2008年07月



2008.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.08



テーマ= - ジャンル=



塗装再開

塗装スペースふっか~っつ!!
祖母の方の家の縁側の一角(畳1枚分)を我が塗装部屋として占拠
母屋とは完全に離れたところにあるので「両親からシンナーくさい」と文句を言われることもなく!
今のところ、祖母から文句を言われることななく
自分が寝るとき部屋がシンナー臭くもないので
今までの塗装環境より良くなったかもしれない・・・
で、こことは別の縁側が俺自身の私物置場(主にプラモ関係)になっていてそこに塗料やらも置いてあるので位置的にはかなりいいところ。
実際俺の部屋から徒歩30秒以内(俺の部屋が玄関の近くにある)と決して遠くない。
何より、いちいち塗装用具を片づけなくて済むので、いつでも好きな時に塗装をやることができる!
こんな部屋
002.jpg
扇風機の手前には壊れたPCやや昔使った教科書・ノートが山積みなので実際この写真の写ってる範囲が作業スペース
まぁ、塗装をするだけなら十分なスペースですし。
ちなみに・・・
出入り口は右側の扉ではなく、左側のガラス戸の方

ただし・・・
コンセントと照明がなかったので(というか、この家にコンセントは3ヵ所しかない)ので照明器具や延長コードなんかを調達し、部屋を改造しなければならなかった。
奥の照明は自分で買ってきて、右上にかかってるのは、以前の現場で職人が忘れて言ったものをありがたく頂戴したもの。
一応この2つで塗装をするのに十分な明るさを確保
あとは、塗装ブースとコンプレッサー・扇風機
これでコンセントはいっぱいいっぱい・・・。
これ以上増やせません・・・。
あとボロ屋なので虫との戦い・・・
こっちは虫刺されを常備して臨戦態勢をとる以外対処法はないですが・・・。


でも、こうして工作部屋と塗装部屋を分離すると
傍らで表面処理をしながら、サフや塗装を同時進行できるわけで・・・
環境かなり恵まれたな~と思うわけです。
今回のインパルスでも
時間がなかったので、フレームやその他進みの早いパーツを先行して塗装し、傍らで遅れ気味のパーツの表面処理をしたおかげでかなり早く行程が進んだ気がします。
これなら、31日までに完成させることもできそう。
あと1色だけなので明日で塗装も終わりそう。

今回のインパルスはほとんど改造をしていないからということもありますが、塗料の濃度やパーツの持ち手を新たに作ったことから、塗装がかなりうかくできています。
たぶん、今までで1番きれいに仕上がっていると思います。
これも、2日間ポコペンさんの家に修行(?)に行った成果なんだと思います。
ポコペンさんありがとうございました。

さて、最後のパーツ洗浄でもして明日に備えますか。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



連休~~~

金曜日
現場の上司から・・・
「たまには君たち休みなさい、月曜日は祭日だから休みね」
の一言で珍しく連休でした。
連休っていいね~
昨日はドライブに行ったし、今日はテニスに行ってからプラモ三昧だったし。
でも・・・。
今だインパルスの表面処理終わらず・・・(汗)
とりあえず、フレームのゲート処理だけやったし、もう少しやすって塗装するか。
外装パーツの方も表面処理は終わりつつあるが、筋彫りの彫り直しが終わっていない・・・。
塗装するための機材も色々買いあさったのでそれらを試したかったが、そんな余裕はなさそう・・・(汗)
とにかく!
今月中に大須のキッズランドに持っていかねば!!
ちょいと急がないとマジでやばいよ・・・。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



検索

Googleで自分のHNで画像検索をかけてみた・・・
もちろん単体では何もひっかかりません
引っかかるのは「バーチャロン」や「なのはのフェイト」やワード内に「フェイ」という言葉が含まれているものなど。
なので、もう1つ何かワードを入れて検索してみた。

その1 モデラー
多少なりヒットするわな。
HPやらBlogやらが。

その2 ガンプラ
似たようなものですね。
まぁ、出るっちゃ出るわな。

これ以外ではあまりヒットしなかったかな
まぁ、俺なんて認知度は低いからね。
特に最近なんかHPもろくに更新してないし・・・。
ただ、下の項目以外は

その3 エロゲーギャルゲー
あ、でた・・・。
一部の人からはそう思われてるのは知ってるが・・・
ネット検索にかけてもそう出るんだ・・・
やっぱおれのイメージって・・・
他にもフィギアやあけるり等でも我がBlogがヒット・・・

・・
・・・
まぁ、ガンプラと取れの割合が半半ぐらいだもんな・・・。
人によっては萌のほうが多いと言うやつもいそうだがな
言いそうな人・・・ごまさん・搭炎さん・浅ちゃん・(というか堂々メンバー?)
はやいとこそんなイメージを払しょくしたいものだ。
というわけで最近はその手のネタは極力書かないことにしている。
まぁ、時間も金もないので買ってすらいないが・・・。


はい、そこ!!
今絶対無理だと思ったでしょう!
これでも最近は車(マイカーのみ)とかスポーツで汗かいたりとそっち関係は減ったんだから!
まぁ、MP3内の曲まではまだだが・・・
絶対イメージ変えてやるんだから・・・

むりだと思ったひと
ここに何らかの足跡残しときなさい~

テーマ= - ジャンル=日記



ごまさんにギャンを送ってから数日間
PSPでスターオーシャン1や2をやってました。
ゲーム自体は短く簡単だったがSO2の前作(特にクロードの両親)の話が面白かった。
まぁ、それだけで満足してしまったので隠しダンジョンはやって無い・・・。
その代りSO2の方の隠しダンジョンをやってたり・・・。
まぁ、そっちも長くは続いてないけど・・・。

で、ここ1週間ぐらい
MGデスティニーインパルスの表面処理をひたすらやってました。
ポコペンさんにもらったこのスピンやすりで。
006.jpg

この前ギャンを塗装しようとしてた時に、少し借りて使ってみたのですが個人的にはかなり使いやすかったと思ってます。
これを1つもらって(電源用のコンセントはお金を払いましたけど)家でインパをひたすらやすってました。
削れる削れる~~~
180番のやすりを貼り付けやすりたい面に当てるだけ。
それだけ。
なのに・・・
表面をやすることができる~~
エッジをきれいに出せる~~
あ~楽ちん~~
表面処理嫌いな俺にはぴったり~~
180番やすりでこすってて、これで400番ぐらいの効果があります。
このあと600番のやすりでこすってますが十分いけます。

ただ・・・
あんまり酷使しすぎて・・・
内部のモーターが焦げちゃった・・・(汗)
あぁ、懐かしきミニ四駆のモーター焦げた臭いかおり~
まぁ、元が電動歯ブラシだし、1日2時間ぐらいほぼぶっ通しで使えばそうなるさ・・・
でも、
これは使えるっ!!
俺はそう確信しています。
ポコペンさんありがとぅ~~
とりあえずアダプタをつなぐコネクタ(?)とはんだごて・電動歯ブラシ(複数)を買いこんでたくさん予備作っとかないと。
まだまだ作りたいキットは多いんだ。
それにこのデスインは名古屋のコンテストに出すつもりなんだから。
(期限は今月の7月30日まで)
塗装はとりあえず祖母の住んでる母屋orそのベランダを使おうと思う。
今しばらくはここで塗装するしかなさそう。



あともう1つ・・・
というか、むしろこっちの方が本命!!
ついに・・・
俺の車がキター!
今まで世話になった親の軽自動車エブリー
もう5年ぐらいは乗ってる気がする・・・
今まで
「車なんて乗れればいいや」って思ってたけどもう正社員になったんだしそろそろマイカーをと。

で買ったのはこれ
003.jpg

TOYOTAの
15年式旧型bB
メタリックオレンジ!

走行距離21000km
自分で言うのもなんですが・・・
派手やな・・・。
本来は黒が欲しかったんですが、
値段と走行距離あと・・・
まだ20代だし、すこしくらい派手目なのに乗りたいと思う気持ちがありこれにしました。
色はともかくとして、車種は大学の頃友達に乗せてもらったbBのがすごくかっこよくて気に入っていました。
ちなみに新型のbBはデザインが好きじゃないので論外
ともかく、最初の車くらい自分の乗りたいやつを買いたいからね。
満足してますよ。

これからローンやら保険やらで金銭的に厳しくなるな・・・。
関東方面のオフ会もそう頻繁にはいけなくなりますわ・・・。
これからはオークションでも始めようかねぇ?

テーマ= - ジャンル=日記





| Top |
