2007年05月



2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06



テーマ= - ジャンル=



作例!!

HJ読みました!
作例のインジャスすげ~~~~~~!!
MGストフリと並んでも違和感ないね。
今ちょうどインジャスを作ってる俺としてはグッドタイミングですよ。
と、言ってももうすでにプロポーションが確定してる今大幅な変更はしないですが。

でも、1箇所それをしたい部分が・・・。
頭部!!
特にフェイス部分!!

これはぜひまねしようと思います。
兜(?)の部分はまぁまぁのせいどで出来てるし・・・。
ただ・・・、フェイスの部分だけはあまり良い出来ではなかったし・・・。
飛んで火にいる何とやら。
コレをまねしずにはいられませんね!
うまくいく保障は無いですが・・・。



ここ1週間。
いろいろあってblogを更新する暇もありませんでした・・・。
水曜日は会社の後、車で大須に買出し。
木曜日は会社でプチ飲み会で12時・・・。
金曜日は会社のボーリング大会。
土曜日は仕事の後、大学の同級生(卒業してる人)と一緒に飯
日曜日はポートメッセでイベント
仕事も8時に家に帰れれば早い方(9時が普通)。
マジでネットの時間なし・・・。
プラモもね・・・。
だからサフ以降進展なし・・・。

テーマ= - ジャンル=



たまった・・・

あれから今日まで薬を飲んで喉は楽になりました。
咳の回数も減り、今ではほとんどしません。
なんだかほっとしました。

インジャスはパテやプラ板での加工が多いパーツのみサフを吹きました。
昨日のそれらを水で洗浄しました。
パーツ洗浄の場合、中性洗剤を使う事が多いですが、俺は多分もうやりません・・・。
過去にHGストフリ・MGストライクWindで塗膜剥がれが起こってしまったので・・・。
特に改造をほとんど行っていないパーツにそういうことが起きました・・・。
まぁ、しっかり落とせばいいんでしょうが、もしもって事を考えるととてもそんな気が起きません・・・。
別にそこまで洗わなくても塗装は出来るし・・・。
何より自分のために作っているので自分がよければそれでよし!
まぁ、考え方次第です。
表面処理も自分が言いと思うレベルまでやればよし。
今回はそのつもりでやります。

サフは缶を使い手っ取り早く済ませました。
最近になり缶サフの使い方もうまくなってきました。
まぁ、失敗するパーツもたまにありますが。
P5210265.jpg

ん~~~。
洗ったあとサフを吹くとゴミも取れて綺麗になるな。
そして穴がよくわかる・・・(汗)
まぁ、それを見つけるのが目的なんだけどさ(笑)


そしてプラモ関連の大掃除もしました。
今までプラモはクローゼットに押し込んでいました。
でも、親から撤去しろという命令が・・・。
仕方なく整理しようと思って箱を開いてみると・・・・。
出るわ出るわ・・・、
特に未使用ランナー・中途半端なランナー・パーツを流用したはいいが、使う当ての無いパーツが・・・。
特に多いもの
MGフリーダムの羽・レール砲2セット(これでも1セットナガセさんにあげた・・・)
どうしたらいいか困るもの。
・Rストライカーであまったストライク本体
・フレーム移植用に買ったMGゴットガンダム(結局うまくいかなかった・・・。)
・HGストフリ用に買ったHGストフリ+HGフリーダム
・MGストフリ用に買った1/100ストフリ2セット
・MGデスイン用のSインパルス本体2セット・・・。
いや・・・ほんとどうしましょうコレ・・・。



・・

・・・。

捨てますか・・・・。
とりあえず使えそうなパーツはランナーから切り離してジャンクパーツに。
残したもの
・Sインパルス本体1
・デスティニー本体(羽なし)
・MGフリーダムの羽(使い勝手があるかな?)
・またMGインパルスを作ることがあった時用に。
・MGセイバーにも使えそうなパーツ。
など。
同時に無駄に多い箱も撤去。
これらを45Lのゴミ袋に詰めると・・・。
P5210262.jpg

もうランナーばっかり・・・。
来れでも購入きっと数は少ない方だと思うんだけど・・・。
まぁ、パーツ請求が面倒で買ったわいいが余るパーツが後を絶たないが・・・。
それがたまったか・・・。

・・・。
これが他の人ならどうなるんだろう・・・。
俺より多い人なんてざらだろうな・・・。
むしろ開封すらしてないものも・・・って人も少なくないだろう・・・。
さて、以降気をつけるとしよう。


そういえば・・・。
blogのHIT数が倍に増えてるんだが・・・。
なぜだ・・・。
もうばれてる・・・?

テーマ= - ジャンル=



病は気から

今日は定時で帰ってきました。
理由は病院に行くため。

昨日自宅に帰ってから運動不足解消のため10~15分ランニングをしてきました。
帰ってきたらむせ返り1時間ほど咳き込んでいました。
それを見た母親が喘息じゃないかと騒ぎたて大変なことに・・・。
プラモの埃カスが原因じゃないかも・・・。
しかし、ここで楽しみを奪われては・・・。
喘息に関する資料を見てみると、確かにそれと良く似た現象が起こってました。
俺も反論するもののこの時の母親はなんか、すごく焦った感じでめちゃめちゃ言ってきました。
それを見て流石の俺もやばいと思い昨日の作業は中止に・・・。

翌日(今日)の仕事もいまいち集中できませんでした・・・。
本当に喘息だったら・・・。
ちょっと運動(現場での仕事)しただけで咳き込むんじゃ・・・。
定時で上がらせてもらうのもなんか気が引ける・・・。
などなど・・・。

そして、定時に帰宅しとりあえず耳鼻科に行きましたが受付時間が過ぎていたり・・・。
その後、喘息の場合は内科の方がいいといわれたので近場の内科まで行きました。

いって検査をしてもらうと、喘息の可能性は低いみたいでした。
喉がはれているのは事実でしたが・・・。
プラモの粉が原因というのもありえないんじゃないかと。
まぁ、そういう場合も無くは無いみたいですが。
とりあえず薬をもらって帰宅。

結論
諺に「病は気から」というのがありますが、まさにその通りだと思った1日でした。
今日1日気がめいってたし・・・。
ちなみにもう大丈夫。
今日からまたプラモもやるし、
明日からまた仕事も頑張る。
まぁ、プラカスのを吸い込まないようにマスクをするぐらいはしておこうかな?

テーマ= - ジャンル=



病んでるよ・・・。

今日友達が家に来ました。
俺はその友達にこの前録画し逃した「らき☆すた」のビデオを借りてみてました。
家に来た友達はひたすらエロゲーの回想シーンのみをやってました。
現実の女がらみの複雑な事情があり現実から目をそらし気味です・・・。
2次元に走ろうかとも言ってました・・・。
夜も電話してたんですが、いつもの調子の会話ではなく暗い会話でした・・・。
来週も家に来てまた回想シーンを見るそうです。
あけるりのさやかが気に入ったそうです・・・。
次はナツメグをやるとか・・・。
俺は持っていませんが、たま姉のが見たいとか・・・。

なんだか・・・

とても・・・

病んでます・・・。orz

2次元への進出も止めろと言っておきました。
もし今そんなのにはまったら取り返しがつかなくなりそうだし・・・。
そんなののためにノートPCを買うのももったいないし・・・。
(まぁ、俺が言っても説得力ないかな?)

ひょっとして、留年が決まったときの俺も似たようなものだったのかな?
あの時は友達には何も言わず自分の中で整理がつくまで黙ってたので向こうは俺の姿を知らないし・・・。
HP閉じた時点で十分病んでたか・・・(汗)
まぁ、今は十分復活してますが。

とりあえずしばらく気分転換に付き合ってあげるつもりです。
来週はカラオケ・家で暇つぶし(回想シーンを見てる)
再来週はポートメッセでのイベントに行く予定です。
再来週に関しては俺も彼女探しという友達と同じ目的がありますし(笑)
とにかく、はやく元気になって欲しいものです。
こっちとしてもあっちがあれではペースが崩れますし・・・。
まぁ、それぐらいしかやってやれないしね・・・。


プラモ

今日はインジャスを少し作った後、MGストフリの仮組みをしました。
作ってみて思った事・・・。
なんて改造し甲斐が無い・・・。
理由
・羽の構造が複雑すぎる。
・今までのMGと構造が違うので改造しにくい(まぁ、やる気になれば何とでもなると思うが・・・。)
・すでにストフリを作ったから・・・。
等など。
羽なんか説明書見ずに作ろうとしたからすでにパーツがいくつか破損したし・・・。(自業自得)
なんだか・・・
やる気おきねぇ・・・。
以前keitaさんが言ってたけど、ほんと改造モデラー殺しだよ・・・。
ありゃ、ネタが浮かぶまでしばらく放置だな・・・。


ついでに・・・

HPのネタが上がったついでに再開についてですが、今だ復帰の見込みは立っていません。
現在とてもHPを運営する時間が無い・・・。
最近ただでさえネットをするペースが2~3日に1回なのに・・・。
ブログなんか1週間に1回ペースだし。
少なくともBBSまで管理しきれない・・・。
コメントとかを書くだけでかなり時間かかるし・・・。
まだまだ時間かかりそうです・・・。
ぐっちさんみたいな感じでなら可能かもしれませんが・・・。
もし再開するきっかけがあるとするなら早くてインジャスの完成時でしょう。
とにかく今は時間がありません。
何とかしたいものですよ・・・。

テーマ= - ジャンル=



楽しい

ここ数日。
ひぐらしをやるためネットをしませんでした。
おかげで昨日やっと全ストーリークリアーしました。
とりあえずすべて謎が解けました。
あ~すっきりした。
と言うわけでアニメのひぐらしでも見るか。(←おぃ)
まぁ、すでに1・2巻レンタルしてきました(笑)
プラもやりながら見ますかな。
そうそう、アニメのひぐらし第2弾もやるんだよね。
今度はしっかり見るかな(録画して翌日にだが)

仕事

ここ数日、記上の理由で寝る時間も遅かったり・・・。
いつも1時30分前後・・・。
まぁ、仕事時間内に眠いのも当然です。
おかげで、今まで飲んでいなかったコーヒーをよく飲むようになりました。
とわ言え、ブラックは苦手なので砂糖・ミルク入りですが・・・。
それでも無いよりマシです。

最近仕事が楽しいです。
いや、この言い方は正しくないかもしれません。
「今の先輩達と一緒に仕事をするのが楽しい」の方があってます。
ここの現場の所長さんは仕事中は怖いです。忙しい時に不用意に話しかけたりいい加減な事をしていれば即怒られます。
仕事を指示されたときははっきり返事をしてキビキビ動きます。
遅い時や間の悪い時は邪険にされる時も多々あります。
でも、休憩時間や忙しくない場合は、俺をからかって遊びます。
向こうはそれが楽しいみたいです。俺もそれはそれで楽しいですし、そうやって相手にされる事で、なんだかやっとここの空間になじめてきた感じがします。

年が上の先輩(M先輩)は、かなり気さくな先輩でこっちも気楽に話をする事が出来ます。
一緒にいてもあまり気づかれしません。
そのため、敬語を使わないな発言にもなりかけ・・・(要注意)

年が下の先輩(H先輩)は、俺に色々細かいところまでわかりやすく教えてくれます。
でも、仕事中は結構怖いです。
所長と同じように不用意な事は出来ません。
でも、俺の事を気にかけてくれています。

そして、先輩の前では色々気を使ったりしてます。
こういった場ではほんの些細な気遣いが、いい評価を得ることがあります。
今俺がしているのは、
・先輩が飲んだ空き缶をまとめて俺が捨てに行く
・相手の話に相槌や反応を示す(例え会話についていけなくても)
・仕事中とそうでない時を区別する。
・教えてもらったら「ありがとうございます」と言う。
等々。
とにかく、どんな形ででも自分の存在意義を見出す事。
最初はかなり疲れました。
最近少しずつなれてきました。
少なくとも、この3人のおかげで俺がこの現場でやっていけるのだと思います。
今、どの先輩も欠けては困ります。
俺って、こういった人との出会いだけは強運的なものを持ってます。
あとはこれを俺がうまく生かせることが出来るかどうか・・・。
今はまだ先輩や職人さんに対して「知りません」で通す事が出来ますが、いつまでもこうもしてられません。
早く仕事を覚え、対等(仕事がわかると言う意味で)になれるように頑張らないと。

プラモ

こっちは仕事がきつくなるとあまりこったものは作れなくなるかも・・・。
まぁ、こつこつやれば何とかなりそうだけどね。
今もこつこつインジャスを作ってます。
このペースでやっていけば7月には完成できるかも。
頑張んないとね。

百鬼のメンバーが公開されてますね。
俺のナンバーは61番。
塔炎さんが6番、Asianさんが85、ごまさんが94、シャナさんが114。
G-stからはポコペンさんとMAEさん
あとはRUNさん・たーちゃんさん・FDひろさん等など

テーマ= - ジャンル=



火事・・・

今日、俺の現場近くで火事がありました。
その時俺は務所内で施工図の練習をしていました。
他には電話中の所長ともうの先輩が。
外で仕事をしていたもう1人の先輩が「火事火事」と叫びながら先輩を呼んでいました。
俺は別に呼ばれた訳でもなかったんですが、便乗~(笑)
電話中の所長はなんで3人があわてて出て行ったのかわからなかったみたいです。
火事は現場から徒歩1分程度。
黒鉛を吹きながら炎上してました。
建物は昔からある瓦葺の小さな家でした。
幸いけが人はいなかったみたいです。
ただ、しばらくその一帯は車が通れなかったですが・・・。
しばらくして所長が出かけようと車で火事現場のそばを通ろうとしましたが無理でした。
(ちなみにその時に3人が火事現場の目の前で野次馬をやっているのを知った)
火は30分ぐらいで消されましたが、建物はほぼ全焼・・・。
火災原因はわかりませんが火は恐ろしいですね・・・。



GWでダラダラした生活を送ったせいか、ここ2日間仕事中に睡魔に襲われます・・・。
とりあえず、その時は所長がいないのが救いです。
昨日はほぼ1日中現場で動き回ってたのでそんなことは無かったのですが・・・。
それでも、他の先輩にはバレバレですが・・・。
その先輩方も似たようなもの(愚痴ってたりあくびしてたり)で俺には何も言ってこないので。
だからといってこのままじゃまずい・・・。
まずは生活リズムを直さないと!

と、言っても



深夜1時までひぐらしのなく頃に祭をやっている俺・・・。
ようやく第9章「澪尽し編」まできました。
今までの総プレー時間93時間・・・。
仕事の後で少しづつやっていくだけなのでなかなか進みません。
怖いシーンにもなれ、ストーリーの奥深さに感動しもう止められません・・・。
おかげでGWは出かけることも多かったせいもあり、インジャスが全然進みません・・・。
でも、このゲームってやればやるほど面白くなってくるね。
他のギャルゲーって基本的に気に入ったヒロインから先に攻略していくから最後の方は惰性になってしまうんだよね。
でも、ひぐらしは全ストーリーに関連性があり途中で投げ出したりしなければ真相もわかってくる最後の方が面白くなってくる。
この後もやるつもりです。

それでも、何となくでインジャスは進みました。
シンセイバーを持たせるとこんな感じ。
P5070256.jpg

P5070258.jpg

もともとこう持たせるつもりでした。
モデルとなったセンコークーラもこんな感じで装備してます。
まぁ、こんなでかい剣を普通に握るのなんて無理だし・・・。

現在、ひぐらしをやりながら400番で鑢がけ。
今晩にでもラッカーパテで傷うめをしようと思ってます。
まだまだ完成には程遠い・・・。
アッガイでも作ろうと思ってるんですがこのままではまだ先になりそう・・・。

テーマ= - ジャンル=



カラオケ+飲み会

今日はG-stのメンバー4人とカラオケでした。
皆さん歌うジャンルは色々。
年代が違うので俺のわからないものもしばしば・・・。
特撮物(しかも古いやつ)もしばしば・・・。
俺は俺でまぁ、わかるだろうと思われる曲をいくつか選択。
ハレハレ愉い・VガンダムOP・ハートを磨くっきゃない・カクレンジャーOP(えっ?)等・・・。
カクレンジャーはちょうどVガンダムの後にやってた番組で弟と見てました。
皆がわかりそうな曲を選ぶのに苦労したり・・・。
2時から5時までの3時間。
そんなに曲数は歌えませんでしたがそれなりに楽しかったです。

その後、金山の「やまちゃん」という居酒屋で飲み会。
始め(つまみや飲み物があるとき)こそまとも(ガンプラやガンダムネタ)で話してましたがそれが切れる頃には話がとんでもない方向に・・・。
萌え・燃え話で炎上してました(笑)
亜綺羅さんのちょとしたこぼれだま(適当なネタ)を拾っては脱線させていきそこで炎上・・・。
いつしか「金髪&ツインテールが1つの属性として成立するかしないか」などと言うきわめてどうでもいいことにめちゃめちゃ熱くなってたり・・・(汗)
あ、ちなみに俺はありだと思ってます(爆)↓
(渋柿茉理・芳野さくら・藤宮千紗・柊杏璃等など)
SEEDの話からSEEDヒロインの話になりラクスやカガリよりもミリアリアがいいとか言い出したり・・・。
俺はあえてメイリンで(笑)

そんな会話をしながらガンダムネタでどうしたら脱線せずにいられるかと言う話題となり、ひたすら話し続け、時には誰かが話題をそらしたりなどしてとても楽しい時間がすごせました。
そして、最終的な結論
草冠(「萌」の事)は良く(話が)燃える!
訳(萌えの話題と言うのは話がよく盛り上がる)
と言う事でまとまりました。
全員「これは名言だ」とまで言ってます(笑)
皆さんも機会があれば使って広めてくださいね(爆)

そんな感じで、一応ガンプラ系の集まりだったはずなんですが、あまりその話題は出なかったような・・・。
まぁ、ガンダム系の話は何気に多かったが、それ以外のゲーム系+萌えもそこそこあった気が・・・。
(萌えの原因の半分は俺だったり・・・。)

楽しければそれで良しということで。
まぁ、始めからそうなると思ってたしね(笑)

テーマ= - ジャンル=



GWばんざ~い

今日でGWも2日目。
この2日間友達と遊びっぱなしです。
昨日は友達2人と朝11時~7時までカラオケで歌いっぱなし。
まぁ、俺はアニソン&ギャルゲーソングばっかりですが・・・。
しかし8時間いたのは初めてですよ・・・。
フリータイムで1100円なら安いものです。
そして今日は夕方からボーリングでその後焼肉。
去年までと違ってGWを堪能してます。
あぁ・・・、去年はサガミでバイトしててそんな暇なかったしね。
こういう大型連休のありがたみを実感してます。

しかし・・・。
こういう日はダラダラしてプラモが進まない・・・。
今だ280番での鑢がけ中・・・。
そして明日はG-stのメンバーとカラオケ~。
ちなみに喉がかれ気味だったり・・・。

今日はゆっくり休む事にします。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
