2008年01月



2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02



テーマ= - ジャンル=



本日午後1時
大学で最後(であってほしい)テストが行われました。
日曜日からテストの最終勉強・・・といっても8時ぐらいには帰ってくるのですが10時過ぎてからぐらいしか勉強に集中できなかったり・・・。
それでもなんとか今日を乗り切ることができました。

過去2度(再テストも含めると4回・・・)の試験で出題形式はよくわかっていたので、以前買った参考書で、その形式の練習問題をやっていました。
最初は1問やるのにすごく時間がかかりました・・・。
教科書と分厚い法建築令集とから該当の法律を探し、問題にある文章があっているか調べなきゃならないわけで、いきなりできるものでもない・・・。
今までこれをやらなかったんだよな・・・。
なので今回はそれを重視しました。

電車の中でも勉強しながら11:50大学到着、まずは昼飯を食べてそのままテストの教室でまた勉強。
テストが近づけば近づくほど、不安がつもるばかり・・・
たった1教科、このテストのためだけにこの1年間留年したんだから・・・。
逆を返せば、またこの1つの教科のためだけにまた留年する可能性もあるわけだから・・・。
待っている時間ひたすら復習してました

1時、戦闘(テスト)開始!!
早速練習してきた効果が出ました。
わかる、探せる、まずこれがおおきかった。
計算問題も事前の練習のおかげでわりとすらすら(あってるかは別・・・)

テスト終了後、テストを受けたほとんどが
「わけわかんね~」と口をそろえて言っていました。
毎年好例なんですよねこれ(笑)
(過去2回試験を受けた実績(やっぱ笑えん・・・))
持ち込み可だからってみんななめてかかってるんですよ。
昨年・一昨年の俺も、その例にもれず「わけわかんね~」と嘆いてましたが・・・。

自己採点としては
・予習していなかった問題が1問、なんとか最後まで計算できたもののあってるか不安・・・これの配点が15点と大きいのであっていれば大きい
・最後までわからない問題が2問、5択もんだいなので適当に選んでおきました。
・テスト後に間違いだと気づいた問題が1問
80点満点中60点合格
出席点で+30点
残り30点取れば合格なわけで・・・
上の2つと不安要素を除いた予想点数が50点ただ、さすがに絶対あってる保障はないのでここから何点か下がるでしょう。
ホントに心配です。
来週月曜日に再試のメンバーの発表。
この中に俺の名前がないことを切に願う・・・。



帰り
とりあえず一区切りついたので「FORTUNE ARTERIAL」を買いに行ってきました。
ほんと待ってましたよ。
ただ、その後急に体がだるくなってきました・・・。
たぶん、この1年間のプレッシャーが無くなって疲れが出たんじゃないかと親はいってました。
あまり意識していなかったとはいえ、それでも自分の中で相当のプレッシャーになってたんでしょうね。

去年の誕生日(2月21日)は留年確定の知らせで最悪の誕生日でしたが今年は卒業・入社確定、弟の大学合格と良い知らせが続いたらいいなぁ~
と、思います。

ゲームは少しやったから今日はもういいや、
続きは明日にしよう・・・

テーマ= - ジャンル=日記



あと1週間・・・

今日で建築法規の授業が終わりました。
いよいよ来週がテストです。
今回はマジで勉強しないと後がないからな・・・。
(去年だって後がなかったはずだが・・・)
今回は授業後復習してノート1冊使い切ったんだから。
以前よりはずっと頭に残ってるはず。
この1週間でまた全部思いださせないと。


先週初めて「戦場の絆」をやりました。
初めての感想・・・
ちょっとめまいがした・・・。
スクリーンが近くそしてでかくて・・・。
それにしても、初めてではうまく動かないものですね・・・。
初戦のサイド7でも1勝1敗
2回目なんか出てったらタコ殴りにあってぼこぼこ・・・。
アッガイにやられたのがすげー悔しい・・・。
もうしばらくいいや・・・1回500円は高すぎる・・・。


アニメはイボルブ・スターゲイザー等を見てます。
Wを借りようと思ったら1巻あたりが借りられてた・・・。
ZZはやっぱかっこいいな~
レッドスネークってGガンダムみたいに動くのね、サイコトランザーって言ってたっけ?
それにしても、アムロがいたけどあれっていつごろの話なんだろう?
Z~ZZ辺りって思っていいのかな?

Gジェネはやっと全ストーリー終了~
あとは最終ステージに向けてお気に入りの機体の育てなおし中・・・
全機揃うのはまだかかりそう・・・。

プラモはオフ会に向けてエクシアの表面処理をスタート
まぁ、本格スタートはテストが終わったらでしょうけど。

1月25日・・・
発売日・・・
フォーチューン アテリアル・・・
我慢我慢・・・
今買ったらすべてが終わる・・・
というわけで1月30日のテストが終わったらすぐ買いに行こう!
またプラモが進まない・・・(汗)

テーマ= - ジャンル=日記



正月が明けて1週間経ちます。
8日間もの休みによる休みボケも案外少なく、2日目にはすでにいつもと変わらない生活に戻りました。
ただ、強いて言うなら、少し夜型の生活に戻ってしまった気もしますが・・・。

>仕事
あと1週間で毎晩遅くまで作業し俺を帰らせてくれなかった内装屋さんが終わります。
これで8時前後には家に帰れそうです。
でも、かなり怒られたり、9~10時まで帰らせてもらえなかったとはいえ、よくジュースをおごってもらったり、いろいろ話をしたりとよくしてもらった職人さんなのでちょっとさみしい気もします。
でも、これで少しはガンプラに割く時間もできそうです。

>ガンダム(アニメ等)
ようやく∀ガンダムを全巻見終わりました。
アニメを見てみると今まであった∀ガンダムの偏見もだいぶ解かれました。
黒歴史の正体があれだったとはね・・・。
ただ、1番気に入ったのは最終話に出てきた「コレン専用カプル」でした。
赤のカラーリングに角突き、そしてロケットパンチ!!
もう笑うしかないです。
でも、めっちゃかっこいい~~。

残すはWガンダムとF91とスターゲイザーかな?
もうちょい・・・。

>Gジェネ
相変わらずちょっとずつ進めてます。
2・3章を全クリし残すは1年戦争のみ。
知らない話を知っていくのが実に面白いです。
特にクロスボーンガンダム・スカルハートで出てきた「木星じいさん」と「ガンプ」の正体に気がついた時はとても興奮しました。
正直すぐにでもVガンダム外伝を読みたい気分でした。
でも先にクロスボーンとスカルハートのコミックを読んでおきたいです。

ほんと、知れば知るほどその先が広がっていく・・・。
終着点は存在するのだろうか・・・。
(たぶん無いんだろうな・・・
 あったとしても相当先なんだろう・・・)

>プラモ
萌ザクは概ね完成・・・なんですが・・・
デカールの紛失と塗り分けのやり直しパーツがあったことに気がつき止まってます・・・。
あとで、パーツ・デカールを請求をするまでは進みそうにない・・・。
ど~ど~会用のエクシアも作らないと・・・
あとインパルスアッガイも・・・。
当然フルバーニアンも。
こっちは武装が寂しいからバズーカ持たせたいな~。
ステイメンのフォルテングバズーカでも持たせたいよな~。
だれか、パーツ番号教えてください・・・。

>その他
もうすぐフォーチューン・アテリアルが発売なんだけど、その1週間以内に俺の運命をわける建築法規のテストが・・・。
今回は再テストに引っかからず「優」で終わりたいものです。
そうすればあとは気が楽になるのにな~。
それまでエロゲーはお預けだな・・・。

テーマ= - ジャンル=日記



1日中PCを起動させプラモを作っていると更新ペースが上がりますね。
まぁ、仕事が始まれば以前のペースに戻りそうですが・・・。

仮組の嵐も終わり、以前友達から依頼されていた萌ザク(ミーアザク)を作っています。
今回はほぼストレート組をしています。
別に手を抜いているわけじゃないです。
ただ、最近になり改造ばかりが模型じゃないと思うようになったからです。
なので、基本工作はしっかりやっています。
むしろ、それこそが今回の制作テーマです。

で、その萌ザクですが一部改造しました。
股関節の軸の付け替え。
若干足が短く感じたのもありますがそんなことのためにやったわけじゃないです。
その理由は、連ザの萌ザクのあのクネクネした動き、あの内股!
それを再現するためには股関節軸の作り直しが必要と判断した結果です。
まぁ、それだけは最低限必要と判断したので
P1020005.jpg

ちゃっかりマイクをおまけで作っています(笑)
とりあえず、それらしいイメージになってきたと思っています。
あとは800番まで表面処理をやって塗装するだけ。
出かけたりもするので完成は6日ごろかな?
エクシアも完成させるつもりだったけどこっちは無理そう・・・。

テーマ= - ジャンル=日記



年明け

あけましておめでとうございます。
いや~今年はダウンタウンが出ていたTV番組を横目で見ながらガンプラをして年を越しました。
なんとも贅沢な年越しでした。
今まではサガミとかサガミとかサガミとかサガミとか・・・・・・・・・・・・のせいでバイト先で年越しソバを打ちながらだったからな・・・(今でも恨んでる)


去年はいろいろありました。
そう「いろいろ」の4文字では語りつくせない数々の出来事が・・・。
(年明け早々会社の倒産・留年・仕事・などなど)

たぶん22年間の中で最も過酷な年だったと思います。
まぁ、悪い事ばかりだったとも思ってませんけどね。

休みに入ってから2日間部屋の大掃除兼模様替えをしました。
自室に机とベットの位置をかえPCを自室に移動させPCでTVが見れるようにテレビの配線を引きPCにはプリンターを接続し・・・、HJ・電H・G’sマガの大量撤去。
とにかく、大幅に部屋を改装しました。
これによって自室の環境が大幅に良くなりました。

それが終ったあとは制作予定キットの仮組の嵐・・・。
頼まれてた萌ザク・エクシア・Fbまではおわって、この後は無駄にかさばる箱&ランナーの撤去をかねて仮組を途中で放棄したMGデスガン(武装のみ)・MGZガンダムVer2(武装&羽)を・・・。
正直・・・
もう勘弁してくれ・・・(汗)

それにしても、Fbはかっこいいなぁ~~
古いキットということもあって稼働に多少の不満はあるとはいえ、プロポーションはあまり気にならないです。
いや~モチベーションが上がりますよ。
今までは1カ所改造することで他も改造しなきゃならないという連鎖にはまってしまい、改造以降の仕上げがおろそかだったしやらなかったしね。
さて、こいつをどう仕上げようかな?

テーマ= - ジャンル=日記





| Top |
