2007年08月



2007.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.09



テーマ= - ジャンル=



俺の嘆き!!

今週の木曜日。
俺を悲劇がおそった・・・。
そう、これ以上ないって悲劇が・・・。



木曜日・夕方
現場の仕事が一通り終り。
日報やその他の雑務を終え図面を書いていました。
俺はその時、何を思ったかPCのデスクカバーをあけていました(なかのDCは見えていない)
そして、そのまま図面を書き続けていたところ、所長が俺のPCの画面をのぞいてきた。
その時、ディスクカバーが不自然にあいていると、何か突っ込まれそう(中身を見られる)と思ったのでこそっとディスクカバーを閉じました。

まさか・・・

この後・・・

とんでもない悲劇が襲ってくるとは・・・。



カバーを閉めた後、俺は気がついた!
「あれ」が起動してしまう!!
だが時すでに遅し・・・。
パニックになった俺はまたディスクカバーをあけるという事にも気づかず・・・。
そして・・・。
あれが起動・・・。
起動後即そのウィンドウを消した。
しかし、所長はスルーしてくれなかった・・・。
所長「今出てきた、魔女っ子めぐちゃんはなんだ?」
フェイ(やべぇ・・・)
この後色々なやり取りが続き、PC内に入っていたディスクを見られるはめに・・・。
そう、エロゲーのCDを・・・(汗)

そして、所長自らのPCでゲームのタイトルをネット検索。
「ハニーカミング」・・・。
それがエロゲーであることがバレた・・・。
そして・・・。
ハニカミのOPムービーを流され・・・。
ヒロイン(クレア)の解説を声に出して読まれ・・・。
最後に
・俺のPCでエロゲーを起動させられた・・・。
まさに生地獄・・・。
「穴があったら入りたい」という言葉を身をもって体感しました・・・。
マジ、シャレにならない・・・。
会社ではオタクであることを知られたくなかったんだが・・・。
(うすうす気がついてたらしいが・・・。)
その後、所長に散々いじられました・・・。
終いには俺のことを「オィ、クレア!」って呼ぶし・・・。
正直逃げ出したかったかも・・・。

所長が帰った後、先輩に。
「こんな事で逃げるなよ」といわれました・・・。
まぁ、そんなことをするつもりは無かったですが・・・。
幸い所長以外はあまり深くいじってきませんでしたし・・・。

その夜・・・。
このまま引きずっても仕方ない・・・。
もぅ、開き直る以外に道は無い!!
と悟りました。

翌日はまだ多少躊躇があったものの、2日後には完全に開き直りました。
自らオタク宣言もしたし。
ここまで来ると、開き直った方が気が楽になるんだよね。
「クレア!」と呼ばれたら「ハイ」と返事をしてやりました。
そのうち飽きると思うから・・・。
いつになるか分からんが・・・・。
(ちなみになぜクレアなのかというと、最初に開いたキャラクターがクレアだったから)



プラモの方は現在ネタ物を製作中。
こっちは完成まで公開はしません。
完成までお待ちを~。

あと、Zガンダム全巻見ました。
最後にカミーユがあんなふうになってしまうなんて・・・。
知らなかった・・・。

現在、続けてZZを見てます。
これって続編というより、むしろ続きと考えた方がしっくり来るね。
それにしても、ごまさんに聞いていたけど、始めの方はコメディだね。
笑えるシーンがしばしば。
それに、ZZにはカミーユ出てこないのね。
まぁ、後半出てくるかもしれないけど(ネタバレはしないでね)

テーマ= - ジャンル=



お盆は何を?

・日曜日
自衛隊に行った友達3人とボーリングで奇跡のストライク4連続(ハイスコアー142)
・月曜日
親戚の家に行き、色々話をした。
・火曜日
自宅から四日市(三重)→大須→自宅とほぼ1日ドライブ。
・水曜日
名古屋で、百鬼夜行用のオリジナルスタンドの材料の買出し大須でボチボチ買い物、その後大曽根の「十五夜」という居酒屋で飲み会。
喉が渇いているときに酒を飲んだため、一気にアルコールが回りダウン・・・。
・木曜日
大学の頃の友達と名古屋・栄近辺をぶらつき、お互いの仕事関係の話を。
何気にガンダムの話題でも盛り上がったり(扶桑さんのZZやHi-ザックで)。

お盆休みもあと1日。
あ・・・。
なんだか早かったな・・・。
明日は、オリジナルスタンドとインパルスを作ろうかな?
後は部屋にある、マンガ・ライトノベル・ガンプラで使用しない工具など邪魔な物を祖母の家に押し込もう。
いい加減少し部屋を整理した方がいいかも・・・。
まぁ、それ以外はのんびり過ごそう。
あっ、Zガンガムも全部見ておかなきゃ。

そういえばここ最近ネットもろくにやってなかったな・・・。
外出してる時の方が多かったし、エロゲーやZガンダム見るのが忙しかったしね。
何より遅くまでおきてられない・・・。
最近12時回ると眠くなるんだよね。
(それが正常です)
なんだか俺も正常なリズムになってきたかな。
とりあえずいいことだからいいかな?

テーマ= - ジャンル=



痩せた・・・。

最近暑い日が続いてますね^^
仕事にも少しずつなれ、1日中動き回っていてもそんなにばてなくなりました。
現場に出て2ヶ月ぐらいは少し動くだけでバテバテでした・・・。
今では階段で6・7階を往復しても息が切れる事は無いです。
だらけてた頃の俺ならもうはぁはぁ言ってるよ・・・。

この暑さの中、現場で仕事をしているとすぐに汗だくです・・・。
額から汗がたれてきます・・・。
事務所ではクーラーの風がもろに来る場所で日報や図面。
普段からクーラーを使わないので寒すぎます・・・。
事務所にいる時はいつも冬服を着ています。
それでも少し寒いです・・・(最近少し慣れてきた)
1日の仕事が終る頃には全身汗まみれで汗臭くなってます。
自分でも気がつくぐらいに・・・。
車に乗って帰るときなんか最悪です・・・。

でも・・・、

その汗のおかげなのか・・・、

現場に出て5ヶ月(特にここ2ヶ月ぐらい)・・・、

体重が5キロ減りました。

大学に行っていた頃は、ほとんど動かなかったしお菓子も良く食べてたので、正直太ってたかも・・・(まぁ、そんなに目立たなかったが)
腹回りの肉が落ち、ベルトの穴を2つ余分に開け直しました。
入社当初は余裕が無かったズボンも今はゆるゆるに・・・。
にダイエットを望んだわけではないが、あの暑さの中1日中動き回ってればやせるよ・・・。
これで普通になっただけだが・・・。
でも確かに痩せるが、いやいやで続く様な楽な仕事ではないな・・・。



今日の昼休み・・・。
所長と先輩と俺の3人でお盆の予定の話をしていて・・・。
所長「お前はお盆何するんだ?海とかは行かないのか?いや、家でガンダム作るのか」
(子供がMGフリーダムを持っているらしく、待ちうけ画像の新しいフリーダム(ストフリ)が自作のオリカラフリーダムだという事が知られているため、すでにガンダム好きは知れ渡っている)
フェイ「まぁ一応バーベキューがありますがそれ以外は・・・」
所長「ラムとかのフィギアは作らないのか?」
フェイ「作らないですね」
(年代の違いか・・・それにしてもラムって・・・)
所長「秋葉原のアニメは見ないのか?」
フェイ「見ないですね」
(いや、バッチリ見てるよ・・・)
所長「お前も○と○みたいにそっちへ走ったらどうだ?」(○は人名)
フェイ「いや、そっち系は専門外ですね・・・」
(もろ得意分野だよ、3日前に新しいエロゲー買ってるぐらい・・・)
所長「そう言えば、昨日のバリバリバリュ-で、秋葉系のマンガの作家が出てたな」
先輩「やってましたね、確か売り上げ2000万部で奥さんがすごく美人でもろ秋葉系の格好してましたね、なんて名前だっけ?」
フェイ「さぁ~」
(マジで分からなかった)

所長「結局ガンダムだけか」
フェイ「まぁ、そんなところですね」
所長「お前、秋葉原に行ってメイドカフェに行ってそうだな、行かないのか?」
先輩「あははは」
フェイ「友達にそういうのがいて、1度連れて行かれたことがあります」
(秋葉原は好きだが、メイドカフェは専門外)
先輩「え、名古屋にメイドカフェあるのか?」
フェイ「大須にありますよ」

(内容が内容のため省略)・・・

とりあえず、2次元オタクがバレるのは勘弁・・・。
パソコンのぞかれたらやばいよ・・・。
今エロゲー入ってるし・・・。

あと、バリバリバリューにでてた作家というのは「ネギま」「ラブひな」の作者赤松健じゃないかな?と思いました。
2000万部も売れてる秋葉系コミックなんてネギま以外考えられないし。
後で友達に聞いたら見事ビンゴ!
あぁ・・・、たったあれだけの情報でわかっちゃうなんて俺ってやっぱ秋葉系だね・・・。

テーマ= - ジャンル=



次の作品は?

ライトニングジャスティスの感想ありがとうございます。
「配色が意外だった」という意見が多く、むしろこっちの方が意外でした。
G-stメンバーの扶桑さん(Zを2体合体させたZZガンダムやハイザック(Hi-νザック)を作った人)が「誰かにこのネタを先越されるんじゃないかと思う」と言ってた通り、誰でも思いつくんじゃないかと思ってましたし。
(でも、そんなネタものだれも思いつきませんって・・・。)
フラフリほど派手な配色変更は行ってませんし・・・。
実際、青と黒のインパルスはHJのデスティニーインパルスでかぶった事ありましたし・・・。
でも、それ以降のフラフリ・ストライクW・ライジャスは気に入ってます。
戦隊物(ヒーロー5人集)にするのにあと2色(現在、赤・青・緑)
候補は、白・黒・黄色・紫
次は何色にしようかな(爆)
(注意)別に狙ってるわけじゃないよ・・・。

最近ZガンダムのDVDを借りてみています。
現在5巻の途中です。
結構面白いですね。
Mk-2を作りたくなるじゃないですか。
ただ1つ疑問が・・・、
Mk-2は3機奪ったはずなのになぜ1機しか使わない?
ここから先飛び飛びではあるものの見たことがあったが、数は増えないし・・・。
マジ疑問・・・。


次の新作ですが・・・。



第2弾MGインパルスに決定しました。
ベースはMGストライクフリーダムです。
一昨日、頭無し(フラフリとライジャスで使った)を眺めていて、
・足の形状(ほぼ全て)がそっくりな気が・・・、足首から下が少し改造の必要があるが。
・こし回りも楽に改造できそうだし、リアなんかそのままでも行けそう。
・胴体はどっちを使っても大差はないし、ただ、腰がMGストフリをつかった時点で胴体もそうするしかないですが・・・。
・腕はストフリのがそっくりですが、個人的にMGフリーダム(前インパルスと同様な作り方)。
・頭部はそのまま。
・シルエットは未定・・・。
F・S・Bを作っても面白くないしデスシルはリベンジしたいが、それならMGデスティニーを待った方がよさそうなのでどうなるかは未定。
ただし、分離機能はオミットします。
可動・プロポーションを最優先するので。
それにそのタイプはもう作ったし、わざわざボロボロになる改造をする必要も無いだろうし・・・。

早速昨日からスタートしました。
現状はこんな感じ。
P8050002.jpg

何となくインパルスに見えてきました。
それにしても、
MGストフリのプロポーションはいいですね・・・。
プロポーションはほとんど触らなくてよさそうです。
あとは流用パーツ・改造パーツの精度次第ですね。

テーマ= - ジャンル=



ギャラリー完成!!

ギャラリーアップ完了しました。
HPを再開してる事を知らない人も居るかもしれないのでアドレスを載せておきます。
http://feiwing3000.web.fc2.com/page/frame.html
この一週間ぐらいはBBSの方を毎日チェックしますので、感想がありましたらBBSの方にお願いします。

今回の作品の本格的な製作スタートは3月ぐらいからでしょうか?
製作期間は短くても大体5ヶ月?
それ以前からもやっていたはずなので、まぁ半年ぐらいでしょう。
もともとMGストフリと並べる事を考えていたので企画だけなら1年ものですよ。
まぁ、ストフリの方も企画が1年で本格製作が半年ぐらいだったと思いますが・・・。

どっちも俺の中では超大作ですからね・・・。
この2機を並べる事が出来た瞬間はとてもうれしかったですよ。
なにせインジャスの企画を始めてから1年ぐらいたってますからね・・・。
こうして横に並べる事を前提に作ったのは初めてかな?
たまにはこういうのもいいね。
サイズ的にはストライクWindとデスティニーインパルスも合うんだけどね。
ただ、デスインは今の俺からするととても見てられる出来じゃなくなってきた・・・。
荒いし、配色もまだまだ・・・。
ストライクWはいいけど。
よってこの3機で集合写真を撮りたいと思ってます。
1度撮ったんですが、画質が悪く取り直し・・・。
現状そんな暇は無いのでしばらく保留・・・。
とはいえ、今週末ぐらいには撮影しておくつもりです。
この3機のオラ設定も実は考えていたり・・・(笑)
くだらない内容かもしれないですが、良かったらそっちの感想も聞いてみたいです。

ところで、ごまさんの作品も完成したようで。
個人的にかなり見ごたえのある作品だと思ってます。
http://www.geocities.jp/pffjn728/
この作品はオラザクのガンプラLOVE部門に出すそうです。
どんな結果になるか楽しみです。

そして・・・、俺もオラザクに出そうかな・・・。
無論ガンプラLOVE部門に!
なんか、無性に対抗意識がね・・・。
とりあえずどっちにしようかな?(笑)


で、現在の俺はリフレッシュ中・・・。
しばらくガンプラは休憩です。
まぁ、その内すぐ再開すると思うけど。
現在製作候補はMGセイバーかな?
ただ、まだプランが煮詰まってないのでまだわからない・・・。
他にもう1つ作るのがあるけどそっちはまだ未定・・・。
さて、どうするかね・・・。

テーマ= - ジャンル=





| Top |
