

家に帰ってから帰りぎわに買ったポテチを弟と食べると弟の機嫌がすごくよくなりました。
その後普段はしないガンダムの話を2時間ぐらいしていました。
弟はガンダムとかは好きではなく、昔俺と一緒にⅤ・Gのはなしばかり、SEEDなんて分かるはずないし。
内容もテレビであ~だったこ~だだったなど昔話でしたがそれでも面白かったな。
普段そんな話はしないから。

で、弟に言われたこと
「主人公機がかっこいいのは当たり前、ザクとか他のやつをカッコイイと思えるようにならなきゃだめだ」と・・・。
ごもっともです・・・。
俺もそう思わなくも無いです。
でも、それらに対して制作意欲がわかないんじゃどうしようもないよ・・・。
まぁ、機会があったら作ってみてもいいかな・・・。

それ以外は相変わらずヴァルキリー一色・・・。
ストーリーは楽しいとかそういうのとは違って結構切ないです・・・。
主人公のアリーシャを見ているとそう思えてならない・・・。
今日までの総プレイ時間35時間・・・。
やりこみすぎだっつーの・・・。
でも、早くプラモに戻りたいのとストーリーが気になるのが拍車をかけて突き進んでる・・・。

テーマ= - ジャンル=



いや~ヴァルキリー2進んだ~~。
戦闘にもだいぶ慣れてきたし、システムもわかってきた。
まぁ、戦闘システムは基本が同じなのでそこはすぐにわかったし。
ただ、Lvあげてごり押しで進んできただけな気もするが・・・。
まぁ、そこそこわかっててやってるんだけど。
苦戦を強いられるのは嫌なのでなるべく最強の状態でいたいし・・・。
今チャプター3の奉竜殿で到達Lvが25で現在Lv27。
クリアーするころにはLv29ぐらいかな?

と、少しヴァルキリーを語ったところで本業はどうした?ってとこですが、触ってるわけが無いじゃないですか~(笑)
良くも悪くも1度始めるとそれが終わるまで他の物が目に入らなくなってしまうので。
これに関してはプラモもゲームも共通です。
他のキットへの浮気が少ないのもこれが原因。
ただし、プラモの最中に新しいゲームを買った場合、1度ゲームを起動するとそっちに気が行ってしまいます・・・。
しかも今回はRPG・・・しかもアクションも混ざっているので復帰まで時間がかかりそう・・・。
ギャルゲーの方が復帰時間は早いし、ゲームやりながらプラモをするってこともあったので作業自体が止まることは少ないです。
今までRPGをやってあきるのに約1ヶ月・・・。
復帰の目処はいまだ全然立たず・・・。

そ~そ~Keitaさんのインジャスの途中経過が公開されましたね!!
かっこいい・・・。
あれを俺が?
・・・無~理~~。
さて、俺はどうやってインジャス作ろうかな・・・。

テーマ= - ジャンル=



ゲームばっか・・・

今日もヴァルキリー2しかやってません・・・。
プラモは放置状態・・・。
とりあえず、ラッカーパテとか黒い瞬接でキズ埋めはやりましたが紙やすりを握る気にはなれません・・・。
ここ数日、コントローラー以外は触らないかも・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日たまたま名古屋に欲しいゲームと材料の買出しに行きました。
そしたらたまたまHJと電Hの早売りがされてるじゃないですか!!
早速買いましたよ!
そして、ついにガン王の開催日が!!
大阪は7/30(まぁ、予想通り)
東京大会は・・・8/27!!(予想外)
会場も池袋サンシャイン!!

会場もちがうし。
自分で予想していた日より、2週間ぐらいあとなので、もう少しゆっくりストフリを作れそうです。
さて、そろそろ予定もハッキリしたのでオフ会の予定とかも立てないと。

さて、今回のお買物で久々にRPGを買って来ました。
「ヴァルキリープロファイル2シルメリア」です。
以前バージョン1の方もクリアーしていて結構面白かったので今回思い切って買いました。
戦闘システムは前作のシステムと今回新しく採用された戦闘フィールドの自由移動など面白い要素が沢山です。
まだ戦闘システムには慣れてないです・・・。
ダンジョン内は前作の構成とほぼ同じ。
前作は結構やりこんでいたのでこのあたりはすぐに慣れました。
ん~クオリティー高いですね~。
しばらくやりこもうかな~~。
ガン王も8月の最後だし少しゆっくりしても完成できそうだし。
まぁ、少しずつストフリの方も進めていきますかな?

さらにビックリしたことに名古屋で約束もしてなかったのに高校の同級生とばったりあったり・・・。
これにはホント驚いた・・・。
偶然ってあるんだな~。
因みにその友達のお目当ても俺と同じくヴァルキリー2でした。

さ~て、ゲームやるぞ~~!!

テーマ= - ジャンル=



お片づけ

今日は起床と同時に部屋の掃除。
最近ストフリの大改造でプラ版の破片・パテの削りカス・ジャンクパーツ・雑誌・などなどが部屋中に散ばら撒き状態・・・。
俺の部屋は母親の洋裁のためのミシン部屋もかねているので掃除しろと言われたので・・・(滝汗)
プラモを始めると1週間もたたないうちにひどい状態になるからな・・・。
んで、かなり綺麗になりました~。
そりゃもうプラモを完成させて部屋を片付けた状態に。
出もまた汚れるんだろうな・・・。
まぁ、今からやるのは表面処理だからそこまで汚れないと思うけど。

で学校で昨日の課題を完全に終わらせ、授業まで昼寝・・・。
昨日何気に寝るのが遅かったのでむちゃくちゃ眠かったです。
ストフリのことが気になって気になって眠れないんですよ。
「これで良いのか?これで良いのか?」と自問自答の繰り返しです・・・(マジで・・・)
おかげでここ最近睡眠不足かも・・・。
帰宅中にいぬかみっ!8巻を読破しました。
帰宅後・・・。
むちゃくちゃ眠かったのでバイトの時間までまた寝ました・・・。
せっかくバイトまで2時間以上あったのに・・・。

さて、なかなか進まないのね・・・。
早いところ胸部だけは完成させておかないと。
今月中の表面処理完成は無理かも・・・。

テーマ= - ジャンル=



今日は課題で居残りしていたのでまだ何もやってないです。
8:30に大学の近くの駅を電車が出て9:20に地元の駅に着き9:30には家に帰る・・・予定でした・・・。
電車は予定通り9:20駅に着きました・・・が!
そのころ俺は!!爆睡中・・・。
その後3駅ほど行って目が覚め折り返しの電車を待ちました。
帰ったら10時・・・。
バイトのときと大差ないじゃんか・・・。
ん~流石に今日はお疲れかな?

それでも少しはプラモが触りたいと思ってしまう・・・。
腹部にパテで盛り付けぐらいはやっておきたい・・・。
それにストパニも見たい・・・(こっちが本音?)
そしたらいい加減表面処理ですね。
そろそろラッカーパテでも塗りますかな? » 続きへ

テーマ= - ジャンル=



いつまで続ける?

改造は昨日で終りのつもりでした・・・。
なのに・・・こういうときに限って色々と気になるところが出てきます・・・。
今回気になったのは腹部のスキュラ(?)の位置です。
昨日何気に見たSEED-Dの最終回のOPのインジャスとストフリの立ち絵ではスキュラの位置がほとんど腰の真上(おなかの所)なのに俺のストフリはもっと上・・・。
気になる・・・。
おかしい・・・。
というわけで予備のストフリの腹部を新たに作りました。
赤いラインとスキュラの間を切断し4mm幅まし。
位置的にはよくなってきました。
まぁ、また気になったら元に戻せば良いし。

昨日の肩の件は自力で解決しました。
肩の軸を斜め(怒り肩)にすると肩の高さ・羽の高さもちょうどよく腕も短くなり、足も長く見えプロポもうまくまとまりました。
羽の軸は新しく作った方にしようと思います。

それとワールドカップ見ました~。
ん~~引き分けですね・・・。
惜しいとこもいくつかあったのに・・・。
1番かっこよかったのは川口がPKを止めたとこですね。
あれはかっこよかったです!
次はブラジル戦ですね。
確か深夜3:30キックオフだった気がする・・・。
見るかな?その時間まで起きてたら見ようかな?

テーマ= - ジャンル=



デティール終了

ストフリの改造・デティール完了~~。
一応予定通り今週中に完成しました。
次は今月中に表面処理完了で来月には塗装したいです。
テストが始まる前には完成させたいです。

それと、製作ページにも書きましたが羽の高さはどっちが良いか迷ってます。
今の所前のパーツの方が良いんじゃないかと思ってます。
ん~~~どっちだ?
是非意見をください。
お待ちしてます。

さて、今日はさっさと寝ますかな。
昨日も遅くまで改造してたし・・・。
たまには早く(深夜2時前)には寝ますかな。

テーマ= - ジャンル=



次は表面処理

ん~、もうデティールはいいかな?

さて、いきなり独り言でスタートしましたが、まぁさらっと無視して。
今回は今までよりデティールにこってみました。
デスインよりは色々と試してみました。
プラ版・スジ彫り・メタルビーズなどなど。
そりゃ、すごい人にはかないませんよ、yumoさん・FDひろさん・kirarinさんなどなど・・・。
まぁ、俺の場合デティールが主ではなくプロポと可動が主なのでそこまでしなくても良いでしょう。
寂しくなければそれで十分。
寂しいと思ったらそこにデティール追加すれば良いし。
・・・俺って行き当たりばったりだな・・・。
まぁ、いつものことだ!!気にしない~~。

というわけで本格的な表面処理に入ります。
キズはめちゃくちゃ多いと思うので覚悟しないと・・・。
とりあえず、今の作業が終わったら現状のほぼ最終決定常態の更新をします。
まぁ、前回とそこまで大差は無いけど・・・。
しいて言うならデティールが増えたことぐらい。

そうそう、ストフリ用にマニピュレーター買いました(だいぶ前に・・・)。
そしていつも思うこと。
「保持力ないよな・・・。」
いくら指と手のひらをシンチュウ線や瞬接で固定してもライフル自体は固定されてないからズレルし・・・。
いままでマニピュレーター使った時だってライフルとマニピュレーターを瞬接で固定したのとそうでないもの(腰に装備したり反対側の手に持たせる用)を2種類作ってたし・・・。
今回もそんな事のために4つもライフル作りたくないし・・・。

そんなこんなで何とか打開策を考えました~。
その方法は手の平にシンチュウ線でさし、ライフルにもそれを通す穴を開ける。
まぁ、うまくデティールの部分に空けたので穴はさほど目立ちません。
そこに心中線を通すことでそこそこの保持力を確保。
とりあえず何とかなったか・・・。
それにしても何でストフリのマニピュレーターは2つもあるんだ・・・。
しかも無駄に平手が多いし・・・。
これだけでかるく4000円以上は飛んだよ・・・。
はぁ・・・。
まぁ、有効に使うとしますか・・・。

テーマ= - ジャンル=



デティももう少し

やっと本体のデティールが終わりました・・・。
残すはレール砲・羽(ドラグーン)・ライフルです。
今日明日中に何とか終わりそうです。

今日この後の表面処理に向けて黒い瞬間接着剤&瞬間硬化スプレーを購入。
表面処理は何としても完璧にしたい・・・。
そのため色々試してみることにしました。
・アルテコでキズ埋め
・瞬着でキズ埋め
・瞬着+アルテコの粉
・ラッカーパテ
などなど・・・
そして次は黒い瞬着!!
以前のオフ会でごまさんに進められたので俺も使ってみます。
さて、一体どれが1番やりやすいんだろうか・・・。

テーマ= - ジャンル=



文庫本

新たにカテゴリーを作ってみました。
その内容は・・・「文庫本」
ここ1年ぐらいコミックに変わって俺の暇をつぶしてくれる最高のアイテムです!!
コミックは400前後で20分ぐらいしか持たないですが、こっちなら600前後で2~3時間はつぶせますし。
経済的にも時間的にもコミックよりも良いです。
しかも長編ものを選んでいるので
今まではゲームでも似たような事やってきましたがそっちは止めました。
こっちは家で読むわけではない(電車や待ち時間)のにプラモには影響ないので問題なし!!
だから良いよね~。

最近俺がはまってるのは
・いぬかみっ!(1~9巻)
現在8巻の途中
・ゼロの魔法使い(1~7巻)
1巻まで・・・現在進行中
・灼眼のシャナ(1~9巻・0・S全11冊)
1~9巻+0まで読破
・涼宮ハルヒシリーズ(全8巻)
まだ2冊
・まぶらほ全16巻
全巻読破
・ご愁傷さま二ノ宮君(1~5・おあいにくさま二ノ宮くん1全6冊)
全巻読破
・メモオフ(メモオフ1・2・思君・それから・#5で全20冊)
全巻読破
・その他いろいろ

いや~ここ1年で沢山読んだな~。
まだまだ読むぞ~~。
皆さんは何かおすすめありますか?
あったら教えてくださいね~。

テーマ= - ジャンル=



スジ彫り

ストフリ現在スジ彫り中。
フロントアーマーのスジ彫りはなかなかアイディアが決まらなかったですがやっと決まりました・・・。
決まったスジ彫りは全部できたら公開します。

そういえば皆さんスジ彫りってどうやるんでしょうね?
テンプレ作ってニードルでやる人やデザインナイフで削る人とか色々聞きます。
俺も色々試したりしましたが、最終的にマスキングテープをテンプレがわりにそれにそってけがきにノコで跡をつけその上からニードルで深く削ってます。
1番いいのはテンプレを作ることだと思いますが時間がかかりますからね、マスキングテープはそれなりに使えます。ただ、ニードルでマスキングテープに沿って削るのはお勧めしません、すぐにズレますから。
何にせよコレは自分が1番やりやすい方法がいいでしょうね。

テーマ= - ジャンル=



さらにストフリっぽく

さて、今日は残っていたパーツのスクラッチをやりました。
やったのは
・レール砲の銃口(1mm延長)
・羽根のスラスターをプラ版でスクラッチ
これはHGストフリでやったことと同じです。
丸みを帯びた形状からシャープな感じにするためです。
・ももを丸みを帯びた形状に
・スネを角ばった形状に
この2つは足がまだストフリっぽくないとG-tranceさんに指摘されたので少しはストフリっぽくなるように形状変更してみました。

これで作るべき物は全て作りました。
あとはスジ彫りや凹みモールドを彫るだけ。
時間と集中力があれば2日ぐらいでできそうです。
それができたら最終段階のストフリを公開します。

テーマ= - ジャンル=



酔っ払い・・・。

今日はゼミの飲み会。
6時ごろから7時にかけてチューハイを1本空けただけでふらふら・・・。
その30分後にはもう寝てました・・・。
こういう時って狭いスペースに背中を預けた常態って落ち着きますね。
(トイレの個室とか)
今回は机の脚の下のスペースにもぐりこんでいました。
それから1時間ほど爆睡しました・・・。
相変わらず酒弱いな~俺・・・。
その後起きてから帰宅。
これ以上いたら終電無くなるまで寝てしまいそうだ・・・。

電車の中・自宅に着いてからも頭の痛みは治まらなかったです。
二日酔いってやつですかね?
まぁ、飲む量が少ないから翌日までそれが残ることは無いんですけど。
実際0時を過ぎれば酔いも完全にさめましたし。
今夜の作業はどうしよう?
無難な作業だけはやっておこうかな?

さて、今日はワールドカップでしたね。
俺は帰宅後も爆睡していたので試合は見てません。
まぁ、TVは付いてましたが。
試合よりか二日酔いの方が問題なので。
俺が起きるころには1-2で負けていて、その後ロスタイムにもう1点で負けてしまいましたね。
まぁ、サッカーはさほど興味が無いから見れなくてもいいけど。
勝てなかったのは残念ですね。
次は勝てるといいですね~、まず見ないけど。
そんな暇があったらプラも触ってるよ。

テーマ= - ジャンル=



忙しい日は・・・

今日は丸1日バイト、それも結構忙しい・・・。
最近のバイトは暇すぎる平日よりとてつもなく忙しく終了予定時間にあがるため急いでいる時の方が気が引き締まっている気がする・・・。
その方が平日のバイト4時間より充実してる気がする。
まぁ、プラモが触れないのはやっぱ悲しいけど。
ただし、本気で何かをしたいときやバイトが連続な日(正月・GW・お盆)は時間が無さ過ぎて逆にむかつく・・・。
平日なんかいつもぼ~としながらいろんな事考えてます。
プラモとかゲームとかプラモとかゲームとかプラモとかむかついたこととか・・・。
体は今まで覚えた仕事を勝手にやってくれますし。

それはそうとプラモの方は進んでないです・・・。
進むわけないです・・・。
スネの部分にスジ彫りを追加したぐらい。
まだどんなスジ彫りにしたり、どこにメタルビーズを埋めるか考えてないから・・・。
今日中に何とか考えるか・・・。
とりあえずHJのストフリの設定資料のページをコピーして色々考えよう。
てな訳でコンビニにでも行ってコピーするか。

え~インジャスですが、なんだか作る気がしなくなってきた・・・。
真横に並べられない(頭部や胴体のバランスなど)のに作るのがちょっと苦痛です・・・。
今ではKeitaさんやG-tranceさんがMGインジャスを作り始めてますし・・・。
なんだかそっちの方が作り甲斐がありそうです・・・。
今のままだとインジャス放置で先にセイバーインパを作るかも。
その後はMGセイバーと決めてますから作るとしたらその後かな?
これで2機そろう日がまた遠ざかっていく・・・。

明日はゼミの飲み会だ・・・。
また帰りが遅くプラモが触れない・・・。
ストフリのデティールは一体いつ終わるのか・・・。

テーマ= - ジャンル=



またまた召集・・・。

うわ~また飲み会の招集がかかったよ・・・。
単純に「断ればいいじゃないか?」て話なんですけど俺もそう思います。
でもなぜか断れない・・・。
まぁ、嫌じゃないんだけど突然電話があって「今すぐ来い」だもんな~。
ホント複雑です・・・。

午前中は歯医者に行って、帰ったらプラモを2時間半ぐらい、それから親父の手伝い(肉体労働)1時間で疲れ果てて3時間ぐらい寝てそれから晩御飯の後でプラも触ってたら召集・・・。
今日はブログだけ書いて寝ます・・・。
明日はバイトなので・・・。

あ~、今日もあんまり進まなかった・・・。
まぁ、表面処理は終わり今はプラ版でデティールアップ中。
今回はプラ版以外にスジ彫りや凹みなどもなるべく使って立体感のあるものにしたいです。
例を出すとyumoさんのインジャスみたいな感じ。
あんな感じにできたらいいな~~。
とりあえずインパルスよりもデティールを多くするつもりです。
来週ぐらいにはラッカーパテで表面処理したい・・・。
まぁ俺の「~いたい」でその通りになった試しは無いけど・・・。

それと、このFei Memoriesもついに50000Hit達成です~。
HPを公開したのが7/1で大体1年ですね。
1年でここまで行くとは思って無かったな・・・。
何はともあれ、今後ともよろしくです~。
2年目には150000Hitを目標にします!!
そのためにも俺も頑張って完成品を出さないと。

テーマ= - ジャンル=



眠い・・・。

今日は作業がはかどりました~。
表面処理も結構進んだし。
あしたも作業頑張るぞ~~。
と、今日は眠いのでこの辺で・・・。

そ~そ~。
KAKUNさんが面白いネタをスタートさせましたね。
セイバーガイヤなんですがMS・ガイアのMA・セイバーのMAと3段変形ですよ。
俺のセイバーインパルスより面白いよ・・・。
負けた・・・。
あれを見たら俺もセイバーーインパルス再開させたくなりました~。
でも、今はガン王が最優先なのでストフリとインジャスが先です・・・。

テーマ= - ジャンル=



風邪気味・・・

最近ちょっと体調を崩しぎみ・・・。
せきが全然止まらないです・・・。
最近暑かったからか扇風機をつけっぱなしで寝たのがまずかったか・・・。(←あたり前だ)
今日からは切って寝よう・・・。
体調管理は気をつけましょう。

今日久々にモリモリを使ってみました。
特にひけを気にする必要もなさそうなところなのでこっちでも大丈夫かな?と
いや~結構匂いますねコレ。
最近は軽量パテが主流だったものでこのにおいの存在を忘れてました。
まぁ、だからといってこの程度は慣れてますが。
ちょっとした作業ならコレの方が早いですし。
そんなこんなで表面処理の真っ最中。
まず、パーツの量に唖然・・・。
前2作はHGでしたし・・・。
改造量も結構あるので色々大変・・・。
合わせ目も全然消えなかったり、隙間があったり・・・。
う~、終わるのはまだ先か・・・。
しかしここで手を抜くわけには!!
今回のガン王は俺は本気なんだから!!
デスインみたいに完成後に嘆きたくは無いです!!
(デスインは嘆いたな・・・。)
でも、細かなキズは見つけにくいですね。
サフを吹かなきゃわからないかも。
他にはデティールの場所もまだあまり考えてないし・・・。
はぁ~、先が思いやられる・・・。

KeitaさんのインジャスはMGフリーダムベースらしいですね。
俺も最初はMGストフリとMGインジャスをやりたかったんですが、難しそうだしそれよりMGセイバーを早く作りたいので止めました。
週末には1度公開するらしいので早く見てみたいですね~~。

テーマ= - ジャンル=



サイト更新が・・・

ふ~、オラ王の方もやっと更新・・・。
最近公開が遅くなりがちです・・・。
理由は忙しかったり眠かったり・・・。
ホント申し訳ないです・・・。
それと、参加のほうもぜひお願いしますね~~。

何気にメインサイトの方も最近更新できなかったです・・・。
オフ会の後更新以降ほとんどできなかったし。
(半分以上ゲームが原因・・・)
その間にストフリの改造終わっちゃいましたし。
まぁ、何はともあれストフリの完成が見えてきてよかったです。
現在400番の耐水ペーパーで表面処理中。
ある程度やったらデティールアップをしてラッカーパテ→600番で表面処理。
明日は講義が休講でしかもバイトが無いので丸1日プラモができそう~~。
表面処理と一部デティールップはできるかな?

あと、インジャスのオリカラ案確定しました~~。
まぁ、メインカラーを変えただけな感じがしますが・・・。
ストフリの方は色々考えたんですがなかなかしっくり来ません・・・。
赤は絶対使うという事だけは決まったいるのでそれにあわせて色々考えますがどうも・・・。
やっぱり前回と同じカラーリングが妥当か・・・。
まぁ、まだ時間もあることだし、もう少し悩んでみるか・・・。

テーマ= - ジャンル=



寝てしまった

今日は帰宅してご飯を食べた後そのまま寝てしまいました・・・(汗)
睡魔には勝て無かったです・・・。

昨日からのプラモの進展はライフルをかなり大型化した事。
銃口をMGフリーダムの物に交換しさらに色々改造。
最終的にインジャスのライフルと変わらない大きさにまでなりました。
後は進展無し・・・。

今日はネットもほどほどにもう少しプラモを進めようと思います。

テーマ= - ジャンル=



身長差が・・・。

昨日注文していたパーツが届いたのでインジャスとストフリを立たせた常態で比較してみました。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
ストフリの方が(3mm)でかい・・・(汗)
足も微妙に短いし頭は小さいし首も短いし・・・。
まぁ、足に関しては1mm伸ばせば十分対処可能ですが、胴体と頭部のバランスはどうにもらなない・・・。
以前製作したインパルスとの身長差はとは微妙にインパルスが大きい(頭部の差)
(因みにインパとストフリでは微妙にストフリが大きいぐらい)
インジャスのポロポーションは今のままで十分いいと思います。
むしろこれ以上何かすると逆に悪くなりそう・・・。

ん~~~~~~~~~~~どうしよう・・・。
これ以上触りたくない・・・。
まぁ、このぐらいの差なら真横に立たせない限りその差は目立たないと思うけど・・・。

さて、ここからは俺の友達の話。

今日名古屋に予約したフィギアを取りに行ったそうです。
その数8個・・・。
帰る時に周りの視線が集まったそうです。
はぁ~、一緒にいなくてよかった・・・。
(そのころ俺はバイト中)
1度自宅に帰った後、名古屋で堀江由衣さんのサイン会があるらしくまた名古屋に戻ったそうです。
ただ、整理券を持っていたわけではなく、ただの野次馬として・・・。
周囲は衝立で囲われていたらしく結局見れなかったそうです・・・。
声だけは聞けたらしくそれだけでも癒されたそうです。
その後4:00~7:30までその場で粘って帰る間際の堀江由衣さんを5秒間見ることができたのことです・・・。

その姿を想像してみます。
両手に大きな袋を持ってサングラスをかけた体格のいい男が両手に大きな袋を持って(しかもその中身はフェイギア8個)いる姿・・・。
同じくそんな容姿で(フィギアを自宅に置いた後)周囲の堀江由衣さんのファンに紛れ込む姿を・・・。
流石にあきれて物が言えません・・・。
今日ばかりは、一緒に行かなかったことに安堵しました・・・。
全くよくやるよ・・・。

テーマ= - ジャンル=



D.C.Ⅱ全クリ~~

D.C.Ⅱ全クリまで1週間。
その間プラモはそこまで進まなかったな・・・。
進んだといえばインジャスのプロポーション改造がほぼ終わったぐらい。
今日やっと注文していたパーツが届きました。
これでインジャスを立たせてストフリの横に並べ身長を比べることができる~。

ストフリで少し悩みが・・・。
ライフルのことなんですが、この銃口貧弱ですよね~。
すごく弱そうな感じです・・・。
でも銃口を改造すると連結できなくなる・・・。
まぁ、連結用のライフルを作るか、または始めから連結常態のライフルを作るか・・・。
さてどうしよう~~。

ストフリの股関節軸を切り落とし2mm下にずらして関節技に変更しました。
フロントアーマーが大きく見え、ももが短く見えたので。
塔炎さんがすねを伸ばすというアイディアをもらったんですが、スネを伸ばすのは難しそうだし(強度面も)、かといってももを伸ばすのも無理。
それで一番手っ取り早く済ませる方法として股関節の位置ずらし。
これは可動範囲の拡大にもなるので結構いけます。
これでプロポーションと可動範囲は文句なしかな~。
後は脹脛の加工だけ。
ここもめんどくさそう~~。

以下D.C.Ⅱ » 続きへ

テーマ= - ジャンル=



ストフリ

とりあえずトップでストフリの全貌を公開してみました~。
バイト前でページを更新する時間までは無かったので・・・。

ブレードアンテナもストフリにしたし、肩のスラスターもつけたのでほぼ完璧~~ってももの加工がまだやってなかった・・・。
ここどうしよう・・・。
あと、足をもっと広げたいかな~。
インジャスの足の可動はストフリ以上なのでストフリがこのままって言うのは納得できないかも・・・。
やっぱり股関節の軸の方も間接技にしようかな~。
そうすれば間違いなく今より動くようになるし・・・。
それ以外は行けそうかな?
ゆっくりしている時間もそこまで無いし。
さっさと行動あるのみ!!

» 続きへ

テーマ= - ジャンル=



昨晩は・・・

昨日は飲みに行って帰宅が1:40で、しかもPCがゲームをやっていてはなれに置いてあったのでネットをチェックして無かったです・・・。
おかげでブログの更新もして無いです・・・。
誘われるとなんだかんだ着いて行ってしまうんですよね、俺・・・。

しかも今日は今日でなぜだかBBS(FC2のところ)に入れない・・・。
入れるけどめちゃくちゃ時間がかかる・・・。
明日学校休みだし、カキコや返信は明日にします。

まぁ、それでもプラモとゲームの方はちゃんと進んでいるわけでして、
プラモはインジャスが一区切り付いたのでストフリに戻ってます。
肩のスラスターを取り付けたり、羽根の軸(ドラグーンじゃない黒い方)の延長とかです。
あと羽の軸も1つ・・・。
これがなかなか大変・・・・。
いや、この後の表面処理を考えると特に・・・。

ガン王にはこの2機で行こうと思いましたが、前回大会のレギュレーションが縦50×横50×高さ50のスペース内ということで、ストフリをハイマット・インジャスをリフター展開常態で飾るとまいがい無くオーバーしそうなのでストフリのみとします・・・。
制作期間もテスト週間とか考えたら2ヶ月無いし・・・。
今からしばらくはストフリに集中です。 » 続きへ

テーマ= - ジャンル=





| Top |
