2006年11月



2006.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.12



テーマ= - ジャンル=



卒業研究が・・・。

ここ最近はぴねす!やりっぱなしでネットを確認しない事が多かったり・・・。
まぁ、他にもいつもネットにつなぐ部屋が現在塗装中でシンナー臭いのでおちおちネットも出来ないからだったりもしますが。
まぁ、前者がほとんどの割合を占めてますが・・・。

塗装はやっと白が終了。
合わせ目等が消えきれてなかったりしますが正直それを直してる時間は無さそうです・・・。
マジで卒研がやばかったり・・・。
正直プラモやPCゲームやってる場合じゃないし・・・。
本提出までは2ヶ月あるとはいえ、今年中にはある程度片付けておきたいし・・・。
今の状態ではプラモが気になるし・・・。
プラモを引き伸ばせばその分自分が苦しみそう・・・(卒研が)。

てな訳で、これが完成したらまたしばらくプラモは出来そうに無いです・・・。
次に新作を作れるとしたら卒研が終わったらだから2月ぐらいか・・・。
就職するまでにあといくつ完成できるんだろう・・・。

テーマ= - ジャンル=



はぴはぴ~~

ぼちぼちサフは進行中。
残りパーツはあと4つ。
といっても、大問題の2丁拳銃が残ってるのでどうなる事やら・・・。
しかもすでにはぴねす!に夢中だし・・・。
昨日もそればかりやっててネットすらやらなかったり・・・。
まぁ、多少なりともプラモの方は進めてますが。

日曜日は友達と名古屋で遊んでました。
1番に連ザⅡやってきました。
最初は友達がレジェンドで俺がアストレイ
まぁ、ほとんど遊びも同然。
適当にやってました。
まぁ、予想通り3ステージまで。
次が本番!そう、ザウートとのタッグ!
これを1番楽しみにしてたんです!
フリーダムやアカツキと組み居合わせると復活回数が結構あるので!
いつもはフリーダムでやってますが今回はアカツキシラヌイで組みました。
シラヌイは結構練習したので戦う事は十分出来ますし。
時折ザウートにバリアを飛ばしながら楽しみました。
いや~、この組み合わせは面白いね~。
結局8ステージでやられたけど面白かった。

この後はひたすら俺の服選び。
俺は服には全然詳しくないので友達にコーディネートしてもらいました。
自分がどんなのがいいか意見も言ってただけかな?
お店を3件ぐらい回ってやっと気に入った物が見つかりました。
ジーパン・Tシャツ・羽織る物の3つで12000円
上限を20000ぐらいに見てたので結構安く済みました。

その後アニメイトにいって適当に文庫本を買い(いぬかみっ!11・ゼロの使い魔)最後にソフマップへ。
無論お目当ては・・・・「はぴねす!」
これを買わなきゃ今日は帰れないですからね!
早速PCゲームのコーナーに行くと6500ぐらいで新品が買えました。
てっきり1万ぐらいはかかると思ってましたが意外に安かった。

そして最後に皆でラーメンを食べて帰宅。
ほんとは大須にも行きたかったんですが友達がお疲れの様なのであきらめました。
結局模型関連の買物は後日(翌日の月曜日)に大須へ行きました。
ちょっと2度でまになってしまったけどまぁOKです。

塗料も買ったし、効果不良起こしていたアルテコも買いなおしたし、テンプレートも買ったし、もうそろそろ完成させられるかな?
ただし、はぴねす!やってるからいつ終わるか不明だけど・・・(滝汗)

テーマ= - ジャンル=



いよいよ塗装準備

ストライクの95%以上のパーツ洗浄終了。
残すはスクラッチした2丁拳銃とサイドアーマー等。
現在サフ第1段階にて傷のチェック中。
サイドアーマーはともかく2丁拳銃はもう少しデティールを入れたいんですが、テンプレート等を持っていないこととアルテコが効果不良を起こした事でこれ以上できなかったり・・・。
今週の日曜日に買っておこう。
あとストライクの塗料も。
一応オリカラ予定ですがストフリほど大胆にカラーリングは変えないでしょう。
まぁ、大体のイメージが出来てるのであとで色鉛筆で描き出してみよう。

明日、工作ページ用の各部詳細写真の撮影でもするかな?
出来ればサフもやり始めたい。
あと、はぴねす!欲しいな・・・。
とりあえず買うのは日曜日まで我慢・・・。
体験版でもやって耐えよう・・・。

早く日曜日にならないかな・・・。
友達と一緒に連ザⅡやりたいし、はぴねす!欲しいし、ストライク用の塗料欲しいし、服も欲しいし・・・。
一体いくら使うんだろうか?俺は・・・・・・・(滝汗)

テーマ= - ジャンル=



今週の俺の予定

ストライクは大体表面処理も終わりました。
ただ、今週は祭日&企画などでバイト三昧に・・・。
ついでに明日は飲み会・・・。
水 ×学校&飲み会
木 ×1日バイト
金 △夕方バイト(多分忙しい)
土 ×1日バイト
日 ×遊びに行く(バイトかも・・・)
しばらくサフは無理かな?
まぁ、やろうと思えばバイトの合間に出来るけどね。
今日中に穴(ビーズ&ライトストーン)でもあけておくか。

それにしても、日曜日は元々休みにしたのに、企画があるからとか言ってバイト入れられてるし・・・。
まぁ、絶対行かないけどね!
何が何でも休んでやるっ!
こっちは1ヶ月ぐらい前から友達と約束してるんだよ!
新しい服買いに行くんだら!


俺の中のポケモンブームはほぼ去った・・・。
基本的に対戦が面倒になってきたし・・・。
無論育成も・・・。

だが!新たに(再び?)俺を惑わす物が・・・。
また、ギャルゲーやりたくなってきた・・・(汗)
今までここ半年間、DCⅡを境にほぼすべてのギャルゲーを封印した。
一部友達に借りたり買った物が2つあったが・・・。
今までにも似たような事はあったが何とか乗り越えれた。
ただ・・・、今回は無理っぽい・・・。
やってみたいのは「はぴねす!」
最近アニメ化されたやつ。
あれ見てたらすごく面白そうだし。
体験版もダウンロードしてやったし(←それが決め手・・・)
すでにやる気十分・・・。
歯止めがかかってるのはお金が無いだけ・・・。

とわ言えPS2の移植版は12/14でまだ発売前。
おそらくPC版を買うだろうな・・・。
これでエ○ゲー4作目・・・。

テーマ= - ジャンル=



マジさみーーーー!
今の俺の格好はと言うと文字通り布団に包まってます。
こうしてるだけで結構暖かい~。
まだストーブ・暖房・コタツの電源は入れたくない。
寒くなるのはまだまだこれから!
今から暖房ガンガンでは1月ごろは身動き取れないぞ・・・。
頑張れ俺~~。

話は変わって今日は連ザⅡやってきました。
昨日ゲーセンでアカツキシラヌイとムラサメバルトフェルド機が使えるようになったと聞いたので、これは早速やらなければと。
結論から言うと・・・強いと思います。
ライフルはチャージ可能。
チャージはドラグーンの一斉射撃、ただし隙が大きいかな?
でもあたればほぼ確実にダウンがとれます。
格闘→格闘→チャージで組み合わせると結構強力。
格闘自体も結構優秀。
サブはドラグーン・バリア
1人でやる場合はほぼ必要なし。
2人で組むなら使えるかな?
よくわからないけど、たぶん射撃技無効かな?格闘は当たってるのを確認したので。
それかダメージ軽減のどっちか。
特殊格闘はヤタノカガミ(ビーム反射)
特殊射撃はドラグーン
ストフリと扱い方は一緒。
自機の周りに展開させるか飛ばすか。
機動力はあまり無い(普段フリーダムなのでなおの事)。
多分オオワシよりも無い。
その分パワーがあるからいいかな?

初回はステージAオールクリアー
まさか1発目で出来るとは思ってなかった・・・。
これでコスト520だもんな~。
今度からこれ使おう。
まぁ、フリーダムも使うと思うけどね。

テーマ= - ジャンル=



追加武装

今日、俺のSEEDが突然覚醒した。
突然のことだったのでホントにそれを実行に移すかかなり迷った。
やった事とは・・・
あるもののスクラッチ。

IWSPのコンバインシールドって結構でかいよな。
HJの作例の次のページに載ってるスウェンのストライクIWSPにも持たせて無いみたいだし(文の書き方から見て始めから持たずに出撃したと思う)し、ストライクノワールにもシールドは存在しないから。
要するにスウェンにとって邪魔だったと。
対戦艦刀が2本ある時点で邪魔だと俺も思うし。
もう1つ、アーマーシュナイダーも絶対使わないよな・・・。
と言うか、ストライカーパック無しでいることなんてまず無いんだから・・・。
使ったことあるのは、ストライクの初起動時、ラゴゥ戦、ムーがRストでのラウ戦ぐらい。

ここまで言えば勘のいい人なら察するだろう。
2丁拳銃を作りました・・・。
それに合わせてサイドアーマーもスクラッチ。
あぁ・・・、また余計な物を作ってしまった・・・。
いつも後付け後付けってやってるから完成しないんだよ・・・。
まぁ、追加はこの辺にして表面処理続けなきゃ・・・。
また無駄(かどうかはわからないが)に時間を使ってしまった・・・。

あと、やっぱスクラッチは面倒だね・・・。
ごまさんはホントすごいよ。

テーマ= - ジャンル=



地道に

今日はプラモがメインでした。
IWSPの主翼の削りこみ。
デスガンの製作(途中で挫折したが・・・)で面をきっちり出し、エッジを出す事で見栄えがよくなる(ROKUさんの作品や自分のデスガンを組み立てた物を見て)と思ったので。
本体の方でもC面の処理には気を使ってます。

結構大変です・・・。
金鑢で大まかに削り、280番で大体均すの繰り返し・・・。
おかげでパーツもキズだらけ・・・。
表面処理大変そうだ・・・。

まぁ、地道に頑張ります。

テーマ= - ジャンル=



ポケ日記pat2

ガンプラやりつつポケモンやりつつの状態。
ガンプラは改造したパーツの表面処理が一段落。
あとは他のパーツのゲート処理等も含めた表面処理。

ん?何か忘れてるような・・・・?
何だっけ?
あ、デティールやってない!!
スジ彫りは今更なのでビーズやライトストーンの穴あけぐらいはやらないと。
通りで作業が速く進むわけだ・・・。


さて、今日はポケモンの日としますか。
ではポケモンブログスタート~~

余談だが、何だかFC2でポケモンのブログやってる人の足跡が増えてきてる気が・・・。



» 続きへ

テーマ= - ジャンル=



ストライクの画像更新

完全に気分屋な俺・・・
なのでその気になれないと作業もできない・・・。
ここ数日完全にポケモンだったからな・・・。
今日は、昨日からプラモをやると決めていたのでプラモを。
ある程度集中出来たかな?
途中で飽きてゲーセン(連ザⅡ)に行ったが・・・。
それでも何とか今日のノルマは達成。

やったのは600番で表面処理。
相変わらず進展少ねぇ~~~。
時間があればラッカーパテも塗っておきたかったが寝る前にシンナー使うのもどうかと思うから今日はパス。
明日にでもやっておきたいかな?
明日は1日中何も無いしね。
ラッカーパテと800番で表面処理の仕上げのぐらいできるかな?
また、ポケモンに脳内を占領されなければいいんだが・・・。

それにしても、やっぱ多少の圧力は必要なんだろうか?
更新無しでこのままやってったら今月中に完成できない気がする・・・。
そんなわけで、自分に多少圧をかけるためストライクの途中経過を載せる事にします。
とりあえず現状はこんな感じ。
PB110408.jpg

PB110407.jpg


暗くて見にくいのは勘弁してくださいね。
とりあえず結構足が長くなってます。
あとは気になった部分を各部自分の思ったように改造。
(といっても足と胸部辺りぐらいだが・・・)
詳細は完成した後で製作記で。
因みにIWSPはまだ仮組みしただけ・・・。
こっちも合わせ目消しぐらいはやっておかなきゃ・・・。

では~~。

テーマ= - ジャンル=



最近の俺。





ポケモン育成に夢中・・・。
あれ?面倒じゃなかったのか?
いや、1度考え始めたらキリがなくなってきた・・・。
考えれば考えるほど新しく育成したくなる・・・。
ただ、普通にポケモン話やってもな・・・。
とりあえずツッコミ役が欲しい。
一人で淡々と語るよりはそっちの方が面白いし。

そんなわけで・・・
相方、作っちゃいました・・・。
以下続きを読むで・・・

って、ここガンプラサイトじゃなかったのっ?
なぜ、ポケモンブログにっ!?


» 続きへ

テーマ= - ジャンル=



昼間はジョン(犬)と遊んだ。
たまには昼間もかまってやろうかなと。
鎖を離して庭を自由に走り回らせてみた。
まぁ、団地などに比べれば庭も広いし。
喜んで走り回ってました。
その時、自分の自室のある離れの入り口が開けっ放しだった。
そこにジョンが入って行きました。
しばらくは何をするかジョンの様子を見てました。
そしたら遠慮なく俺の部屋に入っていった・・・。
さすがにマズイかな?とおもって捕まえようとした思った瞬間!
プラモの飾ってある棚に向かって立ち上がりました。
ヤベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ダッシュで捕獲し外に追放、しかし一瞬の隙をつかれてまた室内に!
もう一度捕獲し外へ、今度はドアも閉めた。
その後、もうしばらく自由に走らせた後鎖につなぎました。
一応、勝手に外に飛び出したりしないしそこそこ言う事も聞くので出来る事。
前の犬では脱走してしまうよ・・・。
やっぱしつけは大事だね、お座りと待て(待て=お座りみたいなもんだが)はできないとね。
前の犬は出来なかったからな・・・。

他には工具類を新調してみました。
①鑢
結構使い込んできたのでそろそろ変え時かなと。
平面・半月・丸・三角・四角の5本セットの物購入
②カッター版
ガンプラをやり始める前から使っていたものでもうボロボロ・・・。
心機一転して始めるんだからこれも買い換えるかな?

ストライクは形状はほぼ完成。
とりあえずC面処理とか大まかな形状だし、パテとプラの境目を黒い瞬着で埋めてます。
明日削る予定。
(今日は乾燥まち)
今日1日で結構進みました。
集中力があるうちに一気に進めておきたい。
そろそろスジ彫りでも入れるかな?
ただ、具体的にどう入れるかは決めてない・・・。
どうしようかな?

ポケモン
あいつの事はまだ根に持ってるが、そろそろ対戦してみようかな?
集計もリセットされたみたいだしね。
2~3日に1回ぐらいでやろうかな?
でも、育成はめんどいな・・・。
こっちは気が向いたらだな。

テーマ= - ジャンル=



寒くなったな

ポケモン?
そんなもんやってないよ。
昨日の今日でやるわけ無いじゃん。
(まだ根に持ってる・・・)

最近では気温も下がり肌寒くなってきましたね。
ごまさんは寒いのが苦手なようですが、俺は逆かな?
寒い方が好き、夏は暑くて逆にだらけちゃうんですよね・・・。
多分今がもっとも集中できる時期なのかもしれない。
流石に寒すぎると今度は指が動かないしね(笑)

そんなわけで一日中ストライク本体の改造に明け暮れました。
延長・パテ盛などなど。
後はパテが乾燥してから削るだけ。
そうすれば大まかなプロポーションは完成する。

とりあえず、前のストライクよりはいい出来だと思う。
ストライクはまたもう一度作りたいキットだったので。
前のはまだ荒い部分が多いし、足の可動が少ないし。
まぁ、初めてプロポーション改造したやつだからな。
それは仕方ないと思うけど。
でも、改造ポイントは基本的に同じです。
まぁ、前のストライクも今回も参考にしてる作例は同じなので。

今回は今までやってきた改造技術を出せるだけ出してます。
行き詰ったら他にも策が無いか考えたり。
そして、また色々発見もあります。
やっぱり改造は楽しいね。
表面処理も頑張らないと。
でも力みすぎない用にもしないと。
バランスが難しいね。

そして、最近思う事がある。
ガンプラを見るときもっとも重要なポーズ。
「素立ち」
どんなにかっこいいポーズでもそれはかっこいい止まり。
本当にかっこいい作品・すごい作品はこの「素立ち」がすべてを物語ってくれる気がします。
keitaさん・G-tranceさん・ROKUさん等の作品は最初のその立ち姿から引き込まれるものがある。
俺のガンプラも今はポーズをとらせず「素立ち」の状態で飾ってある(フラフリとデスイン)。
ストライクではこの「素立ちで力強いライン」をテーマとしています。
今回の作品はそこを見てもらえるとうれしいかな?

まぁ、楽しく・力まず・好きなようにってね。
これが今の俺のガンプラの製作スタイルかな?

テーマ= - ジャンル=



・・・

今日は書く事が無い。
ただ、すごく腹立たしいことはあった。
それだけ書きたかった。
まぁ、ネットやってればそういう奴もいるが。
ただ、堂々と書く事ではないので続きの中にします。

正直
かなり荒れた文章なので見たくない人は見ないで。
もし、本人がいても責任はとりませんし。





» 続きへ

テーマ= - ジャンル=



久々に・・・

最近やる事がなくなってきた。
とりあえずおきてから少しポケモンをやりそれも最近面倒になってきて昨日のビデオ(乙女はお姉様に恋してる&はぴねす)その後は親父に付き合って囲碁(とりあえず打てるレベル)。
親父は5級ぐらいで、その親父に5目置いて勝負しました。
負けました・・・(弱いのよね・・・)。
まぁ、そこそこいい勝負だったかな(自分の中では)
93対102。
1箇所見捨てさえしなければ勝ててたのにな・・・。
まだまだしょぼいや・・・。
いつか対等でうてたらいいなぁ~~。

その後また暇に・・・。
ポケモンの育成が面倒で・・・。
別に勝てないわけじゃない。
今だって16勝5敗で勝ち越してる。
でも、育成は別・・・。
1体育てるのに時間すごくかかるし・・・。

とりあえずIWSPのストライク本体の仮組みしました。
それぐらいしかやること無かったので。
とりあえず組み始めた
・・・
・・・・
・・・・・
説明書いらない・・・(汗)
改造のたびに組んではばらして、組んではばらして、ってやってるから組み立て方覚えちゃった・・・。
因みにフリーダムも覚えちゃった・・・。

その後はそのストライクと睨めっこ。
さて、どこをどう改造してやろうか・・・。
基本的には決まってるが、パーツの形を見て詳細を決めないといけないし。
とりあえずIWSPは無改造で決定。
あれのどこを改造しろと・・・。
本体は足を長くするけど具体的なものはまだだからな・・・。
さらにストフリと並べて睨めっこ。
・・・大きさが全然違う・・・。
大体7mmぐらい・・・。
インジャスほどひどくないけどそれでもこの長さは・・・。
そして時間になりバイトへ・・・。

帰宅後、ご飯食べながらリンカーンで浜田が作るフランス料理フルコースを見て大笑い。
ありゃすげー。
食べさせられる方も可愛そうに・・・。

そして・・・、
自室に戻り・・・、
1ヶ月半ぶりとなるストライクの改造へ・・・、
ついに俺がその気になれた・・・。
何か久しぶりなのにもかかわらず、手は結構動いてくれる。
それから3時間ほど改造。
とりあえず2箇所ぐらいやりました。
仕上がりは、いつも通りかな?
今回は完成するまで途中経過は載せないつもりです(blogにも)。
完成したら再開するんだから、まず完成させてからね。
その後製作過程を更新します。

とりあえず、気負いしない程度に頑張って作りま~す。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
