2007年02月



2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03



テーマ= - ジャンル=



あと2日・・・。

俺のHPもあと2日で閉鎖ですね・・・。
だらだら続けるのって簡単だけど、こういう決断は勇気が要りますね・・・。
今までの俺って何に対してもだらだらしがちだったし・・・。
だから好きなプラモだからこそはっきりとケジメをつけようと思います。
それでもblogの方はよろしくお願いします~。
流石に誰も来なかったら寂しいので・・・。

今回それで相互リンク先を回りましたが、すでに放置されたと思われるHPも数箇所ありました。
作るだけ作って放置ってのはどうかね・・・。

最近続けている早起き(世間一般から見ればまだ遅いが・・・)もだいぶ慣れてきました。
9時にはほぼ確実に起きる事が出来るようになりました。
1週間続けられたら、次は7:30かな?
これでやっと世間一般の学生レベル・・・。
今までの俺ってなんて生活してんだか・・・。
そして、大学期間中にサボっていた勉強も少しずつやっています。
建築学科の大学に入ったんだから1級建築士はとりたいからね。
今は卒業後に2級建築士の資格が取れるように勉強中。
と言っても、そのために買って来た参考書を読んでいるのが精一杯・・・。
こんな時、弟の勉強の集中力がとてもうらやましい・・・。
テスト前ともなるとかなりの時間勉強してます。
今の俺には1時間と読んでいられない・・・。
マジで情けない・・・。
まぁ、少しはやろうとしてる分成長はしたかな?
とわ言え、こんなレベルで満足していられない・・・。
もっと勉強しなきゃ・・・。
でなきゃ、HPを閉鎖する意味が無い・・・。

明日は今後について大学の教授と打ち合わせ。
明後日はバイトの面接。
明々後日は内定の決まっていた会社に謝罪しに・・・。
う~~ん。
明後日・明々後日がすごく心配・・・。
共に何とかなってくれ・・・。

テーマ= - ジャンル=



これから1年・・・

留年の連絡が今週の月曜日にあって今日で5日目。
自分の中の気持ちの整理もだいぶつきました。
それにしても、我ながらなんて事をしてくれたんだか・・・。
まぁ、こうなってみないとわからなかった事というのも多々ありますが。
人間、極限状態に追い込まれないとダメですね。

プラモに関してですが、製作途中のラゴゥ(G-stと東京オフ会)とインジャス(百鬼夜行)のみ今年中に完成させる事にしました。
親からもちゃんと勉強して生き抜き程度ならと言う条件で認めてもらいました。
ただ、プラモで勉強机を占領してしまっては何にもならないので知り合いから小さな折り畳みの机をもらってきました。
P2230001.jpg
これからはここだけがプラモのスペース。
だからと言って、この2つ以上は作らないと思いです。
それに作るからと言ってHPを再開するわけでもないです、ここは1度閉じます。
まぁ、進展したらblogのネタにする事にします。



ここ最近、プラモ関連に回していたお金を他の事に使うようになりました。
服・ベルト・靴・アクセサリなど。
今回ちょうどいい機会なのでそういった物にお金をかけてみようと思ってます。
今まで無関心だったので・・・。
そうしないと彼女も出来ん・・・(汗)
こっちの方も頑張らないと・・・(笑)

他には自分の勉強机を新しく買い換えようかと思ってます。
小学校のころから実に14年使った机ももうぼろぼろ。
これから1年間勉強をするという決意とそのための投資みたいなもの。
社会人になっても資格試験の勉強等で使うだろうし。

あとは早寝早起きすること。
今までゲームやプラモで朝5時6時がざらだったぐらい・・・。
完全に昼夜逆転してます・・・。
今日だって朝9時におきてから今まで無茶苦茶眠かった・・・。
昨日1時~9時まで8時間は寝たはずなのに・・・。
これも早く治さなきゃ・・・。
これからは0時にはもう寝ようと思います。
そうじゃないと、今度新しくバイトの面接行くところの出勤時間とかにも影響が出るし・・・。



さて、今年1年の決意も固まってきたところで今日は寝ます。
このHPもあと1週間。
とりあえず10Hitは行きそうですね。

テーマ= - ジャンル=



緊急告知

まった~~~りしながらラゴゥの製作をしてます。
ビームキャノンの形状・上下左右の稼動もバッチリ。
あとは頭部の形状にバクゥっぽさが残っているのでそれを無くせば、どこから見てもラゴゥに見えるはず!
さて、改造最後の追い込み・・・と行きたかったんですがそうも言ってられなくなった・・・。



卒業をまじかに控えた俺に担当の教授からのメールが
「建築法規(必須科目)を落としてます、卒業できません」と。




ショックでした・・・。
内定取り消しから始まって、卒業研究でバタバタ、再試験と面接の日程がダブル、そしてその再試験が落ちて卒業できない・・・。
今年に入ってからまったくと言っていいほど運がありません・・・。
今年は厄年か・・・。
もし、俺が酒好きだったら自棄酒を飲んでそうだよ・・・。
まぁ、特に好きではないからそんな事はしてないけどね。

家族会議では、両親共々特に取り乱しはしなかった。
万が一の事を考えていたからだろうか。
俺自身としてはそれだけが救いだった。
だが、それらの矛先が最近多かったツレとの夜(酒)の付き合いとプラモ・ゲームに向けられた。
まぁ、それらは仕方が無いだろう。
自分の努力が足りなかったのが1番だが、それらの影響がまったくなかったかと言われれば返す言葉がない。
そして、
「酒の付き合い」
「プラモ」
「ゲーム」
の禁止令を出された。
流石に反発する気にはなれない、いや出来なかった・・・。
卒業出来ないと言う結果が出てしまっているのだから・・・。

そして、俺の出した結論。
・酒の付き合いを極力減らす。
・今から1年間プラモを封印。
・ゲームを極力減らす。
酒の付き合いは俺自身少し減らした方がいいと思ってはいたし。
部屋中のプラモもある程度整理してクローゼットの中に全部押し込み、ゴミも処分、部屋に残っているのは飾ってあるフラッシュフリーダム・デスイン・ストライクウィンド・HGストフリ・HGセイバー・インジャス(製作途中)・ラゴゥ(製作途中)のみ。
きっちりするなら製作途中の物もしまうべきなんだろうが流石に出来なかった・・・。ただ、これから先作るのがいついなるかわからないが・・・。
増えてきたHJや電Hも製本してコンパクトにししまっておく予定(現在製本中)。
ゲーム(ギャルゲー)はたまの息抜き程度にやろうと思う。
そして、最後に



3/1をもってHPの完全閉鎖を考えています。
HPをやっていると今の決意が揺らいでしまいそうになるから・・・。
決してプラモのせいにしているわけでも嫌いになったわけでもない。
ただ、何らかの形で決意を示さない限り、この先1年間を無駄に過ごしてしまいそうな気がする・・・。
一応blogとmixiはそのまま続けていこうと思います。

できれば百鬼夜行に作品を持って行きたかったですが、それも出来ないかも知れない。
その辺りは今から1ヶ月間ゆっくり考えて結論を出そうと思います。
10万HIT目前でこんな事になるのも悲しいですが仕方が無い事です。
追ってメインページでも告知します。

今まで応援してくださった皆さんありがとうございます。
もし閉鎖中にプラモを完成させる事があったらどこかに投稿させていただくかもしれませんがその時は感想などお願いします。
1年後かまたはそれ以降になるかもしれませんがHPを再開したとき覚えていて下さったらまた来てくださいね。
相互リンク先の方々には後ほどご挨拶に伺います。

今までありがとうございました。

テーマ= - ジャンル=



今日で今まで続けてきたサガミのバイトも終了。
大学2年のゴールデンウィーク辺りからなので実に2年10ヶ月(約3年)。
長かったな~~。
仕事が終わってから今日居た皆に1人ずつ挨拶してきました。
長い人で始めたときからずっと顔を合わせてる人も居るし、まだここ最近の人にも。
あんなに文句や愚痴ばかりblogに書いていたバイトでも流石にもう行かないのかと思うと寂しい気持ちになりますね。
まぁ、最低でも1週間に1度は行ってたしね。
それだけ大きな存在だったと言う事で。
今度は客として遊びに行くかな?
その前に人手が足りなかったら呼び出すって言われたが・・・。
まぁ、そのぐらいは良いんじゃないかな?



>プラモ
進んでません・・・。
なにも・・・。
今から少しやるかな?

テーマ= - ジャンル=



ちょっとづつ

少しずつラゴゥらしくなってます。
今日はスラスターとビームキャノンを片側作ってます。
P2170070.jpg

ビームキャノンの部分もバクゥとは全然違います。
最初はレールキャノンとミサイルを交換できると思っていたんですがこれでは無理です・・・。
まぁ、やろうと思えば出来ますが。
スラスターはバーニアをもう一回り大きいものに交換し、どうしようか悩んでいた丸みの部分は丸いプラ棒を斜めに4等分する事で問題解決。

あとはあんまり進歩無いな・・・。
足もちゃんと削りだしておかないといけないし・・・。
明日は最後のバイト、明後日は友達とカラオケに行くので作業は進まないと思う・・・。
それでも来週中には表面処理には入りたい。


そして、地元の友達がマビノギとか言うのをやり始めたので、模型の時間以外の暇な時間をつぶそうと新たにオンラインゲームを始めました。
それに大学の友達もやってるし、いいかな?って。
幸い地元の友達も大学の友達も同じサーバーでした。
とりあえずダウンロードしました。
そしてキャラメイク。
・・・名前が決まらない(かぶりすぎ)・・・。
1時間ぐらいかかった気が・・・。
そして、早速ゲームスタート。



10分後
やり方がわからん・・・(終了)。
それからの時間はずっとプラモかネットやってました・・・。
やっぱり俺ってネットゲームは向かないのかな?
気が向いたらまたやろう。

テーマ= - ジャンル=



似て違う・・・

あれから設定資料とバクゥ(製作中のラゴゥ)を色々見比べてて思った事。
ラゴゥとバクゥって、
細かい部分がめちゃめちゃ違わない?
足なんか形状が似てるけどまったく別物。
胴体もさりげなく違う。
頭なんか問題外。
何気に難易度高いんだけど・・・。
この2つの関係を他の物に例えるならば、ストライクとアカツキの形状の関係。
これが1番わかりやすい例えだろうな・・・。
似て異なるもの・・・。

現状はこんな感じ
P2160067.jpg

足はすでにバクゥをベースにしたパテの塊・・・。

オフ会まで(3月24日)に完成できるかな・・・。
ちょっと自信なくなってきた・・・。

テーマ= - ジャンル=



資料きたーー!

昨日ごまさんよりラゴゥの設定資料の画像をいただきました~。
P1020466.jpg

P1020468.jpg

P1020467.jpg

悩んでいた頭部とビームキャノンがこれではっきりわかります!
これで改造の方も追い込みかけれそうです!
ごまさんマジありがと~~~。
ただ、ビームキャノンの銃口にあう太さのプラ棒無かったり・・・。
また買い出しか・・・。
地元で済ませられればいいんだが・・・。

ヴァイスリッターの方はやっと接着剤で合わせ目けしをしているとこ。
今日は乾燥待ち。
近い内にしっかり合わせ目消さないと。
こっちはストレートで完成させる予定。
というか、どう改造したら良いかわからない・・・(出来が良いから)。

さて、ラゴゥの追い込みでもしますかな。

テーマ= - ジャンル=



ラゴゥの製作状況

早速ですが現在のラゴゥです。
P2140066.jpg

羽のスラスターも完成し、足に爪をつけ、頭にブレードアンテナをつけた(あと2本足らないが)事でそこそこラゴゥに見えてきたかな?
でもまだビームキャノンは出来てない・・・。
この部分が1番資料が少ない・・・。
もっと詳細な資料が欲しい・・・。
とわ言えまったく解らないわけではないが・・・。
こうなったら何か適当なウィザードでも装備させるか・・・。
って、そこまでお金はかけたくないし・・・。
頑張ってビームキャノン作りますかな。

テーマ= - ジャンル=



ラゴゥ製作開始~~

先週の金曜日に卒業研究の発表が無事終わりました。
自分では満足の行く出来だったのでほっとしてます。
そして、土日月のバイト3連勤も終了し、残すバイトは17日(土)だけ。
大学2年の時から続けてきたサガミでのバイトもラスト1回。
普段はブツブツ言ってるものの流石に少し寂しいかも・・・。

そして、プラモの方はと言うと、インジャスを一時休止してラゴゥの製作に取り掛かってます。
まずはバクゥとラゴゥの違いを調べるため連ザⅡをやりました。
というか、資料はこれだけ・・・。
まぁ、3Dで見られるから結構いい資料にはなりますが。
ラゴゥを選択した状態で放置し、その画面をデジカメで撮影。
P2120015.jpg

P2120032.jpg

まぁこんなのを何十枚と。
それでわかった事は・・・
・足の形状が違う
・頭
・羽のスラスターが違う(バクゥが丸でラゴゥは四角)
・お尻のスラスター
・ビームキャノン
・肩(?)のダクト
ぐらいかな?
特に頭の形状はかなり違う・・・。
これは大変そうだ・・・。
で、現状のラゴゥはこんな感じ。
P2130062.jpg

まだ足しか触ってません・・・。
羽のスラスターやビームキャノンを作りたいんだけど1mmプラ版が無くなって・・・。
明日買出しに行かなきゃ。
それにしてもまだバクゥにしか見えない・・・。
先は長そうだ・・・。

テーマ= - ジャンル=



インジャスボチボチ

ここ数日、blogも更新せず何をやっていたかというと・・・。
エロゲーをやりながらインジャスの改造をしてたり、飲み会に連行されたり、大学の友達が家に泊まりに着たり、疲れ果ててくたばってたり・・・。
前回の日記で書き忘れていましたがその日新たなエロゲー「ナツメグ」を買ってきてて・・・。



ふぅ・・・、結局やめられてないのね俺・・・。
さらに、俺が気分よくプラモ作ってると電話で飲み会(と言うより車の中で鍋パーティー)に呼び出されるし・・・。
そして、泊まっていった友達には「ここめっちゃいいな、普通に引きこもれるじゃん」って、まぁ、模型作ってれば1日中飯の時間以外でないこともざらだしね・・・。
まぁ、俺の住んでる離れに無いのは水道・トイレ・冷蔵庫ぐらいだから・・・。
改めて自分の環境のよさを思い知らされました。
やっぱり、プラモ作るには文句なんかつけようが無いよね・・・(汗)

まぁ、それでもインジャスは順調に進んでます。現在はこんな感じ。
P2070001.jpg

見た目はそんなに変わってないかもしれないですが、これでも結構進歩してます。
背丈&全体のバランスはフラッシュフリーダムとほぼ同じ。足と腕の大まかなラインは完成。肩と頭部は現在試行錯誤中。胴体腰周りはあまり進んでない。リフターはまだ何も・・・。
ふぅ~~~、まだまだだ・・・。

そして今日、
MGストライクフリーダムとHGバクゥを購入
MGストフリは以前作ったフラッシュフリーダムの頭部がいまいち気に入らなく(顔が丸っこくてフリーダムっぽさが抜け切れてない・・・)ので邪道ではあるが頭部をMGストフリから流用しようと思って。
まぁ、MGストフリはストフリでちゃんと完成させるけどね。
HGバクゥはG-stのオフ会用に。

最後に脳トレはというと・・・。
俺以上に母親が脳トレにはまってます・・・。
この家で、もっとも脳年齢が高いのが弟(高校2年)の20歳(最高値)、流石に現役の高校生にはかないません・・・。
次が俺と母親が40~50才、流石に自分の親と同じ脳年齢って言うのはショック・・・。
俺は暗記が苦手で・・・。
計算ならそこそこ速いんだけどさ・・・。
最後は親父80歳(最低値)・・・。
本人もまったくやる気ないし、と言うか機械音痴・・・。
よって問題外・・・。
ふう・・・。
せめて30歳ぐらいにはしておきたいな・・・。

テーマ= - ジャンル=



改造改造~~

テストも終わり、卒研も終わり(まだパワーポインターを作ってないが)、就職も決まり、やる事がなくなった日には・・・、
プラモでも作るしかないですかね!
てなわけで、昨日からプラモやってます。

といっても、昨日は三輪大社(奈良県)までお参りに行ってました。
自宅から車で2時間30分。
行きは母親が、帰りは俺が運転しました。
高速道路を使ったのは今回が2度目。
一定速度に保つのって難しいですね・・・。
最後の1時間ぐらいになったてようやく慣れてきました。
それにしても2時間30分は流石に少し疲れるね。
1時間ぐらいなら余裕なんだけど。
このぐらいは慣れないとね。

今日は愛知県の知事選挙の不在者投票に行ってきました。
去年はバイトで行ってなかったし・・・。
今年も選挙当日はバイトだったんですが、今回就職先の方から「誰に入れるかは本人の自由だけど、選挙に行ってきて欲しい」と言われたので。
俺も20才過ぎてるし、こういう事には参加しないとね。
ただ、選挙の候補者の事はあまり知らなかったり・・・(かなり問題・・・)

それ以降はMGインジャスを再始動させてます。
前回の改造までで、大まかな流用パーツが決まっているので今はパテで形状変更&稼動範囲を広くしてます。
フリーダムとインジャスでは形状がまったく違うのでかなり大変そうです・・・。
まだ、足と腕ぐらいしか進んでません・・・。
もう少し進んだらblogに写真を乗せますね。
あ~あ、明日バイトなければ1日中でも改造したいのに・・・。

テーマ= - ジャンル=



ここ数日、テスト・卒研・面接とプレッシャーありまくりでした・・・。

月曜日には「テスト勉強しな~」とうるさい親父と喧嘩したり・・・。
言われなくても本人が1番わかってるし、ちゃんとやるっつーの!
翌日にはそのテスト。
やれるだけはやりました。
本試験と内容がほぼ同じなので解き方さえ間違ってなければ大丈夫だと思う・・・。
さすがに自信があった本試験であの結果だったので自信があるとは言い切れない・・・。
でも落ちてたら留年なんだよな・・・。

そして水曜日には卒業研究の提出
本日、卒業研究を無事提出完了。
長かった卒業研究も無事終了。
前日の火曜日に余裕をもって完成できてましたし。
今日は提出時間に持っていけばいいだけ。
事前に頑張ってよかったよ。
大半の人は余裕をもって時間までに提出してたけど、中には時間ぎりぎりまでバタバタしてる人も居ました・・・。
もっと早くから動けばいいのにねって思ったり。

そして最後の問題、入社試験の結果



無事内定もらいました~~!!
1/5に会社がつぶれ内定を取り消され、バタバタする事1ヶ月!
すべての問題が今日ここで解決しました~~!!
これで残りの2ヶ月、思う存分羽を伸ばす事が出来ます~~。
インジャス・バクゥ・バイスリッターをやっと作れます~。


そして帰宅後
自衛隊を受けようとしてる友達が、試験を目の前にかなりあせっていたので、家に呼び出してちょっとばかり勉強を教えたり。
主に数学を。
国語や社会は出来るらしいが数学がだめらしいので教えてました。
まぁ、そんなのはほぼ口実で、おしゃべりをして気分転換させようと思ったんですけどね。
まぁ、最初の1時間ぐらいは勉強や試験についてアドバイスをしたりしましたが、それ以降はほとんどくだらない雑談や友達が持ってきたDSの脳トレをやってたり、最後には連ザⅡもやったり(やっぱりゲルズゲー強い・・・)。
まぁ、帰るころには少しは気が晴れたみたいだったのでよかったかな?

それにしても、脳トレやってるとなんか脳が熱くなるのを感じたんだが・・・。
まぁ、普段から使ってないからな・・・。
これが刺激か!
というわけで・・・、
友達が帰った後・・・、
早速買ってきました(笑)
ちょうど他にやる事ないしね。
得意分野は「計算100」
暗算は結構得意だしね。
ちなみに、現在の脳年齢・・・45歳。



さて、毎日頑張るか・・・。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
