2007年03月



2007.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.04



テーマ= - ジャンル=



それでも・・・

うぅぅ・・・。
ひぐらしやっぱり怖い・・・。
昨日は暗い道を歩くのも怖かった・・・。
まぁ、翌日(今日)にはすっかり治りましたが。

それで、起きてから懲りずにまたやってました・・・。
明るけれそこまで怖くないし・・・。
とわいえ、それでも途中でダウンした・・・。
やっぱ無理だった・・・。
それでもストーリーが気になった俺・・・。



そして、最後の手段!
音声・BGM・効果音等を消す!!
自分でもなんでそこまでやりたいかは俺もわからない。
なぜか気になるんですよね・・・。
まぁ、前半までは普通に面白いし。
現在「綿流し辺」でこれから怖くなるところ・・・。
流石に夜中にそんなのをやるのは無理・・・。
いくら音声を消しても・・・。
そう言えば、綿流し辺はアニメで見たことがあったっけ?
確かあれも怖かったな・・・。
これは全クリするのに結構時間かかりそうだ・・・。

テーマ= - ジャンル=



明日、俺の友達2人が自衛隊に行ってしまいます。
なのでそのうちの地元の友達と最後に遊びました。
これで少なくともGWまでは帰ってこれないらしいので。

友達とはずっと連ザⅡのVSモードをやってました。
序盤は低コスト機体で。
その中で1番気に入ったのはダガーL。
機動力がそこそこ高く全体的に扱いやすかった。
まぁ、装甲が低いのが唯一の欠点か。
その後中コスト→高コストに。
腕で言えば俺の方が上・・・だったはず・・・。
なのに・・・。
かなり苦戦・・・いや、実際負けていた事も多かった・・・。
友達はシールドガードがとてもうまい。
僚機無しのタイマン勝負なので動きを読まれると遠距離からのライフルをはじかれる・・・。
これでも、ステキャン・フワステ・滑り撃ちと色々なテクニックを覚えてきたがこれらを実戦でうまく使いこなせていない・・・。
無論成功もするが、結構頻繁にはじかれる・・・。
シールドガード恐るべし・・・。
しまいにそのままペースを崩されこっちはガタガタに・・・。
1度、初めて使うムラサメ相手にストフリで相手を1度落としただけで、ストフリが負けてしまった・・・。
マジ悲しかった・・・。
高校時代の部活の監督がいっていた言葉に置き換えれば。
「ドツボにはまった(試合に全く勝てない状況)」
状態です・・・。
その後、初心に戻りいつもどおりの戦いで何とか勝てるようになった。
といっても・・・。
シールドガードって、意外に重要なのね・・・。
習得しなきゃ・・・。

その後、その友達から「ひぐらしのなく頃に」を借り、自宅でやってました。
ジャンルで言えば確かにギャルゲーではあるが、正直怪しいです。
何せ、とても怖いらしいので・・・。

前半はなかなか面白かったです。
普通のギャルゲーと変わらなかったです。
素直に面白かった。
だが・・・



後半・・・。



うわぁ・・・グロくて見てられないや・・・。
それでも・・・ストーリーが気になって続けてしまう・・・(汗)



そしてついに・・・
こわっ!!!!!!!!!!(ひぇ・・・)
マジで身震いしました・・・。
そして、ゲーム終了・・・。

その後・・・すぐに家族の居る母屋にもどりました・・・。
1人ではいられない・・・。
マジで恐怖に震えたかも・・・。
ホラーやサスペンス物が苦手なくせにやるもんじゃないね・・・。
あ・・・1人でトイレ行けねえ・・・(流石に嘘)
でも、しばらく身震いしたのはホント。
普段、ホラーは見ないし、1度大学のサークルで見たときも、なるべく離れストーリーに引き込まれないようになるべく客観的に見てました。
でも、今回はストーリーにのめりこんでしまっていた・・・。
なので、あの恐怖をもろに感じ取ってしまった・・・。
ぐはっ・・・。orz

とりあえず、2時間ぐらいで復帰。
でも・・・やっぱり気になってしまう・・・。
またやって、恐怖に怯え・・・
それの繰り返しになるのかな?
そんな事したらそのうちトラウマになるかも・・・。
(実際そうなりかけたし・・・)
まだ山場も越えてないのにこれかよ・・・。
いったいなんてゲームだ・・・。

テーマ= - ジャンル=



無い・・・無い・・・

いざセイバーインパルスの製作再開!!



と、意気込んでは見たものの・・・。



セイバーシルエット(もしくはチェストフライヤーと合体させる)の構成が今だはっきりしていない事に気がついた・・・。
プロポーションはいじらないにしても、こればっかりはある程度さまにしておかないとね・・・。
今のままでは変形もくそも無い・・・。
「ただ組み合わせただけ」状態・・・。
しかも、流用に使おうと思っていたセイバーの胴体は作ると意気込んでいた数時間前(オフ会中)のジャンクパーツ交換会で交換しちゃったよ・・・。
ついでにセイバーのシールドも欲しい・・・。
(こっちはHGセイバー製作時に予備も使ってしまった)
なんて事を・・・(汗)
結局まだ作るのは先か・・・(おぃ・・・)

その代わり、オフ会のときに。
「SEED系ばかりじゃなくてもっと他のジャンルも作ってみるといい。まずはザク・グフ・リックドムの陸戦使用で」と。
まず手始めにHGUC「グフ・カスタム」を作ろうと思って名古屋へ。
しかし・・・。
無い・・・。
その前にグフすらない・・・。
現状でザク・ドムは作る気しないし・・・。
それより、HGUCでグフ・カスタムってあるんだろうか・・・。
SEED系ばかり作ってきたからHGUCには何があるか全く知らなかったり・・・(汗)
しかもボークスではフィニッシャーズの薄め液も品切れ・・・。
アクセサリーのお店ではお目当ての品が無かったり・・・。
まさに踏んだりけったり・・・。

フィニのシンナーだけは、ちょっと遠くなるけど別の場所に買いに行きました。
でなきゃ、何しに名古屋まで車で行ったかわかんないよ・・・。
1ついいことがあったとすれば、アクセサリーの事でいい事が聞けた事。
結構よさそうなものもあったんだけど、今週末の東京オフ会に備えてお金は温存中・・・。
東京でいいもの見つけたら値段次第で買うけどね。
渋谷あたりで何か探そ~。

というわけで、結局何も収穫無し・・・。
(ピュアシンナーのみ)
今はおとなしくインジャス作りますか・・・。

テーマ= - ジャンル=



G-stオフ会

今日のG-stオフ会でした。
旅行の翌日ともあって、流石に朝はきつかった・・・。
ライトストーンを買ってから行ったら少し遅れてしまった・・・。
といっても、これが無いとラゴゥのモノアイが無いからな・・・。

今回俺がもって行ったのはラゴゥとフラッシュフリーダム。
ラゴゥは今回のテーマ「モノアイ」に沿ったもの。
フラッシュフリーダムは去年のオフ会で製作途中の状態を見てもらっていたので、完成した姿を見てもらおうと思って。
やはりこのメンバーでオフ会をするのは最高ですね~。
少しお酒も飲んでガンプラ・萌えトークですごく盛り上がりました~。
やはり、こう言った時は少しでも酒を入れておくといいですね。
といっても、ほんと少ししか飲んでませんが・・・。

ここでのルールはテーマにあわせた作品を作る事ですが、他の人たちの作品は俺の知る限り、ここまで個性的なものはごまさん意外知らないです・・・。
ただごまさんとは少し違って、コンテストは全あまり意識せず他の人が楽しそうならばOKといった感じ。
ほとんど改造しなくても・・・
そこまで精度が無くても・・・
缶スプレーだけでも・・・
全塗装しなくても・・・
他の人たちを楽しませる作品は作れるという事をいつも教えられます。
オラ王の投稿者だと六畳一間さんの「蒼炎」みたいに。
もし、この作品がこの場にあったらすごく盛り上がったでしょうね~。
ほんと皆さん(俺も)楽しそうでした。
メンバーの方の言葉で「No1では無く、オンリー1を目指す」と。
ここに居るとコンテストで勝つ事や精度なんか、そんなのどうでもいいと思えるぐらいです。
そうは言っても、メンバーの技術が低いわけではないです。
むしろ、俺なんかよりはるかに優れた技術を持ってます。
何で、コンテストで勝てないの?って思うぐらい。
今回も色々アドバイスをいただきました。
時間があればフラッシュフリーダムにもう少し手を加えたいな~。
インジャスも進めないとな~。
シンセイバー(フラフリ用のオラ武器)もちゃんと作らないと。
そしてこの春休み中に以前作ろうとしていたセイバーインパルスを、次の東京オフ会までに仕上げてみようかと思ってます。
プロポ・稼動・精度抜きの短期決戦。
デスガンは完成できなかったけど、今度は成功させるぞ~。

オフ会の後は一気にモチベーションが上がりますね~。
次の東京オフ会も楽しみにしてます~

テーマ= - ジャンル=



ただいま旅行から帰りました~。
4日間は結構長かったです。
体力的にもかなり疲れました。
無論金銭的にも・・・。

簡単にこの旅行を説明すると・・・
夜の8:30に名古屋を出発し、
1日目は四国を回り、フェリーで九州に
2・3日目で九州の外回りを1週し本州へ。
4日目には名古屋へもどりました。
旅行は楽しむというか、常に車移動と言う非常にハードな戦いだった気がします・・・。
まぁ、車移動といっても4日間のうち俺が運転したのは5時間300kmぐらいで、後の2がが7時間400km・何十時間(計測不能)で1800km。
ほぼ1人で走るようなもので、俺ともう1人はそいつが寝てる間運転してるようなもの。
それでも楽しかったですが。

詳細はまた次回以降の日記に書きます。
写真もいくつかとってきましたので。
では今日はこの辺で・・・。
明日のオフ会楽しみにしてます~。

テーマ= - ジャンル=



何とか形に・・・。

ラゴゥは何とか形に出来ました。
まぁ、予想通りぼろぼろですが・・・。
見るときは
「何となくラゴゥに見えるな~」
ぐらいで見てやってください。
じろじろ見ると荒ばかりが目立つので・・・(汗)
後は土曜日のオフ会前に東急ハンズでモノアイ用のライトストーンを買ってこれば完全に完成。
とりあえず、もうあまり触りたくないな・・・。
遠くから眺めていれば1番いい・・・。
そんな出来です・・・(汗)

あと、前回の日記にも書きましたが今日の夜から旅行に行ってきます。
帰ってくるのは金曜日の夜です。
その間返信・コメント・オラ王の更新等は出来ませんのでよろしくお願いします。

テーマ= - ジャンル=



終わったかも・・・。

少々焦って塗装をしてしまったようです・・・。
ミスった・・・。
相変わらず塗装(エアブラシの扱い&塗料の調合)は苦手です・・・。
せっかくボチボチの出来だったのにな・・・。
今から手直しです・・・。
ただ、その手直しも下手くそなので余計にひどくなる可能性が大・・・。

ちなみにカラーリングはほぼノーマルのラゴゥです。
オリジナルにしようと思ってたんですが、結局最後までなにも思いつかなかったので・・・。
とりあえず、オフ会までには形にはしておきます・・・。


そして、明日の夜から九州方面に旅行に行ってきます。
帰ってくるのは23日の夜。
しばらく留守にしま~す。

テーマ= - ジャンル=



サフ終了

とりあえずサフ終了。
室内でシンナーを使いたくなかったので外でやりました。
・・・
・・・・
・・・・・めっちゃ風強い・・・。
マジ寒かったし、パーツは飛ばされそうになるし・・・。
まぁ、何とか終わりましたが・・・。
(1部やり直しもあるが)
それでもめちゃくちゃ荒いです・・・。
でも時間が無いのでこのまま突っ切るしかない!
明日は塗装。
何としても明日中に終わらせたい!
月曜日にはトップコートで完成させたい!
明日は風が弱いとありがたいんだが・・・。

ちなみにサフを吹いたラゴゥはこんな感じ
P3170008.jpg

P3170011.jpg

P3170012.jpg

一応ラゴゥらしく見える?
完成したら塔炎さんのところに投稿させてもらう予定(東京オフ会後)
よかったら見てくださいね~。

テーマ= - ジャンル=



追い込み中・・・

現在ラゴゥの追い込み中・・・。
とりあえず600番まで鑢はかけました。
明日サフを吹いて、早ければ下地のホワイトまで塗りたいと思ってます。
日曜日には完成させたいな~。
とわ言え、すべてのパーツの表面処理が完璧ってわけでもないし、サフ吹いたらそんなのがごろごろ出てきたらどうしよう・・・。
地球滅亡まで製作可能時間のこり3日・・・。
マジで間に合うのか・・・。

それにしても、今回の作品はかなりいい加減だな・・・。
左右でズレがあったり、形がいい加減だったり・・・。
G-stの皆さん・東京オフ会の皆さん、こんなのでごめんなさい・・・(汗)

テーマ= - ジャンル=



服~

今日は名古屋と大須で服関連を買い物に。
1人で時間をかけて服を探したのなんてはじめてかも・・・。
シルバーアクセサリーのお店も沢山まわりました。
しかも、大須にいてもプラモやギャルゲー関連のお店にまったく行かなかったしね。
ここ1ヶ月ぐらいまったく買ってない・・・。
最後に買ったのはMGストフリとバクゥか・・・。
俺も変わってきたね・・・。
多分いい方向にね。

今日買ったのは
・カッター・・・4000円
・シャツ×2・・・7000円
・ジーパン・・・4000円
・靴・・・4500円
・鞄・・・5500円
占めて約25000円・・・。
今まで衣装関連にここまでお金を使った事は無かった・・・。
まぁ、これで春物は何とかなるかな?
本来なら、まだここにシルバーアクセサリーが欲しかったぐらい。
シルバーアクセサリーといっても石付のが好きなんですよね。
でもまぁ、あまり衝動買いをしすぎてはお金がいくらあっても足らないのでガマンしました・・・。

他には東京オフ会の帰りの新幹線の切符も買ってきました。
ちなみに行きは前日にJR普通に乗って7時間かけて東京に向かい、大学の友達がそこで寮生活してるはず(今はまだ行ってないけど)なのでその友達と遊ぶ予定。

ラゴゥの方は現在400番で表面処理をしてサフを吹きました。
さて、間に合うか・・・。

テーマ= - ジャンル=



悔いを残さずに・・・

ここ数日、大学の友達や地元の友達と遊んでいました。
日曜日は地元の友達と大須に買い物。
買ったのは暇な時に読む文庫本と少し長めのチェーン。
最近シルバーアクセサリー(チェーンとトップ)にはまり気味。
とはいえ、お金も無いのでそこまで高いものは買えない・・・。
以前気に入ったものがあったがトップだけで2万もするものだったのであきらめました・・・。
近々また大須に行って靴・鞄・服・(お金があればアクセサリー)を買って東京オフ会のために衣装そろえなきゃ(なんかオフ会の目的が違うような・・・)。
月曜日は教授に大学へ呼び出され、軽い説教(というか忠告)をされてから、大学の友達とカラオケ。
2人で4時間ぐらい歌ったかな?
この友達は無事卒業できるからもう会えないかもね・・・。
まぁ、そんな最後の別れも込みで遊んでました。

4月から実質社会人(正確にはまだ大学生だが・・・)として働くので、今は悔いが残らないようにしています。
来週の月曜日の夜からも3泊5日で四国を経由して九州の方まで旅行に行ってきます。
俺が1番楽しみにしているのは、高知県で坂本龍馬の石造を見る事。
歴史上人物の中で1番すきなんですよね~。
あとは友達が行きたい場所についていくだけ、というか他はどこに行くか知らない・・・。
まぁ、普段からそういった旅行をしている友達なのでまかせておいても大丈夫だろう。
車で行くのでかなり疲れると思いますが、こんな旅行が出来るのも今だけだしね。
帰宅した翌日にG-stのオフ会。
なのに、ラゴゥはまだ完成してない・・・・。
旅行の日を除くと制作期間は実質6日ぐらい・・・。
今日あわてて再スタートしました。
現在400番で鑢がけ中。
はたして間に合うか・・・。

テーマ= - ジャンル=



詐欺にあった・・・。

そして、今日はとんでもない事件が起こってしまった・・・。
俺の祖母が詐欺にあい、6万円騙し取られてしまった・・・。

昼の3時過ぎ。
両親は共に外出中、で家にある2台の車も両方使われていた。
俺は離れの自室でゲームをやっていた。
その離れの入り口の前になにやら人が来ていた。
俺はただのセールスだと思い居留守を使う事に決め外へは出なかった。
もし、うるさく叫び続けるなら出るつもりではいたが。
その後、その人は俺の両親のいる家では無く、祖母の家の方に行ったようだ。
(ここからは後で聞いた話)
その人は祖母に
「嫁さんの友達で、さっき食事をしていて6万貸した」
と言っていたらしい。
両親共におらず、俺がいることにも祖母は気づいていなかったらしい。
おかしいとは思ったものの最後には渡してしまったらしい。
その間俺は、そんな事も知らずずっとゲームをやっていた。

後で晩御飯を食べている時に、祖母はそんな話をしてきたので両親+俺はびっくり・・・。
おそらく犯人は、車が無い事を確認し、家に祖母しかいないこのタイミングを狙っていたんだろう・・。
もし、俺がその存在に気がついた時に出ていればこんな事にはならなかっただろうに・・・。
他人事だと思ってはいたが、次は我が身だな・・・。

皆さんのなかでお年寄りが1人で住んでるところは要注意です!
家は6万で済みましたが、下手すればこれ以上の被害にもなるんですし・・・。
とりあえず今は、次同じような事にならないように注意しないと。



最近色々ありましたがやっと落ち着いてきました。
勉強の間に少しずつラゴゥを進めています。
と、いっても勉強といってもそこまでたいした事は出来てませんが・・・。
ただ勉強机の上をあけて、プラモは小さい机でやるようになり、いつでも勉強できる状態にしたのは間違いじゃなかったな。

で、ラゴゥの現状
P3080002.jpg

P3080004.jpg

P3080005.jpg

形状はほぼ完成。
あとは細かい成型。
まだ、足の先は形状がうまく出来ない・・・。
まぁ、何とか形にはなっているけど。
ホントに完成できるかな・・・。

テーマ= - ジャンル=



連絡が来た

先ほど会社の方から連絡がありました。
この1年、研修生という形で雇ってもらえる事になりました。
正社員との区別のため給料面などで色々苦労する事になりそうですが。
まぁ、その辺は仕方ないでしょうね。
それよりそこで働かせてもらえる事の方が今の俺にとってはうれしいです。
これで本屋のバイトは心置きなくお断りする事が出来ます。


相互リンク先の方々・mixi仲間からその人の経験談や励ましの言葉をいただきましたが、それらの言葉でかなり救われました。
ホントにありがとうございます。
その中にあった「神さんは乗り越えることができると思った人に試練を与える」「人生山あり谷あり、逆境を自分のエネルギーに変え頑張る」の言葉を信じてやっていこうと思います。
この1年自分がやるべき事をやって行こうと思います。

テーマ= - ジャンル=



昨日メインHPのサーバーを解約しました。
もうHPはなくなりました・・・。
残っているのは自分のノートPC内にデータが残るのみ。
初めて2年も持たなかったかな?
ちょっと残念・・・。

昨日はバイトの面接
今までは飲食店でのバイトでしたが、今回は名古屋にある大型の本屋(地元の人ならよく知ってると思う)
3時から面接と言う事だったので、行ってみると・・・、人が多い・・・。
ちらっと、今回のバイトの応募者の名簿を見たところ1時からの部と3時からの部の2種類があり、ざっと50人ぐらいはいたかも・・・。
しかも女の子ばっかり・・・。
正直「まず無理だ・・・」と悟りました・・・。
なにせ人が多すぎる、何人取るのか知らんが・・・。
まぁ、やれるだけの事はやっておきました。
受かっていれば明日(2日)の5~7時に電話をするとの事。

その後、そのまま帰るのも何なので、名古屋で服やアクセを探しました。
結局めぼしいものは見つけれられんかった・・・。
赤っぽい服が欲しかったんだけどな・・・。
地元に帰ってからはご飯を食べに行き、食後の運動としてバッティングセンターへ。
そしたら、中学の同級生とばったり。
思わず話し込んでました。
mixi仲間の1人で俺の現状も知っていて、そしたらその友達も1単位不足で卒業できなかったとか・・・。
世の中似たような境遇の人っているんですね、しかもこんな間近に・・・。
そんな話をしながらバッティングを楽しんでました。
ちなみに高校時代、授業でソフトボールがあったころ毎晩素振りをし自力で左撃ちを習得(本来は右打ち)。
バッティングセンターにもよく通ってました。
右は無駄に力が入るからか凡打かかすりが多く、打率は左の方がよかったり・・・。
今回も左撃ちでかなりの強心を連発しホームラン賞をもらいました。
まぁ、それはまぐれですが・・・。

そして今日は会社へお詫びに・・・。
近くの駅で大学の教授を迎えに行き、そのまま会社へ。
その後30分ほど人事の方と話し合いに。
こちらの話は、俺が卒業できなかった事へ謝罪とこの1年間何らかの形でその会社で働かせてもらえないかと言う事。
本来無茶苦茶な話ではありますが、これまで色々考え教授と話し合って出た結論。
それを自分なりの言葉でお願いしました。
あとは会社側が決めること。
社長と相談して決め、5日には連絡をくださると言っていたので、あとはよい結果が出るのを祈るばかりです。

そして、時間は5時になり6時をすぎ。
まぁ、自分でも半ばあきらめと言うか、それより会社の方が何とかなってて欲しいと願っていて忘れていた6:30ごろに電話が。
まさかな?と思いつつ電話に出ると案の定昨日面接をしたところ。
4日(日)から来て欲しいといわれましたが、会社のこともあったので、4日は無しにしてもらい、11日からと言われました。
もし会社の方が何とかなればそのまま断るつもりです。


今の現状を考えると、この1年はマジでプラモやギャルゲーどころではないですね・・・。
下手すると今後数年間プラモが出来なくなってもおかしくない・・・。
まぁ、これも自分がやった事の報いかな?
でも、改めて考えるとこのまま無事卒業していても実質同じような事(仕事の大変さ)になっていたんじゃないかと思う・・・。
そう考えると自分の考えの甘さを思い知らされます・・・。
どう転んでもプラモは出来なかったかもしれないですね(笑)

テーマ= - ジャンル=





| Top |
