2006年12月



2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01



テーマ= - ジャンル=



ストライクUP完了~

すとらいくUP完了~。
名前はストライクウィンド
意味はわかると思いますが「風」です。
オーブ軍が作ったストライクルージュの2番機という設定。
ストライカーパックはエールとIWSP。
以前作ったランチャーとソードはあるけどもうボロボロ・・・。
ソードはグリップが折れたし・・・。

HPの方は久々の更新で色々手間取ってしまった・・・。
見難い写真もあるかもしれないですが感想などもらえたら幸いです。
とりあえず年内にできてよかった。
改造過程はまた暇をみつけて作っておきます。
今はバイトが忙しくて・・・。

明日は大晦日。
世間様では年越しそばを食べる日。
そして、バイト先でそばを打つのは俺の仕事。
今日宣告された明日のそばの打つ量
70キロ・・・。
おそらく明日朝1で40キロ、夕方20~30キロだろうな・・・。
明日は丸1日そば打ちだろうな・・・。

次に休みまで後4日(12/31、1/1・2・3)・・・。
しかも1番きつい日・・・。
明日、明後日は11時間労働・・・。
去年の2日は14時間労働していたらしい・・・。
一体何時から何時までバイトしてたんだ、俺・・・。
体力がもてば良いが・・・。

テーマ= - ジャンル=



ストライク完成~~

ストライク完成~~~~~~!!
いや~、フラッシュフリーダム以来実に4ヶ月ぶりの完成品です。
大した改造もしてないのにえらく時間かかったな・・・。
と言っても、作り始めたのが10月の後半ぐらいだと思うから2ヶ月か。
何はともあれ終わってよかった。
明日から地獄の丸1日6日連続バイトが始まるからね・・・。
撮影等は休憩時間やバイトが終わった夜にでもするとします。
もうしばしお待ちを。

で、今日は友達と名古屋に行ってました。
自衛隊の人なので普段遊ぶ事が出来ないんですよね・・・。
その友達と俺の休みが唯一重なった日が今日だったので。
俺もつや消しクリアーがちょうど切れてたのでグットタイミングでした。
大須に行って色々物色。
MGストライクフリーダム発見しました~。
でも高いね、4000円って・・・。
今月お金ないからスルーね・・・。
展示品があったんですがすごくかっこよかった・・・。
おなかの部分の可動が印象的でした。
あれはすげぇ・・・。
あと、久々にCD買っちゃった・・・。
はぴねす!のオープニングを、
昨日カラオケで歌ったから余計に欲しくなってついつい買っちゃった・・・。
他にも文庫本とかも。
ゼロの使い魔10巻とご愁傷様二の宮君6巻

そんな中、すごく作ってみたいキットを発見!
スーパーロボットOGにも出てきてる機体
「ヴァイスリッター」
アニメでの初登場時から気になってたんですよね~~。
空も飛べて機動力があってでっかいライフル持ってて、俺が好きなタイプなんだよな~~。
色や形も結構気に入ってます。
あえて言うなら、
「アニメで出番が少なすぎ!!」
ヒリュウ改に搭載されてるから北極以来出てきてないんだよな~~。
来週には出てきそうな雰囲気があるけど。
まぁ、それは置いといて。
めちゃくちゃ悩みましたが見送りました・・・。
お金が無かったので・・・。
4日も名古屋に行く気でいたので。
まぁ、この後一緒に行く予定だった友達と相談し、結果的に行かなくなったんですが・・・。
買っておきたかったな・・・。
次ぎいけるのはいつだろう・・・。

他にはカレーなんかも食べました。
このクソ寒い空の真下で・・・。
マジ寒かった・・・。
せっかくのあったかいカレーもすぐさめちゃうし・・・。
完全に季節勘違いしてたな俺・・・。

帰宅前にストライクの完成の見込みが立ってたんで友達のところから連ザ2を回収。
そのまま友達の家の前で雑談タイム40分ぐらい。
寒かったな・・・。
まぁ、楽しかったけど。

帰宅後はストライクの最後の仕上げ。
そして完成。
さて、今日はもう寝よう・・・。

テーマ= - ジャンル=



カラオケ~~~

今日は大学の補講でした。
その後は友達とカラオケに行きました~。
めっちゃ久しぶりでした~。
プラモ系のオフ会の場合は歌歌わないし、お堅いメンバーでは自分の好きな歌(アニメ系)は封印ですしね・・・。

2日前ぐらいから急に行きたくなったものの1人では行きにくいし、地元の友達は3人以上じゃないと付き合ってくれなかったり、付いて来て
も全く歌わなかったり・・・。
大学の友達を誘ったらOKしてくれたのでうれしかったです~。
てなわけで今日はで2時間アニソン連発でした~(笑)
いや~
ストロベリーパニック・いぬかみっ!・乙女はお姉様に恋してる・はぴねす!・ガンダムSEED・ギャルゲー系とか(おたく・・・)
すっきりしたな~~。
何となく色々な鬱憤が晴らせた気がする。
卒研とか卒研とか卒研とかプラモとか・・・。
とにかく楽しかったです。

その後、気分よく帰宅して晩飯、
そして塗装再開!
ラストのIWSPのグレー。



終了。
やっと塗装終わりました~~~!
長かったです~~~。
あとは今日中にスミ入れで翌朝デカール。
つや消しクリアーは無かったのでその後買ってきます。
何とかバイト地獄の前に完成できそう!
まぁ、失敗箇所の1つや2つや3つや4つや5つや6つや・・・・・・・・・・は沢山あるけどね・・・(汗)
まぁ、修正前よりは様になったと思うし・・・。
ギャラリーとHPの再開は何とか年内に出来そう。
とりあえずよかった~~。
これで年末年始の無駄な負担は軽減できそう。

テーマ= - ジャンル=



Wiiなかった・・・

さて、今日はWiiを買いに。
朝8:30起床
9:00に家を出て9:30ちょっとすぎにゲームショップ到着
それから並んで店内へ突入!
が!
Wiiは無かった・・・。
俺と同じ様に並んでた人たちはいたが彼ら全員買えなかった。
なぜなら、通常なら木曜日に入荷で金曜日に店内に並べられるはずなのだが、今回は木曜日の内に並べられ売れてしまったようだ(推測)
よって、無駄足だった・・・。
せっかく早起きしたのに・・・。

その後家でストライクのサフ吹きを。
塗装環境でいろいろ悩みました結局は自室で。
まずは換気状況をよくするため季節外れの扇風機を召還
寝るのは隣だろうな。
あまりに寒ければコタツに入ればいい。
といってもすでに風邪気味でなのにそんな事したら悪化しかねん・・・。
昨日・一昨日の飲み会、昼寝等が原因・・・。
寒気を感じたり、喉や鼻が詰まってたりしてます・・・。



いつの間にかMGストフリ発売してますね~。
俺も欲しいんですが、ストライクも完成して無いし、インジャスも中途半端、セイバーも作りたいし、一応1/100でストフリスクラッチしたからそこまで早急に欲しくは無い。
落ち着いたら作ってみようかな?

テーマ= - ジャンル=



Wii+DSライト

ついさっき友達から頼みごとをされてしまった・・・。

回想(20分ほど前・・・)
ストロベリーパニック3巻を読み終え暇になりネットを見ていたとき、その友達から電話がかかってきた。
友達「もしもし~」
フェイ「あ~どうした?」
友達「悪いがお前にちょっと頼みたい事があって」
フェイ(何かまたフィギアでも買いに行かされるのかな?)
友達「金曜日空いてるか?WiiとDSライト買いに行って欲しいんだが」
フェイ「Wiiかよ・・・」
友達「ああ、急で悪いんだが俺い仕事が忙しくて有給も取れないから行けねえんだよ、その上ねーちゃんにDS買ってきてって言われるし。」
友達「だから、Wiiはお前(フェイ)に頼むつもりだから一緒に頼んでみるよって。」
フェイ「いや、Wiiの事も今始めて聞いたんだけど?」
友達「ああ悪い、とりあえず頼めないか?」
フェイ「ん~~、まぁ暇だからいいけど(多分大学には行くが)お金はどうするんだ?明日、明後日は飲み会で俺いないぞ?」
友達「ん・・・困ったな・・・」

・()

友達「悪いが立て替えてくれんか?」
フェイ「どのぐらいいる?」
友達「Wii+DSライトで大体4万か、5万あれば足りるな。余った分でメイドinワリオも買ってくれると助かる」
フェイ(そんなにあったっけ・・・、飲み会代等で俺もピンチなんだが・・・)

・(通帳確認中)

フェイ「まぁ、何とか足りるよ。で、何時から店に並べばいいんだ?」
友達「10じ開店だから10分前ぐらいには並んでれば良いんじゃない?」
友達「お前の家からなら9時ぐらいに家出れば何とかなるんじゃないかな?」
フェイ(交通量が多いと仮定して8時には起きなきゃだめか)
(夜型になってしまっている大学生には相当な早起き・・・)
フェイ「わかった、んじゃ金曜日に行ってくるよ、買えたらまたメールでもするよ」
友達「悪いが頼む、今度なんか奢るからさ」
フェイ「ああ、期待しとくな~」

以上
もともとWiiは買うつもりは無かったのに買いに行く事になってしまった・・・。
まぁ、こいつには色々世話になってるからな。
ギブ&テイクってやつかな?
なので、金曜日は(俺にとっては)早起きしてWii買いに行ってきます。

テーマ= - ジャンル=



さらば連ザⅡ・・・。

本日のメインイベント「忘年会(と称した飲み会)」終了~。
俺を含めて3人で飲んだんですが他の2人は明日仕事があるそうなのでそんなに飲まなかった。
俺はまぁ、ぼちぼちって所。
それでも2人より少ないレベル・・・。

なんと言うか半分がオトナの会話、もう半分はオタクの会話・・・。
まぁ、ごっちゃになってた感じもあるが・・・。
俺らの会話って一体・・・。
もし、第3者がいたらどんな集団に見えたのかな・・・。
でもまぁ、楽しかったから問題なし!!
飲み会なんて本人達が楽しければいいんだよ!!

そしてこの時に、予告通り友達に連ザⅡを預けてきた。
これのおかげでプラモが全く進まなかったしね・・・。
おかげで自室に戻ってみると、やる物(連ザⅡ)が無いので非常に手持ち無沙汰になってます。
これでストライクも進む事でしょう、多分・・・。



で、飲み会前には大須と栄をぶらついてました。
とりあえず塗料も買って来ました~。
文庫本買ったり新しい勾玉を買って来ました。
手芸屋さんにも行って来ました~。
・塗料
フィニッシャーズのピュアホワイト×2
クレオスの黒鉄色・ニュートラルグレー
エナメルのニュートラルグレー
すべてストライクで使用予定。
・ストロベリーパニック第3巻(完結)!
アニメも面白かったんですがこっちもなかなか面白く、2巻がすごくいいところで終わってたので続きが凄く気になってました。
今から読むのが楽しみですよ。
もちろん今読んでる物を止めてストパニが最優先です。
・涼宮ハルヒの憤慨
少し前までDSやってたので文庫本自体読んでなかったんですが、最近になってすでに買い置きしてあったハルヒシリーズを読んでたんですがこれがなかなか面白くて~。
とりあえず今ある最新刊(かな?)を購入
・勾玉
ただのプラスチックじゃないっすよ~。
ちゃんとした石ッス~。
名前は・・・忘れた・・・(汗)
色と値段(1000円まで)重視ですからね・・・。
確か健康にいいって書いてあった気が・・・。
因みに1個前はアメジスト。
もちろん色と値段重視で選んだ結果です。
・手芸屋さん
栄にある大型の手芸専門店。
ホント広かったです。
特にビーズ系の種類は凄く多かったです。
大きさも1.5mmの小さな物や1.9mmの物まで(それ以上もあったかもしれない)
メタリックでも少し青っぽかったりオレンジっぽかったり、ほんとに色々使えそうです。
次回作には利用したいな~~。
ただ、1つ言える事が・・・。
周りは女の人しかいなかった・・・。
恥ずかしさのあまりそれ以外はよく調べて来れなかった・・・。
ライトストーンはあったのかな?
また落ち着いたらそれらも調べてこよう。


と、今日はこんな感じ。
連ザⅡも手放したし、しばらくはプラモに集中できるかな?

テーマ= - ジャンル=



はんこきた~^^

ついに六畳一間さんからお手製はんこが届きました~。
PC170519.jpg

チビスケ(背後のドラゴン)かわいいッス!
まぁ、ガンプラと全く関係ないけどね。
ガンプラをやる前にやってたカードゲーム(アニメもあるが)のドラゴンです。
月刊ジャンプにも連載されてました(もう終わったけど)
それにしてもここまで本格的だったとは・・・。
何はともあれ六畳一間さんありがとうです!

何だかこのチビスケスキャナーで取り込んでデカールにしてみたいや・・・。
もちろんやるのは俺じゃなくて友達に頼むんだけどね(笑)

話は変わって、今日も何事もなく終わった。
そう、何も無くね・・・。
ただひたすら連ザをやってるだけ・・・。
正直少し飽きたよ。
まぁ、あれだけ毎日やってりゃそうなるよな・・・。

明日は高校のころの友達と忘年会と称した飲み会。
俺はそんなに飲めないけど、こいつらといるのは好きだし楽しいしね。飲み会は5時から名古屋で。
それまでは大須や栄でもぶらつくつもり。
色々買いたいものも多いしね。
フィニッシャーズのピュアホワイトとか。
あとは文庫本とかケータイストラップ用の勾玉。
以前使ってた物は砕けてしまって・・・。
そろそろ新しいのが欲しいし。
ついでなので栄の手芸屋さんにも行ってみたい。
もちろんガンプラのデティールに使えそうな物を探すために。
まぁ、今回は使わないと思うが。

ついでに友達に連ザを預けるか・・・。
以前のヴァルキリーみたいに。
何としても今年中にストライクを終わらせたい・・・。

テーマ= - ジャンル=



なにしようか・・・

昨晩からPCの調子がよくない・・・。
PC自体は問題ないんだけど、ネットにうまくつながらない・・・。
今は何とか直す事が出来たけど・・・。
またそのうち調子が悪くなるかもしれない・・・。

塔炎さんが先にストライク完成させちゃいましたね・・・。
俺の方ストライクの修正中。
ついでにエールストライカーも作ろうかなとおもってます。
すみいれの際、割れてしまったパーツがあるのでエールの不足パーツも一緒に頼もうかとおもって。
今は1部のパーツの塗装を剥がしたのと、スジ彫りの彫り直しまではやりました。
でもここ数日プラモにさわってないです・・・。
昨日は帰りが遅かったし、卒研で疲れてるし・・・。
まぁ、言い訳にしかならないですけどね。
今のままだと今月中に完成できるかも妖しい・・・。

では何をやっているかと言うと、暇つぶしに連ザⅡ
相変わらずコントローラーのキーのカスタマイズ中
主に、デスティニーがもっとも扱いやすくなる配置を捜してました。
で、やっと配置が決まったとこです。
○・・・指示
△・・・格闘
□・・・サブ射撃
×・・・ジャンプ
L1・・・サーチ
L2・・・特殊射撃
L3・・・覚醒
R1・・・射撃
R2・・・特殊格闘
かなり配置が変わってます。
初期設定では、射撃はチャージ中はステップキャンセル等で×を小刻みに押しにくいから、サーチは変えなくてもよかったんだけど、L1での操作に慣れてしまって戻すに戻せなくなって・・・、○の指示も慣れたし。
まぁ、それぐらい。
おかげでデスティニーはかなり使いやすくなった。
まぁ、この配置に慣れるのに少し時間はかかったが・・・。
(特にサーチと指示)

他には何か面白い機体はないかと模索。
とりあえず、連ザをやり始めた当初に使っていたLストライクにはまってます。
こいつの特殊射撃がめちゃめちゃ使えるということを知ったら面白いように勝てました。
中コストという事で戦力ゲージはあまり気にしなくて良いし。
特殊射撃がうまく当たればよろけorダウンも取れるし、牽制にも使える。
他に面白いと思ったのは
Bザク(ディアッカ)・・・自分でマガジン交換とライフル3連射、すべての格闘が単発・・・
ジン(バズーカ)・・・以外に使えるかも・・・。
アッシュ(黒)・・・緑アッシュよりステップは悪いが、格闘とサブ射撃がこっちのがいい
偵察機ジン・・・砲撃モードが結構面白い。
ほぼネタ物です。
勝とうなんて思ってないし。
友達とのギャグバトル用。

まぁ、そんなことより早くストライク完成させろって話ですけどね。
ほんとにいつになるのやら・・・。

テーマ= - ジャンル=



連ザⅡやりまくり~

12/6に連ザⅡを買ってからというものこれしかやってない・・・。
まぁ、卒業研究のために大学には行っているけど。
もちろん大学ではしっかりやってるさ。
わざわざ1時間かけていくんだ、何もやらずに帰っては行く意味がないしね。

しかしまぁ、これだけ毎日やってるとうまくなるね・・・。
Aステージならもう余裕かな。(たまにミスるが)
最近のお気に入りはデスティニー。
スピード覚醒もうまく扱えるようになった。
(何とかできる程度・・・)
PLUSモードでデスティニー使ってたらなんかすごく使いやすくて、そのままアーケードでも使えるようになった。
格闘の発生も早いし威力も高いし、チャージショットがすごく使える。
ただ、チャージショットためながらのターゲット切り替えがやりにくいね・・・。
□押しながら○なんて出来ないよ・・・。
ストフリとかのマルチショットもすごく使いにくかった・・・。
なのでコントローラーの配置を換えてみた。
○(サーチ)はそのまま。
L1を指示からサーチに変更
R3(右スティック)を指示
L3(左スティック)を覚醒
○に関しては指がサーチボタンであると覚えこんでいるため他のものには使えそうに無い・・・。
1度指示にしてやったが、間違えてボタンを押してばかりで面倒な事になったし・・・。
L1はかなり使いやすい位置にあるのにあまり使う機会は無い。
ならここにサーチがあればチャージ中でも問題なくターゲットが変えれる。
指示は戦闘の最初に押せば良いんだからR3(右スティック)で十分。
L3(左スティック)は移動とかも兼ねててよく使うが、そんなに強く押す事は無いのでほぼ問題なし。
むしろ、常時スティックを持っていることから、時分の好きなタイミングで覚醒できる。
(ただ、今までの癖でよくR3と間違えている・・・)

PLUSモードに出てくるムービーかっこよかったな~~。
インパルスやセイバーの発進、アスラン脱獄のシーンとか。
しかもあのモードだと量産機とかはライフル2発、チャージなら1発、格闘でも倒せるし。
アニメみたいに量産機はバッサバッサと出来るしね~。
逆にキラとかアスランみたいなのは装甲高いよな~~。
まぁ、タイマンならまず負けないけどね。
ついでに戦闘中に会話があるのも結構面白かったな~。
何より1番面白かったのはブースト無制限の空中戦!!
いや~これこそが男のロマンだよな~~^^
自分だけが常時空中にいるのは設定変更で可能だけど、敵はそうも行かなかったからな~~。
ミッションの中ではこれが1番好きだな~~。
特に海面でのバトルが最高!!

と、ずっとこんなことしてたから右の親指がおさえると少し痛かったらり・・・。
まぁ、この指が一番忙しいからね・・・。
少しは休むか・・・。
と言ってもやる事が全く無い・・・。
卒研は大学でしからないので、自宅ではこれ以外する事が無い・・・。
プラモでもやればいいんだろうけど、卒研の事意外今は考えたくない・・・。
無駄に悩みは欲しくないし・・・。
今は家でリラックスしていたいし。

テーマ= - ジャンル=



塗装どうしてます?

作業が全く進まない・・・。
やっとスミ入れ終了。
あとはデカール。
めんどいな・・・。
塗膜が剥がれたり、角が折れたり、エナメルを長く放置しすぎてふき取りにくかったりで気分はブルー・・・。
前作のストフリと比較してさらにブルーに・・・。
ギャラリーもいつになったら完成するか・・・。

はぁ・・・。
やっぱり改造まではいいけど塗装以降モチベーションを維持できないな・・・。
この状況を乗り越えない限り俺の作品に進歩は無いな・・・。
塗装を始めると自室で寝れなくなって、焦りだすからな・・・。
落ち着いて塗装が出来る環境が欲しい・・・(贅沢な・・・)。

そういえば他の人たち(特にパパさんモデラー)はどんな環境で塗装してるんだろう?
自室?専用の部屋?またその自室は寝室兼用?
俺は自室兼寝室なので塗装中はそこで寝られない・・・。
まぁ、離れなので家族から文句は言われない物の、離れが2部屋しかないので俺の逃げ場が無いのも事実。

うぅ・・・、誰かアドバイスを下さい~~~~(泣)

テーマ= - ジャンル=



終了

塗装終わった・・・。
(いろんな意味で・・・)
プロポーションもまずまず。
配色はそんなに悪くないとは思うんだけど・・・。
塗装でしくじった・・・。
塗料が固まって使いものにならなかったり、乾燥待ちの際パーツ同士がぶつかったり・・・。
全く持ってやる気奪ってくれるよ・・・。
もはや修正する気なし・・・。
スクラッチした2丁拳銃の出来も最悪・・・。
キズだらけ、荒だらけ・・・。
もう少し時間をかけられたらよかったんだがな・・・。
焦ったら何事もうまく行かないのね・・・。
次ぎ頑張ろう・・・。
といっても次ぎ作るのは多分2ヵ月後・・・。
作るのはセイバーかインジャス。
こっちも制作期間2ヶ月しかないからな・・・。
あんまり改造しない方がいいかな?

来週からは卒業研究で毎日学校行かなきゃ。
こっちは焦らなくていいようにしなきゃな・・・。
そのためにバイトも平日全部止めたし。
その分土日両方だがな・・・。

テーマ= - ジャンル=



とりあえず・・・

塗装も大詰め。
残すところ後1色。
今日中には終わりそう。
日曜日までには完成できそう。
ただ、出来は正直イマイチ・・・(汗)
エッジはしっかり立ってますが、焦ってやったからか合わせ目が消えてない部分が結構多いです・・・。
でも、まずは完成させないとね。

最近ネットをしない日が多いので、BBS等返信が遅くなるかもしれないですがご了承ください。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
