2008年05月



2008.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.06



テーマ= - ジャンル=



・・・

詰まった・・・。
止まった・・・。
V2が・・・。
なんか・・・マジで完成できない気がしてきた・・・。

理由
・胴体の形状が複雑すぎる・・・。
ほとんどパテの塊状態で、うまく成型できる自信がない・・・。
・足とくに膝から下。
脹脛のパーツの複製には成功したが、そのパーツの奪着がうまくいかず悩んでいる・・・。
あと、オプションパーツが多すぎる・・・。

いったいどうすれば・・・・。
いまから、ほかの手段とかを考えてみます。
ど~ど~会の皆
完成できなかったらごめんよ・・・。
せめて・・・
ノーマルのV2ぐらいは完成させたかった・・・ぐふっ
5630211_1692383171.jpg
フェイ 享年23歳4ヶ月


まぁ、冗談はさておきマジで止まってます。
マジで他のキットの足を使うとか、作り直すとかしないと収拾がつきません・・・。
形だけは結構よかったのにな・・・。
でも、前のデスティニーインパルスの脹脛のようにすぐ取れるようなものにはしたくないし・・・。
とにかく、自分の納得のいく状態にしたいです。
なので、オフ会時にオプションパーツがなくても許してね・・・。

テーマ= - ジャンル=日記



MGインパ~

土曜日は早く仕事のキリがついたので久々にプラモを買いに行きました。
MGインパルスも発売されていると聞いていたので早速買いに行きました。
他にもG-stのオフ会用にティエレン・タオツーを購入。
ガンダムタイプ以外のキットは今回で3個目。
もっといろんなジャンルのキットを作らないと。

で、早速タオツー仮組
ティエレンタイプ自体をあまりよく知らないんだけど結構できいいんじゃない?
思ったより良く動く。
さて、これならあのキットを使ってあのネタを・・・。

そしてMGインパルスの方
P5250052.jpg
・・・なんかおかしくない?

え~
HJの作例のデスティニーインパルスがあまりにかっこよく、そして思わず衝動買いしてしまったMGインパルスと無駄に買ってしまったMGデスティニー(羽つきバージョン)を消費すべくこのような形になっています。
ただ、まったく同じでは芸がなく(これでも十分芸がないが・・・)、膝のフラッシュエッジだけは気に入らなかったのでそこは変更。
あとはデスティニーで気に入ってる部分(肩とサイドアーマー)をとっかえて完成。
色が似てるせいか、個人的には違和感まったくなし!!
というかかっこいいとすら思ってる。
俺の脳内では、アニメにデスティニーガンダムは存在せず、こいつが闘っていたと置き換えておこう。
(アンチデスティニー派なので)
この調子で、制作途中のフリーダムインパルスも復帰させるか?
フリーダムインパルスとデスティニーインパルス・・・
並んだら面白そうだ・・・。

ちなみに、Fシルエットやエクスカリバーは組んですらいない・・・。
仮組の時点でこうする気満々でした(笑)
まぁ、使わなかった武装はフリーダムインパで使うか(ライフル・シールド・肩アーマー)


で?V2は?
・・・
進んでません・・・。
(おぃ)
この土日は仮組しかやって無いです・・・。
浮気中~~
まぁ、仮組だけのつもりなんで明日からはV2に戻ります。

テーマ= - ジャンル=日記



コードギアス・マクロスFかっこいいな~
最近プラモを作りながら流し見してます。
コードギアスでは紅蓮の飛行ユニットとの合体シーン
マクロスは7話の戦闘シーン全般
いや~、見ていて飽きないな^^

そ~そ~、
コードギアスで最近出てくるV.V.
この名前を聞くたび、こっちのV2(↓)を想像してまう・・・。
仕事でも・・・
とある鉄骨の部位をV1(ブイワン)・V2(ブイツー)としてあらわしているのだが・・・。
所長「で、V1がここで・・・」
先輩「なら、この場合V2が・・・」
フェイ(VガンダムとV2ガンダムがなんだって?)
当然、ガンダムを連想してしまいます・・・。
あぁ、ガンオタなら普通か・・・
「GW」と書くと「ガンダムウィング」と読むおバカさんもいることだし。
(誰とは言わないよ~)

で、プラモですが・・・
P5230049.jpg
アサルトバスターほぼ完成~

おまけでバスター
P5220045.jpg

アサルトはちょっと古いのしかないけど
P5140013.jpg
まだ、メッキもはがしてないしIフィールド発生装置の形状変更もしてないやつ
V2バスターの状態はあまり好きではないのだが、今回初めてカッコイイと思ってしまった・・・。
ちなみにメガビームシールドは結構好きなので、ノーマル以外は標準装備~。

まぁ~まぁ~まとまってきたな。
とはいえ、進行速度はめちゃめちゃ遅いし、まだまだいじる部分は多いし・・・。
もうそろそろ整形も始めなきゃ。
あと、脛から脹脛の複製パーツもしっかり固定できるようにしなきゃ・・・。

テーマ= - ジャンル=日記



換装!!

やってしまった・・・
シリコン同士がくっつき型がはがれなくなってしまった・・・。
そして強引に分離させたら型が崩壊・・・
なんというか・・・
以前・・・
そんな事があったということすら今思い出しました・・・。
あ~あ、またやってしまった・・・。
P5110639.jpg

asayumeさんに相談したところ俺が使っていた離型剤がシリコン同士のものではなく、レジン用のものではないかとのこと・・・。
今回はくじけず再チャレンジ!
で、今度は離型剤の代わりに教えてもらったサーフェイサーでチャレンジ
次こそうまくいってくれ・・・
早いとこ足の外装をそろえたいんだがな・・・


V2のほうは・・・

P5110642.jpg
「アサルトバスターでっ!!」
(byガンダムVSガンダムのウッソ)
に換装しました~
といっても、複製中で右足の外装はないし、そのせいで膝やフロントアーマーなど装備できていないものも多いし、バスターのパーツは背中のキャノンしかついてないし・・・。
まぁ、イメージをつかむには充分ですが。

で、パッとみたところ・・・
メガビームライフルやシールドってこんなに小さかったっけ?
と思わずにはいられません・・・
とわいえ、別に違和感を感じるレベルではないし。
まぁ、しっくりくるといえばくる。
逆に気になるのが両肩のIフィールド発生器
ここはいろいろ改修の必要がありそうだ
ただ、全パーツが装備できるようにならないと俺もなんとも言えない・・・。

ともかく!
全貌が見えてきたことで俺のモチベーションも大幅アップ!
これで複製が成功していればさらにアップ!!
さて、明日仕事の帰宅後が楽しみです~

テーマ= - ジャンル=日記



大まかに

今年のGWはのんびりできました~
いや~V2が進んだ進んだ
そして、昨日
ついにV2のトレードマークの光の翼もつきました~
もう、どこから見てもV2に「見える」ところまでは来ました。
P5090634.jpg

自分で言うのもなんですが・・・
かっこいいな~~(笑)
まだ問題となる個所は多いものの、1/100や1/60のプロポーションよりはかなり良くなってますし、Wベースなのでよく動きます。
まぁ、MGフリーダムやストライクには劣りますが。
何よりしっかりと立ちます。
本体そのものが内部フレームとパテの重みで光の翼をつけても後ろにひっくり返ることはありません。

とりあえずポーズをとらせてみました。
ついでにビームシールドもつけてみました。
P5100638 - コピー

・・・
小さいよな・・・やっぱ・・・
これじゃあ自分の腕1本守ることしかできん・・・
もう少し大きいほうが・・・
とはいえ、どうやって作るか?
まぁ、おいおい考えておくかな?

少しずつ、俺の理想のV2に近づいています。
アサルトパーツとバスターパーツを装備させる日も、そう遠くはなさそうです。
それより、土日のうちにまず複製を成功させたいです。

仕事も最近は暇なので土・日と珍しく連休です。
明日は友達と
実写版「ひぐらしのなく頃に」を見に行く予定です。
「面白そう」・・・と、言うよりは「どんな痛い映画」になっているかというかんじです。
さて、どんな映画なのかね?

テーマ= - ジャンル=日記



サクサクV2~

GWも2日目。
部屋の大掃除も終わり、ゲームにも飽きガンプラに復帰してます。
V2も少しずつですが形になってきてます。
P5040627.jpg

P5040628.jpg

自分ではだいたいまとまってきたかな?と思いますがまだまだ直す部分は多いです。
それにしても・・・
このキット、MG・Wガンダムをベースにしているんですが、すでにその面影がなくなりつつあります・・・。
胴体だって、内部にはWのフレームが入ってます
ただ、それがわかるのは肩のマシンキャノン跡だけですが・・・
左足はほぼ完成です。
とはいえ、膝のあたりのパテ処理がしてないですが・・・
膝はもともとWのものをそのまま使おうかと思ってたのですが、V2の方がカッコイイと判断して今の状態になってます。
というか・・・
だれだ、Wの足とV2の足が似てるって考えたのは・・・
全然違うじゃないか・・・
(自分じゃん・・・)
膝から下、特にふくらはぎ・アンクルアーマーあたりにはほんと手こずりました・・・
でもその甲斐あってか自分でも納得のいく形状が出せたと思ってます。
あとはふくらはぎ・すねの外装を複製して両足揃えるつもりです。
以前複製に失敗してるので次こそは成功させたいです

最近になり以前ネットで話題になっていた切れるやすりというのを買ってみました
P5010620.jpg

使ってみるとかなり削りやすいですね!
パテの削りかすも掃除しやすいし
ただ・・・、もっと早速活躍してもらいたいのですが・・・
V2は曲面が多く出番がさほど多くありません・・・(汗)

そして今日も、MS大全集のV2と1/100と1/60のV2を見ながら作ってます。



余談・・・
この1週間、秋葉原でコスプレ者やストリートライブ者が逮捕されたというニュース聞きます。
ニュースやネットでオタクのことがかなり叩かれてます・・・。
ニュースで見た秋葉原の風景は・・・
以前オフ会時、秋葉原にいたときの風景と何ら変わりはありませんでした・・・。
その時の俺の感想は・・・
「ここはどこかのイベント会場か!」
でした。
やってる本人はいいかもしれないですけど、もう少し考えてほしいですよ。
特に○装とかコスプレは・・・。
あれでは「オタクは変態です!」とアピールしている以外の何物でもないです
このままじゃ、秋葉原の歩行者天国も無くなってしまうんじゃないでしょうか・・・。

もう少し考えてやってほしいと思います。

テーマ= - ジャンル=日記





| Top |
