2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05



テーマ= - ジャンル=



最近はV1の塗装・新作キットの作成で大忙しの日々・・・
モデサミまで1月切ったし・・・

最近の成果はこいつ
l (5)
1/144アビゴル
Vガンダムと一緒に並べるつもりで作ってます。
ちなみに1/144のV1との大きさの比較写真です。
l (2)
結構大きさが違うな・・・
アニメのイメージだともう少しV1が大きい気が・・・
ついでに・・・1/100のV1の比較
l (3)
今度は大きさが同じだ・・・
アビゴルってどんなにでかいんだ・・・

それにしても出来のいいキットですよ。
まぁ、合わせ目消しがすごく多いですけど・・・
それを差し置いても、可動はかなりいいです。
胸部に関節技を仕込むことでさらに可動が広くなりました

そして・・・
V1の頭部と武装を除くほぼすべてのパーツの塗装が終了
とわいえ、今回はウェザリングをする予定でいるので完成はまだ先です。
それに今までそんなことやったことがないので、まずは人に聞いてみることに。
名古屋のオフ会メンバーに電話をして、ウェザリング講座を受けました。

講義項目
①全体の彩度を落とし全体を調和させる(薄い白を全体に吹く)
②シャドー吹き(影付け)
③雨だれ・油だれ
④チッピング
等(他にもあったかもしれないが多すぎて覚えきれなかった・・・)

今回の練習項目は①と②
練習に選んだのは以前作ったWガンダムゼロ(アニメ版)
改造に関してはうまくいったものの、赤と青の彩度が強すぎて、イマイチ調和しなかった作品
今回の練習にはうってつけのものだと思いさっそく実行!

結果・・・
うまくいった?のかな?
確かに薄い白を吹くことで全体の調和は取れた気がする。
たぶんやりすぎてない。
写真で見るとほんとに変わったのか?と思うぐらい。
でも、長瀬さんいわく・・・
「足らないぐらいがちょうどいい」
らしいので多分いいんだろう。
シャドー吹きも目立たないぐらいにやってみたんだがどうなのかな?
こっちに関しては全く自信がない・・・
影は下のほうにできるものなので、脇の下・腹下・股下・アンクルアーマーの裏などをメインに吹いてみた。
007.jpg
w (2)
実際にやってみて・・・
よくわかんない・・・
というより、はっきりと違いが分からない・・・
もともとそういうものなのかもしれないけど・・・

だれか・・・
ウェザリングのアドバイスがあったらお願いします。

テーマ= - ジャンル=趣味・実用



<<タイトルなし | Top | 久々の更新>>



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/29 01:16 URL by [ 編集] Pagetop△
はじめまして

この度はセンボンガタナに参加表明いただきありがとうございます。

一緒に楽しみましょう。
2009/10/01 03:21 URL by 武蔵坊AE [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feiwing2000.blog64.fc2.com/tb.php/313-0d9b50fb
» FC2blog user only
| Top |
